※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
その他の疑問

友人の結婚式のご祝儀についてご相談です!簡潔に言うと、5万にするか、7…

友人の結婚式のご祝儀についてご相談です!

簡潔に言うと、5万にするか、7万にするかで迷っています。

5月のGWに主人の高校からの友人の結婚式に、家族で参列します。子供も是非一緒にとのことで、その時1歳9ヶ月になる息子も一緒に参列します。

主人は地元の仲の良い友人が3人いて、うち1人が去年の10月に結婚式をしたため、ハワイまで家族3人で行きました(*'.'*)
そのときは、ハワイで交通費等自己負担で、ご祝儀はなしって形だったので、良かったのですが…

今回はハイシーズンのGW、場所が軽井沢なので、宿泊費と交通費だけで、18万くらい掛かります。
御車代などは、頂けるのか不明です。

夫婦だけなら、5万でいいのかと思いますが、息子の料理(お子様ランチのようなもの)も用意してもらうつもりなので、7万にした方がいいのか悩んでいます。

ちなみにわたしたち夫婦は、子供が先に出来ての結婚で結婚式は挙げておらず、結婚祝いはもらっていません。その友人3人からは、合同で出産祝いとして、息子に1万円くらいの洋服をもらっています。

皆様ならいかがしますか?

コメント

子供の食事も出ますし、私なら7万包みます!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😊

• 2月28日
不眠症ねこ

私なら5万です💦
お車代出たとしても微々たるものだと思うし💦
お子さまランチは言うほど高くないのでそれでプラス2万は多いかな?と💦

ちなみに私ブライダルで働いてて色んなホテルやハウス行ってますが、うちの地域だと、お子さまランチはホテルは3000円、ハウスでも5000円くらいです😃

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    5万で良いんですかね〜…
    確かに料理が5000円だとするとちょっと惜しい気がしてきました笑

• 2月28日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

グッドアンサーありがとうございます😌💡
    夫婦だと引出物のひとつだし、お子さまランチ代分くらい気にしなくていいかな~と思いますが、ちぴさんが下にコメントされてる通り、結局は気持ちなので、旦那さんに任せるのがいいかもしれませんね😊👍

• 2月28日
RyuRyu

5万ですね~
交通費かかるのは向こうもわかってると思うし、お子様の料理付いてくるっていっても交通費と子供料理代は交通費の方が絶対高いですからね。
あとは、ちぴさん夫婦の気持ち次第です😉

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    そうですよね〜…
    そして気持ち次第ですよね〜…
    悩みますΣ(´д`*)

• 2月28日
くまモン

私なら五万円にします。
お子さまランチ程度の料理なら気にしなくてもいいような気がします。
結婚祝いも貰ってないなら尚更です。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    そうですかね〜…
    5万でいいような気もしますが、主人の仲良い友達と考えると悩みます。

• 2月28日
mei

私なら5万にプレゼントにします。
7万だと中途半端じゃないですか?
10万は無理だから7万なのかな?とかf^_^;
5万の次は10万だと思ってます。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    確かに笑
    わたしも今まで7万出したことはないですが…
    プレゼントもいいんですが、ハワイで挙式した友人には特に別でプレゼントはあげてないので、それはそれで微妙かな〜…なんて思って。。

• 2月28日
ちぴ

主人に世間的には5万でもアリっぽいけど、7万出したいなら出してもいいよと言ってみようと思います!
あとは旦那の友人なので、主人に任せます!(*'.'*)
皆さまありがとうございました!

みーさん。

そこまでして私は行きません💧
旦那だけで行ってもらいます😓
一人の友人に全部で25万はちょっときつくないですか?💭
お車代を頂けるかどうかも聞くわけにもいきませんし、いまの時点で ホテル手配するよ、交通費出すね など言われてないなら 実費かなーと思います。。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊

GWなので、元々どこかしら旅行には行くつもりでした!

それが友人がGWに軽井沢で結婚式挙げることにしたので、主人だけ行かれると家族の旅行が無くなってしまいます。(´△`)
    なので、家族で行って、余分に1泊して旅行にしちゃいます!

元々ホテルは各自でよろしく!って言われていて、実費のつもりです!
    ハワイの挙式もそんな感じで、わたしたち家族もこの際楽しんじゃお〜!って感じなので、大丈夫です(*'.'*)

ただご祝儀だけが、いくらが妥当なのかが分からなくて質問させていただきました。ありがとうございました。

• 3月1日