※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawayu
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が食事を拒否する。保育園や支援センターに相談したが具体的な解決策がなく、困っている。

もう少しで1歳3ヶ月になる男の子なんですが、
今月に入ってからご飯を食べなくなってきました。
とくにおかず類ですが、今まで普通になんなら好んで食べてたものを食べなくなり、口に入れてすぐべーって出したり、出したものを投げて床に落としたりとまったく食べません。
できることはいろいろしてきたつもりですが、もうお手上げ状態でご飯をあげるのが憂鬱です。

今日なんて一口食べてすぐぐちゃぐちゃにして食べる気なし。

保育園の先生や支援センターの人などに相談しても、今はそんな時期なのかもね〜。と具体的な解決法もなく、もうどうしていいかわからなくなってきました。

コメント

りりり

うちも好き嫌いが出て来て。ベーって出していらないアピールしてきます。でもその後やはりお腹が空くのかシレッとだしたら食べたりします。なんやねん!って感じですがまあイライラしますね。質問者様のお子様は食べなかったらその後はどんな感じですか?必ずお腹は空くと思うんですけど^ ^

  • kawayu

    kawayu

    コメントありがとうございます。

    その後は大人が食べてるのをみて近づいてくるのでご飯をあげてみますが、やはり食べず、グズグズしています。

    • 2月28日
  • りりり

    りりり

    えー(>人<;)なんででしょ。なんか理由がありそうですよね。サイアク、体重減ってなくて元気ならって思ったんですけど、食べたそうなんですよね??自分で食べたいとか?もっと味濃いのがいいとか?ですかね。

    • 2月28日
  • りりり

    りりり

    あと、べーってした後の大人の反応を楽しんでる?とか。

    • 2月28日
  • kawayu

    kawayu

    体重は今のところ減ったりとかは無く助かっているのですが、このまま食べないのが多くなるとかなり心配です。
    大人と同じ味のものもあげてみたり、食べものの固さなどいろいろ試してみてもダメでした。

    • 2月28日
ココナッツ

ありますね。うちは本当にひどかったし、三人息子とも違うからひどかったのに合わせてお答えします。先ずは自分で手づかみしたい時、食べるものの感触を味わいたいから、大人の気を引きたいから等色々あって、私はレジャーシートの上にお座り椅子置いて好きなようにさせました。お腹が空けばぐずぐずします。何なの?って思ってました(笑)食べるべきものと考えず、食べるものはあげて食べないならばある程度やらせたらスッと下げてしまいましょう。もう少しずつこちらの喜怒哀楽は解ります。男の子の気を引きたい時はママは隠さず哀しいな、と伝えてあげて。ママが大好きです。男の子は大好きなママが哀しむならもうしないよって思ってくれることがあります。でもメリハリはつけて。ちゃんと食べたら思いきり喜んで誉めてあげましょうね。男の子の育児はどこまで危険性を避けながら放置するか。忍耐くらべかもしれないですよ。ママ頑張ってね。

  • kawayu

    kawayu

    コメントありがとうございます。

    何歳ぐらいから徐々に普通に食べるようになってきましたか?
    ちなみにご飯は大人の取り分けたものだったりでしたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 2月28日
ココナッツ

お話できるカタコトでも色々お話する一歳半過ぎには自分でスプーン持ったり一緒にご飯食べたりできました。ただ、うちは保育園や、託児所経験があります。お家だけだと他の子を見ないから長引く?子供は小さい頃から少しずつ自分以外の子供から学び習い、まねすることで成長していきます。もう少し暖かい気候になったらお子さんが集まりそうなスポットにお出かけして、他の子が歩いてたり食べているところを見せてみるのも良い機会と思います。急に?っていうくらい変わることをし出すので子供は。みんなが違って良いのはそういう事だと私は思いますよ。

  • kawayu

    kawayu


    そうなんですね。
    一応、今保育所には通ってはいるんですけどね。
    食べる事以外ではたくさん吸収してくれてるんですが、、、

    • 2月28日
  • ココナッツ

    ココナッツ

    ちゃんと集団の中で学んで来ます。悪いこともね。もしかしたら保育園でいっぱいおりこうさんにしているのでは。お家はリラックスタイムです。おりこうさんの反動かもしれないですよ。

    • 2月28日