※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で夜勤を1回続けているが、体調に問題なし。先輩は妊娠分かってから夜勤を避けたが、自分は続けてもいいか悩んでいる。赤ちゃんのことを考えると辞めるべき?

妊娠7ヶ月になりました!
介護の仕事で夜勤を週に1回まだ続けています。
夜勤は夕方〜昼前までの宿直制で、5時間ほど寝ることのできる勤務です。
体調的にも問題はなく、逆に日勤2日くるくらいなら夜勤入った方が体は良く休めることはできます。
でも妊婦はやはり夜勤入るのは避けた方がいいのでしょうか?自分ができる!と思ったら臨月はいるまで続けてもいいものですか?先輩方はほとんど妊娠分かった時点から夜勤を排除されていたので、今でも夜勤を続けていることに驚かれますが、休み休みすれば私は夜勤平気なんですが、、、赤ちゃんのことを考えれば辞めるべき?できるなら続けても良い?

コメント

ベビさよ

体調次第だと思います。
私は看護師ですが30週まで夜勤、準夜勤してました。3交替だったので夜勤でも寝ることはできません。
正直キツくて早く夜勤なしになりたかったけどきまりでなかなか言えず切迫にもならず続けましたが。
確かに日勤もきついですよね。でも夜勤の方が楽なら手当てもつくでしょうし夜勤でいいんじゃないですか?

まるこ

わたしもシフト制で夜勤もあるので色々調べましたが、夜勤自体は特に問題はないみたいです。
ただ、夜勤による寝不足などで起こるストレスが良くないみたいです。
わたしの場合は、朝7時〜朝方までの不規則なシフトで、変な時間に眠たくなったり、逆に寝付けなかったり、妊婦前は頑張れたことが、すごく辛くなったので、夜勤を外してもらいました!
なので今は朝〜夕方のシフトで体調も整いました。
ご自身の体調次第で判断するのがいいと思います。
あと、産婦人科の先生に相談しても良いかと思います。

こんにちは😌
わたしも妊娠するまでずっと介護していて
夜勤もしていましたが夜勤は1人だったので
何かあった時怖いので妊娠して辞めました( °_° )

m♡まま

私も介護の仕事をしていましたが、妊娠してすぐつわりがきて日勤もできなくなり今も休業しています😔私のところは妊娠したら夜勤は無くしてくれます。でも、私は妊娠してからお腹が気になり移乗などが怖くなりました😢体調次第だと思いますが、気をつけてくださいね!

30週くらいまで夜勤してました!
産休直前で日勤のみになりましたが正直日勤続くより夜勤あるほうが体がラクでした😄