※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

お昼寝のリズムを整える必要がありますか?要領を得るのは時間がかかるかもしれませんが、積極的にリズムを整えることで効果が期待できます。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます!
生活リズムについてなんですが、朝寝やお昼寝の時間って皆さんだいたい決まってますか??
30分寝るを3〜4回繰り返す日や、1〜2時間まとめて寝る日もあり、毎日色々なのですが(><)

夜寝る時間やお風呂の時間をリズムつけるのと同じように、お昼寝の時間もリズムつけたほうがいいんでしょうか?
何もしなくてもそのうち定まってくるようになるのでしょうか??

コメント

na

好きなだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ(*^^*)
うちのこも日中寝る時間はバラバラです!

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます😊
    寝過ぎてるときにいつも起こすか起こすまいか悩んでまして💦
    まだ好きなときに好きなだけ寝かせてていいんですね☺️

• 2月28日
あやか

今4ヶ月ですが、朝寝昼寝はバラバラです!夜はだいたい決まった時間に寝てくれるので、お昼は好きなだけ寝させてます!

私はリズムつけようと頑張りましたが、眠たそうにしてるのに起こしてるのもかわいそうでやめました😂
今も2時間ほど寝続けてます(笑)

• ric☺︎

ric☺︎

うちも夜はだいたい同じ時間にすんなり寝てくれるので、お昼もそうしたほうがいいのかな〜て悩んでました(><)

ほんと、起こそう!と思っていざ寝顔見ると起こすの躊躇して結局可哀想でやめてしまいます!笑

• 2月28日
あ

私の子も4ヶ月ですが、夜とお風呂以外は寝る時間バラバラです😭

• ric☺︎

ric☺︎

全然寝ない日もあればめっちゃ寝る日もあったりでどうしたらいいのかなーて悩んでました💦
    皆さんの回答見て、まだ今は好きなときに寝かせておくことにします✨

• 2月28日
ペホリエッタ

うちもバラバラです!30分寝たり、10分程度で起きたりで、どうしても家の用事進まなくて寝て欲しいなーって時にお散歩連れてってそのまま暗い部屋にそーっと置いたら、1時間〜2時間寝てくれます✨

• ric☺︎

ric☺︎

お外行くと刺激になるのかけっこう寝てくれますよね〜^ ^
    まだまだバラバラで良さそうですね✨

• 2月28日
pooh

4ヶ月の子がいますが、夜中の睡眠時間と1日の授乳時間・回数が決まっているぐらいで、朝昼寝る時間はバラバラですよ。
でも4ヶ月健診で、5ヶ月から離乳食が始まるので生活リズムをつけたほうがいいと言われたので、食べる時間を決めるためにも朝起きる時間と寝る時間を決めていこうと思っています。

• ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね!
    夜はだいたい同じ時間に寝かしつけてるんですが、朝は好きなだけ寝かせてるので徐々に同じ時間に起こしていったほうが良さそうですね✨
    離乳食も今からドキドキです😂

• 2月28日
あおあお

うちも朝寝お昼寝バラバラで生活リズムつけるのどうしようかと思ってました!みなさん一緒で安心しました😊

• ric☺︎

ric☺︎

悩みますよねー💦
    皆さんバラバラと聞いて私も安心しました!!

• 2月28日