※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miwa
ココロ・悩み

生後6ヶ月の息子がいて、母乳+ミルク+離乳食になってきた状況。お乳の状態が変化し、断乳するか迷っている。良い方法があれば教えてください。

後、3日で、生後6ヶ月の息子👶がいます。最近、母乳+ミルク+離乳食に、なってきました。お乳も、溜まり乳❔差し乳❔に、なってきました。
この状態だと、ゆっくり、経過を見ていきながら、この状態をキープすべきか、このまま、お乳を、あげなくて、ミルク+離乳食にすべきか、なやんでます。お乳を、断乳するとしても、色々トラブルがつきものですが、どうしたらいいのか、迷ってます…😂
いい案が有れば教えてください。

コメント

ぴぃこ

おっぱいはよく出ますか?私も似たような状態で、ミルクを辞めました。ミルクを飲まなくなったのもありますが、コストもかかるし、作るのもめんどくさいし…😅
母乳はできるだけ長く飲ませる方がいいとかなんとか聞きますが、miwaさんのご都合でどちらかだけにしても大丈夫だと思いますよ😌(お仕事の復帰の都合とか)

• miwa

miwa

母乳は、3時間くらいで、お乳が、張ってきます。その時に、お乳あげて、それ以外の時は、ミルクで補ってますが…
    お乳を、ストップするとしても、乳腺炎が、心配です⤵

• 2月28日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

母乳は時間を決めていますか?
    うちは欲しがるだけ、欲しい時にあげてました(^^)
    ミルクをあげているのは何故でしょうか?おっぱいだけでは足りない、と言うことでしょうか?

• 2月28日
  • miwa

miwa

そうですね。今、息子👶の体重が、10キロ近くあって、体が大きくて、おそらく足りてないのかと思い、混合にしています。お乳ばっかりあげてても、しばらくしたら、又すぐに泣きます💦足りてないのかと思います😂

• 2月28日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

なるほど🙄!大きめちゃんなのですね✨足りないのであればミルク足してあげるほうがよさそうですね。でもこれからどんどん離乳食も進みますし、離乳食の進み具合を見て、ミルク(またはおっぱい)減らしてもいいかもしれませんね🌱
    うちはごはん大好きで、離乳食食べだしてからモリモリ食べてミルクはあんまり飲まなくなりました😂
    ひとまず、このまま様子みて離乳食を進めてみてはどうですか?😊
    おっぱいは辞めたい感じですか?

• 2月28日
  • miwa

miwa

そうなんです。おっきめちゃんです😁💦💦
    そうですね、離乳食、増進した方がいいのかもですね😃💡
    そうですね😃離乳食て、様子をみながら、+ミルクか、母乳にしてみます。
    おっぱいは、やっぱり、赤ちゃん👶にとっては、免疫力もつくし、このまま
    引き継いで行きます。
    仕事復帰でもないので、長い目で見ていきます。😊

• 2月28日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

おっきめちゃんのがいいですよ〜❤️
    離乳食食べてくれるなら離乳食でいいと思いますよ😊うちは早い段階から3回食してましたし、食べたがるものを食べさせてました😋

ゆるーく頑張ってくださいね❤️

• 2月28日
  • miwa

miwa

そうですね。ゆるーくやっていきたいと思います🎵
    後、質問ですが、母乳って、結構痩せるものですか?
    回りに痩せたね。顔が痩けてると、言われます。😂😅
    やっぱり、カロリー消費、赤ちゃん👶に、母乳に、持っていかれるからでしょうか❔
    心配で心配で…💧🙍

• 2月28日
  • ぴぃこ

ぴぃこ

私はあんまり痩せなかったですが、でも半年位で元に戻りましたよ😊
    足りないくらいよく飲むならカロリー消費すごいのかもしれませんね😅

• 2月28日