※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘が1歳でコップ飲みやフォークで食べることができないことに不安。保育園の説明会で習慣化の重要性を知り、練習するつもり。このままで大丈夫でしょうか?

いま11ヶ月、来週で1歳になる娘がいます。

1歳で
・コップ飲み出来ない
・スプーンで汁物をすくって食べれない
・フォークで自分で刺して食べれない
これって遅れてるんですかね?💦

4月から保育園に通います。今日説明会があっていってきたんですが、貰ってきた用紙にコップ飲みをさせている、幼児用フォークで食べさせると書いてありました。

うちの子は手づかみはよくしますが、フォークは刺して手を口まで持っていかないと食べてくれません。コップ飲みも大人がコップを支えて口まで持っていかないと全然ダメです😢

入園まで練習はするつもりですが、この調子で大丈夫なのか不安です😭😭

コメント

もりこ

全然遅くないです!
私の子供も1際の頃は同じような感じでした!
保育園に入るなら皆の真似してすぐ出来るようになると思うのであまり心配しなくても大丈夫ですよ☺︎

• aya

aya

同じ感じですか!そう言ってもらえて安心しました😭

• 2月28日
mana073

うちの子まだスプーンやフォーク使えませんよ。スプーン持ちながら反対の手で掴み食べ。
まだ保育園行ってないので参考にならないかもしれませんが。

• aya

aya

うちの子もフォーク刺して渡したのに外して手で食べたりしてます💦

いえ、うちの子が遅れてるのかと思ってましたが、コメント頂いて安心しました☺️

• 2月28日

もうすぐ1歳2ヵ月になり食欲旺盛なので食べることは順調で結構何でもすんなり出来てきましたが

コップ飲みは私が支えても時々かじっちゃって大量にこぼすしスプーンやフォークも持たせてあげれば上手に食べられるって言う程度です(・・;)

これでも順調だと思ってたのですが。。。

退会ユーザー

ちなみに保育園は行ってません💦

• 2月28日
  • aya

aya

うちの子が遅れてるのかと思いましたが、コメント頂いてこれから頑張ればいいか!と思えてきました!☺️

• 2月28日
minomushi

うちの子もまだ出来ませんよ〜😂
コップは最近練習して飲めるようになりました🌸
保育園でも教えてくれるし、お友達の様子みて色々習得してくるので、本人のやる気次第だし、そのうち出来るようになるかァーと見守ってます(笑)

• minomushi

minomushi

ちなみに説明会の書類ですが、1歳なりたての子からもうすぐ2歳の1歳児さんも同じ書類だと思うので、今すぐ出来ないとダメ!という訳では無いと思いますよ😚月齢によって出来ることは全然違いますし🌸

• 2月28日
  • aya

aya

周りの子に刺激されるのを期待します☺️

今日の説明会で他の子はちゃんと保育士さんと遊べてるのにうちの子だけ泣き叫んでるのを見てたからちょっと不安になってたかもです💦

• 2月28日

うちの子は1歳過ぎてコップ飲みはマスターしましたが自分で持って飲むとまだこぼしたり逆さ向けたりします💦スプーンは使えないしフォークも刺してあげればそれを口に入れる感じで自分で刺すのは出来ません😊全く遅れてないと思いますよ!!まだ出来ないのが普通ですよ💓

• aya

aya

うちも一昨日くらいからコップ飲みを練習始めたので本当に下手っぴです😭

そう言ってもらえてと安心しました😊

• 2月28日
しの❁︎

うちの下の子もまだできませんよ😂
スプーン、フォークはやっと最近練習させ始め💦コップはこぼしますが飲めるようになってきたかな?っていう程度です💦
一歳児と言っても、1歳0ヶ月の子から1歳11ヶ月の子がいますもん!焦らなくて大丈夫ですよ😊
うちの子も4月から保育園ですが、そんなことは一言も言われませんでした!
いろんな子がいます、先生もプロですしその子に合わせて保育してくれますよきっと✨

• aya

aya

うちもコップ飲みを一昨日からスタートしてます!まだまだ1人飲みは難しそうです😅

確かに少し焦ってたかもです💦説明会で他の子が歩いてるのに、うちの子はハイハイしか出来てなくて心配にもなってました😥

保育士さんも何人も子供見てるプロですもんね!保育士さんにお願いします!

• 2月28日
リキママ

あたしの子は、保育園に行ってますが
コップで飲んでますが良くこぼしますよ💧😓
フォークもさして食べたりてずかみだったりするので大丈夫ですよ😀
保育園では、私の子が一番下なんで先生に言われたことないので大丈夫ですよ☺️
答えになってなかったらすいません😓

• aya

aya

まだ1人飲みもフォークも出来なくても焦らず練習してみます☺️

コメント頂いて少しほっとしてます😊

• 2月28日
aya

皆さん、ありがとうございました😊

うちの子遅れてるんじゃないかと不安でしたが皆さんからコメント頂いてすごく安心しました!

これから少しずつ練習してみます💕