※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

座間市に引っ越して1年、娘と引きこもり。支援センターに行きたいが人見知りで不安。ベビーカー置くスペースありますか?生後5ヶ月の子向け遊びスペースはあるでしょうか。

座間市に引っ越してきて、そろそろ1年になります。

お散歩以外は娘と毎日引きこもりです💦

娘のために支援センターに行こうかと思ってるのですが、私自身人見知りがあり中々行けません。゚(゚´Д`゚)゚。

あとベビーカーなど置くスペースはあったりしますか?(´;ω;`)

生後5ヶ月の子でも遊べるスペースはあるのでしょう(p˃̶д˂̶q)

コメント

こに

座間市民ではなく申し訳ありませんが…笑

私も毎日引きこもり気味でしたが、娘がお座り出来るようになった頃からたまに支援センターに行くようになりました。
私も人見知りなので、最初に行くときは死ぬほど緊張しました。

だけど、子供がいるママだという共通点がありますから、案外話す内容に困ることはありませんよ😆

最近では、娘があちこち移動するようになったので
移動した先々でお友達が触ってるおもちゃをぶん取るので💦
その子とママさんにゴメンナサイ〜して、
そのついで?に何ヶ月ですか〜?とかって話し掛ける側にもなってきました。人見知りのはずなんですが。笑

あやさんのお子さんは5ヶ月ということでまだ動き回る前かな?と思いますので、話し掛けられることが多いかもしれませんね!

もし話し相手がいなくてもお子さんと喋ってればいいんです笑
大丈夫です!なりゆきでなんとかなります!

あと、そういう施設ならベビーカースペースはもちろん、おむつ替え、授乳スペース等は絶対にあると思いますよ〜😄

支援センターデビューがんばってください💕

• あや

あや

回答ありがとうございます😊

前ズリバイが出来るようになってきたので行ってみようかと思ってます(p˃̶д˂̶q)

会話が続くか心配だったり、初めての場所なので何処に居たらいいのかなどなど、色々考えてしまって😱😱💦

喋れなそうだったら娘に喋りまくります(笑)

• 2月28日
  • こに

こに

私は初めてセンターに行った時、職員の方に
    オムツ替えの場所とか、ポジション取り(笑)(ねんねの子は大体あの辺で遊んでますよーとか)とか
    あらかじめ概要的なことを聞きました!

最初は、月齢が近そうな子の近くに行くとか、話しかけやすそうなママさんの近くに行くとかそんなんで良いんじゃないですか?😄

会話が続かなくて気まずかったらオムツ替えだの別のオモチャ取りに行くだの理由付けてその場から離れることもできますしそんなに心配しなくてもいいと思いますよ😁

それよりも心配すべきは風邪ですよ〜!

オモチャにヨダレ垂らしたりは当たり前ですからね〜
    私は、ヨダレ垂らしたら一応ちゃんと拭くようにガーゼは常にポケットに忍ばせてます。なんとなく親のマナーとして。笑
    周りもそうされてるママさんが多いです。
    ぜひ、ご参考に!

• 2月28日
  • あや

あや

インフルエンザやら風邪は気になってたんですよね💦
    ちゃんとオモチャ消毒されてるのかとか( ゚ω゚;)
    やっぱりガーゼ&手口の拭きシートは持参したほうがよさそうですね😦
    ありがとうございます♡(*´∇`*)

• 2月28日
ママリ

わたしも座間です(●´ω`●)
支援センターはわたしも2回ずつくらいしか行ったことないですが駅前とコストコの近く行ったことあり、どっちもベビーカー置くスペースありましたよ(*´ω`*)
あとちっちゃい子のスペースあります.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ハイハイの子のスペースには走り回る子いないので安心ですし、大きい子達のスペースより初めて来たみたいな方多いしママグループみたいなのは少なかったと思います!✨

• あや

あや

他の支援センターにも行ってみたいんですが、車の免許持ってなくて(T . T)

この頃ズリバイするので、分れてあるなら安心です(p˃̶д˂̶q)

グループになってると、、中々自分から話しかけれなくて💦
    娘の友達も作ってあげたいし、私自身友達がいないので(。-_-。)
    今度勇気だして行ってみたいと思います(*´∇`*)♡

• 3月2日
なぁ

座間駅前の支援センターに行った事ありますが、そこは置く場所ありますよ\(^^)/
赤ちゃんスペースありますよ😊

• あや

あや

勇気だして今度ベビーカーで行ってみようかと思います(ฅ'ω'ฅ)
    支援センター行った時、混んでたりしましたか??? ̄д ̄;)
    またママ友出来ましたか(*´∇`*)??

