※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡mama
妊娠・出産

妊娠中で喘息の症状が出て病院に行った方いますか?何科に行けばいいでしょうか?楽になるお薬はありますか?元々小児喘息持ちで、風邪薬や鎮咳剤が効かず苦しいです。

妊娠中で喘息の発作みたいなのおきて病院に行かれた方いますか?

ちなみに何科に行きましたかぁ??

妊娠中で楽になるお薬の処方はあるのでしょうか?

木曜日に産婦人科に行った時に風邪を引いたとの事で風邪薬の漢方と鎮咳剤を処方されていて飲んでいるのですが良くならず、喘息みたいな感じになって少し苦しいです。

元々、小児喘息持ちです。

コメント

mayu8

私は6ヵ月ぐらいから咳が酷くて風邪薬飲んでたけど良くならず
臨月になって内科行きました!

アレルギー性の喘息と診断されて
妊婦でも大丈夫な薬飲んだらだいぶマシになりましたよ!

• yuu♡mama

yuu♡mama

妊婦でも大丈夫な薬貰えるんですね(((ꏿ्ꏿ;)))
    薬の名前は分からないですよね??

でも、ましになるなら明日行ってみようと思います😥

• 9月27日
ゆう1003

うちの後輩が、妊娠中に突然喘息になり、点滴治療を受けました(>_<)

呼吸器内科に行きましたよ(>_<)
ちなみに、私も彼女も看護師なので、ダイレクトに専門外来に行きましたが、大きい病院だと、最初に受け付けで看護師がどの科に行くべきか、トリアージしてくれますが、オススメは呼吸器内科です(>_<)

• yuu♡mama

yuu♡mama

内科ではなく、呼吸器内科ですね💡呼吸器科じゃなくて呼吸器内科ですか?その違いってなんなんでしょうかぁ😥

妊婦でも喘息の点滴なんて打って貰えるんですね!!怖いイメージありますが💦💦

• 9月27日
  • ゆう1003

ゆう1003

呼吸器科には、外科と内科がありますが、病院にもよるのかもしれませんが、呼吸器科は一般的に呼吸器内科です(((o(*゚▽゚*)o)))

妊娠中でも使える薬も今は多いので、医師の知識がきちんとしてる専門外来が良いと思います(>_<)

後輩は、3人目で初めて喘息になったそうで、重症発作だと自分でわかるくらいだったようです。
    夫も医師のため、迅速な対応ができたのだと思いますが、軽度のヒューヒューなら、吸入薬でコントロールもできます。
    今は、素晴らしい薬がたくさんあるので、医師としっかり相談してくださいね(>_<)

ちなみに、後輩は元気な男の子を出産しました(((o(*゚▽゚*)o)))
    その子ももうすぐ2歳です(((o(*゚▽゚*)o)))

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

専門外来ってことは呼吸器科専門の病院ってことですよねぇ??
    色んな科が混ざってない病院の方がいいんでしょうか??

吸入器や妊婦でも飲める薬で楽になれるのなら楽になりたいです(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 9月27日
  • ゆう1003

ゆう1003

総合病院なら、呼吸器って記載があれば見てもらえると思います(>_<)

早く苦しいのがよくなって欲しいです(>_<)
    私は、呼吸器専門看護師なので、たくさん辛い方を見てきたので、なおさらそのように思います(>_<)

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

ありがとうございます♡
    凄くそのお言葉に救われます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

今は産婦人科の風邪薬で少し落ち着いてるのですがまたすぐ効果切れて苦しくなるので明日、近くで呼吸器科の病院探して行ってきます😥苦しいのなんとかしたいです...。

• 9月27日
  • ゆう1003

ゆう1003

本当にお大事にして下さい(/_;)

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

ありがとうございます(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

明日、病院行ってきます。。

• 9月27日
しほやん

あたしも喘息もちです。2人目妊娠したとき風邪を引いて咳が長引き、漢方飲んでも治りませんでした。なので呼吸器内科に行って吸入器を貰ったところすぐよくなりました!吸入器は薬飲むより赤ちゃんにもままにも安心なものです。

• yuu♡mama

yuu♡mama

吸入器は粉状ですか?スプレーですかぁ??

やはり呼吸器内科ですね😔明日、行けたら行ってみます!!✨

• 9月27日
  • しほやん

しほやん

今は粉状の吸入器です。

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

昔、粉状の使ってましたが効果が無かった感じがしたんですが、今はもう粉状が主流なんですかぁˉ̞̭(›◡ु‹)˄̻̊♡?

• 9月27日
  • しほやん

しほやん

どうなんでしょう?粉状の吸入器はあたしも学生のときから使ってましたが...あとはスプレータイプの吸入器でしたよ。

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

そうなんですね♡
    症状の重さとかによって吸引機の種類も変わるのですかね!
    私の姉がいつもスプレー式の吸引機を使っているので差がなんかあるのかなーって思いまして💦粉末のって吸引したあと軽くうがいするやつですか?

