※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家事・料理

9ヶ月でまだ歯がありません。離乳食でつかみ食べをしたそうなのですが、…

9ヶ月でまだ歯がありません。
離乳食でつかみ食べをしたそうなのですが、喉をつまらせてしまいそうで怖いです。
ネットで離乳食と検索すると結構粗めにカットされた物をみます。
大きくカットしたものを食べさせると苦しそうなので細かくカットしています。それでもつかみ食べをさせてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

Mint

無理につかみ食べさせなくていいと思いますよ😊その子に合った進め方で👍歯がなくても歯茎でカミカミできるので、少しづつ大きくしたら慣れてくると思います!

• ありす

ありす

そうですよね💦焦らずにゆっくりと子どもにあわせて段階的に進めていきます😊💕

• 2月28日
ゆて

大きさよりも柔らかさみたいですよ😊
クタクタに煮れば、大きめのものもちゃんと歯茎で噛んでくれます!不安であれば一つずつあげてみてはいかがですか?⭐️

わたしはつかみ食べは汚れるし口に全部入れてしまって苦しそうなので、最初はクタクタに似た角切りリンゴをひとつずつ目の前に置いて、摘ませていました🍎(つまみ食べ?笑)
前歯が揃ってからおやきなどをあげるようにしましたよ!

• ありす

ありす

大きさよりも柔らかさなんですね!
    早速、野菜をクタクタに煮てみます😌

今日りんごを買ったところなので挑戦してみます!
    おやきはやっぱりまだ早いですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月28日
  • ゆて

ゆて

バナナくらいのかたさ、とかわからないですよね💦クタクタに煮た柔らかいものを徐々に大きくしていけばいいみたいです(^^)
    ぜひやってみてください!🍎

• 2月28日
はるこ

うちも9カ月で歯がまだありません😁たしかに詰まらせたらと思うと怖いですよねー😥うちは早食いなので大きくカットして柔らかく煮てます!
心配で荒ればまだつかみ食べさせなくてもいいと思いますよー😁するなら縦長に細く切った柔らかくした野菜とか?ですかねー!

• ありす

ありす

早速縦長に切った人参を渡してみたら嬉しそうに持って手を振っていました!笑
    ありがとうございます(*^_^*)

• 2月28日
ちゃーき

回答になっているか分かりませんが、うちもまだ歯が生えなくてつかみ食べ悩んでます( ;∀;)

離乳食ではわたしが料理下手なのもあっていまだにさせてあげれてないんですが、その代わりにおやつをつまんで食べられるものを選ぶようにしています(^o^)
それから、生の食パンの耳以外を小さめにちぎってあげるとつまんで食べられました!
ただ、どんどん口にいれたりサイズが大きかったりするとおえってなるので近くにお茶を用意してからあげるようにはしました。

まだまだわたしも模索中なので、他の方の意見があればぜひ参考にさせてください( ´ー`)

• ありす

ありす

11ヶ月でも歯が生えないんですね🙄

明日、食パンをちぎってあげてみます!
    ご意見ありがとうございます😌

• 2月28日
のぞみ

9ヶ月で歯が生えていないことなんて普通ですよ☺️
歯茎で噛めていますか?丸飲みなどになっているのならまずは歯茎で噛む練習をしましょう。
と言っても今から修正するのはなかなか難しいです。お子さんが食べているときにどのくらいの硬さなら歯茎で噛むか観察してみてください。

手づかみ食べしなくていいというの回答の方がいましたが間違いです。
食に興味を持っているのならどんどん手づかみ食べをさせましょう!
そうしないとスプーンを使って自分で食べることが難しくなってしまいます。
手づかみで食べるものはどんなものでも大丈夫ですよ👍
始めはぐちゃぐちゃにして握りつぶしたりしてしまうと思いますが、それも赤ちゃんにとってはお勉強なので🙆
9ヶ月になったら自分で噛みちぎって食べる、一口で食べられる量も知るということも覚えたいのでつまるのが心配なら大きさよりも柔らかさを考えて食べさせるといいと思います。

• ありす

ありす

そうなんですね〜!
    勉強になります!
    ぐちゃぐちゃになっても気にせず、子どものためと思って、食べれるものをつかましてあげるようにします😆

• 2月28日
あゆ

無理にしなくてもお子さんがしたがるまでまだまだ待ってもいいと思います。
一歳すぎてもしたがらないなら フォークとかスプーン教えちゃってもいいです。
つかみ食べメニューは大きさは関係なく固さみたいです
上はがっつり生えてたから悩まなかったけど下はほとんど生えてなくて聞いたら歯茎で潰せる固さならモグモグ食べられるそうです。

• ありす

ありす

歯茎でつぶせる固さが重要なんですね!
    焦らずゆっくり見守ります💓

• 2月28日