• 2月28日
  • なぁ

なぁ

駅前は結構狭いので,そんな人いなくても狭く感じました笑笑💦

2回ぐらいしか行ったことないですが、仲良くなってるママさん達はいましたよ~!何回か行けば出来るかもですね😊

• 2月28日
雪花

座間駅の近くに住んでいます。
私は行ったことないのですが、駅前の支援センターはベビーカー、自転車置き場と駐車場がありますよ。
チラッと見学した際に、歩ける子と歩けない子は遊ぶスペースを分けていると言っていたと思うので、5ヶ月でも大丈夫かと。

この時期は感染症が怖くて連れて行けず、そうこうしているうちに来月から保育園に入園するので、近所なのに連れて行く機会がないままになりそうなのが残念です…。

• あや

あや

保育園通われるんですね✨
    私の方は今年は諦めましたf^_^;

今の時期インフルエンザが怖くて行けないんですよね😵
    もう少し暖かくてなってから行ってみようかと思います♡

• 3月1日
あるふ

遅いコメント失礼します!
私も息子がもう少し動けるようになったら
座間駅の支援センター行こうと思ってます!
でもママグループになってたら
ちょっと気まずいかなとw( ;´꒳`;):

まだ2ヶ月だし男の子ですが
もし良かったら仲良くしてください😄👶

• あや

あや

回答ありがとうございます♡

やっぱりママグループとか気まずいですよね(´;ω;`)
    私もそれが怖くてなかなか行けません💧
    でも、娘のために4月くらいに行ってみようかと思います(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)

ママ友いないので、こちらこそ仲良くしてください♡♡

• 3月10日
あるふ

グループの方々は気にしてなくて
こっちが勝手に気まずく思うだけだとは
わかってるんですけどね😂💦
私ももう少し首しっかりしたら
ちょっと遊びに行きます😆!
とりあえずどんなところか
見てみたいですし♪

よろしくです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

リンゴ

遅くのコメント失礼します。
座間市在中との事だったので、コメントさせて頂きました。

座間の支援センター行かれた事はありますか?

私の場合、まだ娘が4ヶ月でハイハイもまだですし、ゴロゴロしてるだけなのでまだ支援センター等は早いのかな?とか思いまして…

ただ、日々娘と2人での散歩ばかりなのでそういった場所なども行った方が良いのか悩んでいてコメントさせていただきました。

• あや

あや

コメント有難うございます♡
    つい最近、支援センターデビューしました₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎
    生後4ヶ月のお子さんとかもきてましたよ(ˊᗜˋ*)
    そこで、先生?とかに育児の相談したり、赤ちゃんには刺激があっていいみたいですよ(ฅ'ω'ฅ)

• 4月24日
  • リンゴ

リンゴ

お返事ありがとうございます!ちなみにどちらのセンターに行かれたことありますか?

• 4月24日
  • あや

あや

私は、座間駅の支援センターに行ってますよ₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎

• 4月24日
  • リンゴ

リンゴ

駅前にあるんですね。どういった感じですか?
    何か興味はあるけど、まだコロコロするだけのムスメと行く勇気もなくて…😅

• 4月24日
  • あや

あや

駅降りて直ぐのホシノタニ団地の1階にありますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    歩く子と赤ちゃんルームが分かれてるので危なくは無いですよ੭´ ꒫`)੭

• 4月24日
  • リンゴ

リンゴ

ご丁寧にありがとうございます😌
    あまり大きいところではないんですね!

子どもが一人で遊べればまだしも、まだ寝っ転がるだけだし、既にママ友みたいなグループとかあるのかなぁとか、私がそうゆうの苦手と言うか、人見知り?なのでちょっと気が引けていつ行けることやら…😅

娘の為にもとは思って居るんですけどね…

あやさんは頻繁に利用されているんですか?

• 4月24日
  • あや

あや

私も人見知りで、、自分から話しかけるのとか苦手なタイプで(~_~;)
    でも、娘の為に行こうと思って行ってきました!
    今のところ、ママグループ?は歩く子たちの方にいる感じです₍₍ ◟(∗˙ ꒵ ˙∗)◞ ₎₎
    赤ちゃんルームの方は、グループにはなってないですw

今日も午後から行ってきましたよ♡
    週に2、3回行けるように頑張ってますが、今のところママ友は出来ずw
    Line交換とか聞くタイミングが難しいです💧
    支援センター行く時があれば、声かけてください♡
    一緒に遊びましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 4月24日
  • リンゴ

リンゴ

既にグループとかあるときがひけますよね(笑)

あやさん今日も行かれてたんですね!
    凄い!しかも結構行ってらっしゃるんですね☺️
    ご自宅近いんですか?私はそこまで行くのに車でないと行けないので駐車場確認しないとです…🙁

そうですよね…話は出来ても、連絡先を聞いて良いものか戸惑いますよね❗️分かりますそれ😅

なんかドキドキしますね!

• 4月24日
  • あや

あや

お返事遅くなってすみません💦

最寄りはバスだと座間駅で、歩くと入谷駅が近いです(๑•̀∀- )و

詳しくは分からないんですが、支援センターの団地奥?に駐車場があるみたいですよ🚙
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 4月27日
  • リンゴ

リンゴ

入谷駅の方が近いんですね!
    最近メガドンキ出来ましたね😆

団地の一画ですもんねセンター!
    行ける際には駐車場確認してみたいと思います!座間市内でもハズレの方なのでどのセンターも距離があるんですよね…😅

ちなみに、センターではママ友と言うんですかね?結構出来ました?

• 4月27日