• 9月27日
  • しほやん

しほやん

あたしの場合はスプレータイプは一時的な発作を抑えるもので粉末のは喘息そのものを治す薬でした。
    粉末のは吸引したあと軽くうがいします。

• 9月27日
?0代です夜露死苦

私はそもそも喘息です!
10年以上吸入器使ってますし、産院でも使い続けて下さいと言われましたよ。酸素が入らないことの方が赤ちゃんに支障があります。
喘息はコントロールが大切ですよ!

• yuu♡mama

yuu♡mama

10年ですか?凄い(((ꏿ्ꏿ;)))
    スプレーの吸引機ですか?

酸素が行き渡らない方が危ないし、私も昨日からずっと怖くて...赤ちゃんが凄い動いてると苦しんで動いてるのかなーとか色々考えちゃいます😢

• 9月27日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

ごめんなさい。今、読み返したら!が多くてキツイ感じでしたね(>_<)
    妊婦さんだと見てくれない病院もあるので、電話してから行った方がいいと思います。実際、私もずっと通ってた呼吸器科に拒否られてショックでした。
    それか、産院に電話で相談した方が良いと思います(^-^)/
    赤ちゃん動いてるなら大丈夫だと思います。頑張って下さいね🙆

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

あ、全然大丈夫ですよ!あまり気になってなかったです✨

産院にはなんて電話で確認すればいいでしょうか??💦妊娠中にこんな風になったの初めてなので分からなくて😓

呼吸器科には電話した方がいいですよねぇ⤵️⤵️全然、近くで呼吸器科とかいい病院知らないのでネットで見てるんですが、どこの病院にしたらいいのかと...😔

赤ちゃんが動いてるなら大丈夫ですよね🙆良かったです!

• 9月27日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

私はハイリスクで大学病院の産科だったので、病院内の呼吸器科に行きました。
    総合病院がお近くにあれば、そこが手っ取り早いと思います(^-^)/

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

大学病院だと色んな科があるので同じ院内で診察受けられるからいいですよね୧⍢⃝୨⚑゛

小さめの病院でも呼吸器科とネットで書いてあれば大丈夫ですよね😓💦⁉️

• 9月27日
むっくん

元々小児喘息持ちで妊娠を機に再発悪化しました。
安定期入っていれば薬も飲めますよ(^ω^)!
苦しくて血中酸素が薄い方が赤ちゃんには悪いので早めに対処してあげてください。
飲み薬、吸入、点滴何度も発作を起こし妊娠中にどれも使いましたが元気に生まれてきました(^ω^)
なので、今は体調を優先してくださいね!
この時期台風などの気圧の変化や季節の変わり目体調崩しやすくなっているので気を付けてください(´・_・`)
今通ってる産婦人科が大きな病院でしたら、そこの呼吸器内科にかかると連携がとれてお産時も対応してもらえスムーズに何かあってもしてもらえますよ(^ω^)

• yuu♡mama

yuu♡mama

点滴も妊娠中でも大丈夫なんですね😥
    本当に妊娠中の咳と喘息は怖いです😖

今晩がまた苦しくなりそうで怖いので明日、近くの呼吸器科の病院に行ってきたいと思います!

私は大きな病院ではなく、個人病院なんです😵💨

• 9月27日
  • むっくん

むっくん

大丈夫ですよ\(^o^)/
    喘息の治療の薬は大丈夫だと言われました!

早くよくなるといいですね!

出産までに体調整えて発作止めを持って出産のぞむといいと思いますよ(^ω^)
    私も発作止め持っての出産でした!

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

そうなんですね♡明日、咳と喘息の呼吸器科とゆう病院を見つけたので行ってみたいと思います୧⍢⃝୨⚑゛

出産中、やっぱり発作出ましたかぁ??

私はたぶん風邪引いてからこうなってるので風邪からきてる喘息だといいなって思ってます😖

• 9月27日
  • むっくん

むっくん

専門的で安心ですね!

出産中は出ず済みました(^ω^)
    ですが入院中は欠かさず薬飲んでましたよ!

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

出産中に喘息の発作出なくて良かったですね(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

母乳のことに対してそのことは看護師になにか言われましたかぁ??

• 9月27日
  • むっくん

むっくん

完母でここまで来ましたがそれまでも発作を何回か起こしてます(^◇^;)
    薬も妊娠中と変わらず使ってますが特に何か言われたりはないですよ(^ω^)

• 9月27日
  • yuu♡mama

yuu♡mama

そうなんですね୧⍢⃝୨⚑゛
    私、もう一つ持病で飲んでる薬があるので喘息の薬まで飲んで大丈夫か心配になってしまったので(;ↀ⌓ↀ)これで体質変わって癖になって喘息がまた出たりとか繰り返さなきゃ良いんですけど。。

小さい頃は頻繁に喘息出てて、大人になってピタッと治った感じように発作無くなったので油断してたのかなぁ(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

• 9月28日