※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。1人で寝る時期やアドバイスをお願いします。

寝かしつけ疲れた-!!
部屋暗くして音楽流してジタバタする手足ホールドしてお耳なでなでで大体寝るのに今日はギャン泣き!耳元で流れて疲れたから今は自由にさせて小休止、、、。泣きながらずりばいで私のとこまで来て服引っ張って泣いてるのに笑いかけてくる😂早く寝ておくれー
みなさんの寝かしつけて方法おしえてください!いつ頃になると1人で勝手に寝てくれるのか希望のある話もお聞きしたいです!

コメント

まき

うちはエルゴの抱っこ紐に入れて部屋を暗くしてあげるとストンと寝るので、そのままそーっと下ろしておっぱいをくわえさせながら寝させちゃいます笑笑

• まぐまぐ

まぐまぐ

うちも昼間はエルゴで寝かしつけてます!けど着地に成功したことがないんです😂
    エルゴからのおっぱいはしたことなかったのでやってみます!

• 2月28日
rmam@12m👦🏻

お疲れさまです✨もうズリバイできるんですね!想像したら微笑ましいです☺️💞でもママは疲れちゃいますね😱

息子は一人で寝たい派なのか、抱っこでユラユラだったりトントンじゃ絶対寝てくれません😂静かにして!!って怒られます。笑
離乳食→授乳→お風呂→遊び→部屋を暗くする→ブツブツ文句言う→気づけば寝てる
最近はこんな感じです😇

• まぐまぐ

まぐまぐ

5ヶ月の終わりからずりばい始めました!かわいいんですけど疲れちゃいましたー😂
    同じ月齢なのに1人で寝てくれるなんてうらやましすぎます!うちはセルフねんね今までで3回ぐらいしかしてません😅
    お風呂で遊んで疲れさせてみます!

• 2月28日
Smama

うちも同じような感じのことあります!!🤣
私は、顔と顔がくっつくくらいの距離で、私が先に寝たフリをします(笑)
すー、すーってわざと寝息立てると、諦めなのか眠くなるのか、寝てくれることが多いように思います😏👍🏻

• まぐまぐ

まぐまぐ

寝たふりも試しました!髪の毛引っ張られて顔引っかかれて寝たふりできませんでした😂
    わざと寝息試してみますね!

• 2月28日
ひいらぎ

うちはミルク飲んで目をこすり出したら暗くした寝室へ連れて行き、おやすみロジャーーを流しながら隣でゴロゴロしてるだけでお腹に頭を乗せながら寝ます😂
ホールドすると嫌がるので、途中つかまり立ちやらハイハイやら、人の上に乗って来たりしますがひたすら無視で10分くらいで寝ます😴

• まぐまぐ

まぐまぐ

おやすみロジャーやっぱり効くんですね!隣でゴロゴロしてるだけで寝てくれるなんて羨ましいです!
    お腹に頭乗っけてくるなんて可愛いですねー😍
    確かにホールドするどすごい泣きます😭寝かしつけ方法変えてみようと思います!

• 2月28日

逆に質問になってしまうんですけど今迄ずっと苦戦してる感じですか?
うちは今セルフとまでは行かないけど
ミルク飲みおわって添い寝してトントンしてると寝てくれます。
朝や昼間はぐずりますが夜の寝かしつけは
かなり楽なのでいつかぐずる様になるのではとビクビクしてます😣
ちなみに昼間は眠いけど寝れなーいって泣いてる様で
抱っこしたりかまったりして最終的に疲れて置く→泣く→突然寝るって感じで寝ます。
突然すぎて夫婦で死んでないよね?って心配になり呼吸確認する毎日です。笑

退会ユーザー

ちなみに私も上の方と同じ寝かしつけをずっとやってます☺️

• 2月28日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

今までは寝る前の授乳で寝落ちか上に書いてある方法で10分ぐらいで寝てくれたんですが、最近ダメになって、最終兵器の添い乳も効かないときあってどーしたらいいのーってなります😂
    トントンで寝てくれたことがなくて、昼間の寝ぐずりもひどいので、たぶんうちの子は寝るの下手くそなんだと思います😂

• 2月28日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏
    他の所に返信してしまいました💦

• 2月28日

退会ユーザー

よく見たら2人上の方でした😅
    寝たふりで寝息を聞かせるやつです。
    姪っ子達が赤ちゃんの時からやってて泣いても動いても
    わりとしぶとくやり続けると寝てくれたりします。
    でも赤ちゃんにも個性があるので何が効くかはそれぞれですもんね☺️
    うちも手こずる様になったら皆さんの寝かしつけ参考にしようと思います。
    毎日お疲れ様です!
    お互い頑張りましょう✨

• 2月28日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

寝息ですね!
    引っかかれるとツラいですよねー😣もー一人で寝てーってなります😅
    この間はベビーサークル内で私が毛布かぶって寝てたら勝手に寝てたことあったので寝たふり効くかもしれません😍
    寝息やってみますね!

• 2月28日
わかば

昼間は抱っこしてーねむたいよー
って感じで抱っこして寝るんですが
夜はほっとけ!勝手に寝るからって感じでちょっと泣いてるのを見てると勝手に寝ます_:(´ཀ`」 ∠):
寝ない日もありますが
寝ない日は無印のアロマディフューザーの電気をつけて抱っこしてそれを見せるとそれを見ながらウトウトして寝ます(*´꒳`*)それでもダメならパイの出番ですね!

• まぐまぐ

まぐまぐ

2ヶ月でも勝手に寝てくれるんですねー!うちはもうすぐ7ヶ月なのに、いつまで寝ぐずるんだーって感じです😅育児で一番寝ぐずりがツラいです😭
    やっぱり最終兵器はパイですよね!笑

• 2月28日
  • わかば

わかば

生まれた時からスッと寝てスッと起きてて私の母がそんな赤ちゃん見たことないよ!と驚いて娘に向かって言ってたら泣かなきゃいけないと思ったのか泣き始めて笑笑
    元々の性格かもですね_:(´ཀ`」 ∠):

終わりがみえないですもんね
    寝ぐずりは_:(´ཀ`」 ∠):
    私は母乳ほぼ出ないんですが
    パイ最強です←

• 2月28日

退会ユーザー

返信する場所間違えてしまいました💦
    すみません😣

• 2月28日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

動くようになるとよく寝ると聞きますが、1人で寝てくれる気配もなくて😅
    性格ありますよねー!寝てくれる子が羨ましいです!1ヶ月の頃からベビーベッドでも寝なくなったし、添い寝してる私の寝返りで起きるし、寝るのが下手くそなんだと思います😂
    泣いててもパイがあれば泣き止みますもんね😝

• 2月28日
  • わかば

わかば

うちも少し前寝ぐずりがあまりにひどくて保健師に相談したらまだそんなに動かないから疲れてないし
    あえて泣かせて疲れさせてみたら?と言われ実践したところ
    多分無駄に泣くと疲れると思ったのか
    ほとんど泣かなくなりました笑笑

うちの子もベビーベッドだめでした。

早く一人で寝てほしい反面
    寂しくなりそうです

• 2月28日
たぁこ

うちも5ヶ月頭からズリバイ始まってそこから、添い寝できなくなりました。

なので、ひたすらベッドコロコロさせて勝手に寝るのを待ってます

だいたい10分以内には寝てくれますよ。
遊んで欲しそうにしても、一切無視してます。特につかまり立ち始まった頃は良くこっちを除いてましたが、寝たふりしてました

• まぐまぐ

まぐまぐ

私はベッドで遊んであげちゃうから駄目なのかもしれません😣旦那も一緒になって30分~1時間ぐらいかまってしまいます。その後眠そうにするから寝かしつけようとするんですけどギャン泣きされます😅
    明日は寝たふり決め込みます!

• 2月28日

お疲れ様です💦大変でしたね😣
うちは4ヶ月くらいから寝かしつけらしい寝かしつけはしていないです。

お風呂→おっぱい→(おっぱい中に消灯)→ベビーベットに寝かせる→部屋を出る→(モニターをセットしておりリビングで確認)

おっぱい飲みながら寝てしまうことがほとんどですが、たまに泣いてしまうこともあります。そのときも、軽くトントンして泣き声が弱くなったら部屋を出てしまいます。そうすると5分くらいで寝ますね。

最初はすごく泣きましたが、絶対抱っこはせず、トントン→泣き止む→部屋を出る→泣き出す→トントン→部屋を出る を繰り返しました。

参考になれば!

• まぐまぐ

まぐまぐ

ネントレですね!
    うちもモニター買いたかったんですが旦那に駄目って言われちゃって😵
    同じ部屋に居るとどうしても娘がかまって欲しそうにして駄目ですね😣
    今日は寝たふり作戦してみたんですが髪の毛引っ張られすぎてハゲそうになったので断念しました。今も寝かせつけ中です😅

• 3月1日

退会ユーザー

お疲れ様です!寝たふり作戦失敗ですかー😣
    次の手を考えないとですね!んーしかし私には良い案が浮かばず。。。お力になれずすみません。
    モニター便利なんですけどねーAmazonで3000円ほど。

• 3月1日