※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん♪
家族・旦那

二世帯に住んでるんですが隣は旦那の実家です。両家初孫なんですが義理…

二世帯に住んでるんですが
隣は旦那の実家です。

両家初孫なんですが
義理の母のやることが嫌で仕方がありません。
孫が可愛いのは分かりますが
1ずっと抱っこしてて私のところに戻ってこない。
2遊びに行けば子供と3人きりになりたいのか
買い物行かないの?と言ってくる。
遊びに行く度に言われると
行きたくなくなる。

3オムツを買ったり哺乳瓶を買ったり
おもちゃを買うのはいいんですが
オムツや哺乳瓶は買う必要あるのかなと

私だけですかね。嫌がるのは…

コメント

ゆうゆう

オムツや哺乳瓶いらないならメルカリへ売っちゃいましょう❤️❤️

  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    義理の母の家にあるので売れないです。

    • 2月28日
しお

露骨ですよね〜
お子さんお幾つですか?

抱っこ抱っこも大きくなったらもうやりたがらないし
ママっ子になれば大変でもう帰すってなりますよ

上の子がママっ子で置いて行かれるとわかると大泣きです
ずっとママーって泣いてるそうです

下の子を預かりたがりませんでしたがまだこの子の方が預かりやすいと疲れ果ててましたよ

  • しお

    しお

    あ、うちも露骨にされてまーす♪( ´θ`)ノ
    最初はイライラ半端なかったですが大変になってから預けたらすぐに根をあげてましたよ

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    まだ6ヶ月です。
    でも、預けてて私が帰ってくると
    娘の顔が全然違うと言ってました。

    • 2月28日
  • しお

    しお

    なら8.9ヶ月くらいになるとしんどいかもですね

    急に重くてドッと疲れるし
    目も離せないし…

    一歳にはもう抱っこキツイと思います
    うちの義両親はひぃひぃ言ってますよ

    夜泣きが酷いから遠慮させて下さいって言い切ってました

    とりあえず今は寝てるとかやっと寝たのに!とか今日はいいですって言いました
    毎日催促の電話
    挙句には突撃訪問で精神的にイラつきまくり嫌!って言っちゃいました

    あと旦那に嫁のペースに合わせてって言え!出なきゃ抱かせない!って言いました
    文句毎日言いまくって渋々一回言えばピタッと止まりました
    が、また繰り返すのでまた来た!なんとかしろ!ってキレてました

    怒っていいと思います
    ぶっちゃけうざすぎです

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    旦那に言ってもその家庭に育ったので
    私の嫌な気持ちが分からないみたいです。
    自分の母親の文句を言われてると思ってしまうみたいで
    言っても意味なかったです。

    買い物行ってきなよって=私要らないってことでしょ?
    って言ってもそういう意味で言ってるんじゃないって言われます。
    そういう風に思っちゃうから
    言わないように言ってって言っても
    言ってくれませんでした。

    • 2月28日
  • しお

    しお

    私もそんな感じで言われました

    私は義母とは子供が産まれてからの付き合いです
    良い人、いいお姑さんと感じる時間もなかったです

    だから俺の両親はこうだからって全然理解できないし、私がそう感じたならまずそこは訂正じゃなくて一旦受け止めて欲しい、そんな親じゃないとかそういうの求めてない、聞いてない、そうきこえたんだからそこは認めなくていいからそうだったんだでいい

    解決する気ないなら否定するな
    無駄なやり取りなだけ

    子供は義両親のおもちゃじゃない
    親孝行してるつもりなら御門違い
    私はそういうの求めてないしお願いしてない
    お願いする時はこちらから言う
    私から言うと角が立つから旦那から言え

    改善されないなら直接キレるから
    孫が抱けないかもね?これがきっかけになるかもね?
    少なくとも私が面倒見てるうちは会えないかもね?どうする?って感じに訊きました

    脅しだって言われたら
    そんなつもりない、私はそんな事言わない
    私の両親はこういうだろうね
    ほら受け取り方で変わるでしょ?

    ここで第三者の意見は不毛
    話し合いってのは愚痴や罵り合いじゃなくてどうすればいいかを話す事

    歩み寄りたいから直接言わないの
    わかるよね?って言いました

    本当は罵倒しまくりでしたけどね
    綺麗に言うとこんな感じになります
    毎日急に来るし、上の子だけ連れ去り飽きたら戻してって本当おもちゃでしたからね
    下の子は手がかかるからいらなーい的な態度にもイラっとしましたし
    今イヤイヤ期で上の子が手がかかり始めたら下の子は楽〜とかもうツッコミが追いつきません

    わたしはもう旦那から言っても変わんないから預けるの病院の時以外はやめました

    あとは意地でも預けません
    電話きても今日は大丈夫ですとかお昼寝してるのでって拒否してます

    一年半毎日でしたがようやく月一になりました
    本当面倒ですよね〜

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    そうですね。
    正直めんどくさいです。
    私は旦那にあんまり言われたくないので
    お風呂なども入れてもらったりしてます。
    それも本当は嫌です。
    本当に嫌だったことがあって
    旦那のお父さんの男友達の前でオムツを変えられたことがあって
    それだけは本当に嫌でした。
    旦那に言ったら終わったことは言わないでって言われました笑。
    私の意見は何一つ聞いてくれない。
    自分の親の味方。
    私は1人なんだと思いましたよ。
    子供は女の子です。

    • 2月28日
  • しお

    しお

    え⁉︎それは嫌ですね!

    親の言いなりと親孝行は違う!って何度かキレました

    そう言うの積み重ねで子供連れてく事になって俺は間違ってないって胸を張れるなら迷わず離婚って思います

    同じ環境作ってあげれば少しは理解しますよ
    うちの親と同居しよう!って
    如何に嫌で不快か私の気持ちわかって欲しいから!って

    うちの旦那ごめんだねってぬかしたんですよ?
    うちの両親呼ぶわ
    大丈夫うちの両親だから!って言ったら勘弁してですよ?
    私今それ!なんでわかんないの?って

    喧嘩になります
    我慢なさって本当ご立派です…
    うちは義両親近所で実家は遠方なんです

    ピンポンいつなるか恐怖です
    家電も怖いです

    今日来るわって思ったら本当に来てマジで来やがったわって旦那にメール
    俺よりわかってるねwwwですもん
    もう来させんなよって本当思います
    ほっとけって言わせたのに次の日平気でくるんですよ?
    自分の育児を語るわ押し付けるわ
    私が間違ってる大袈裟って言うんです
    聞いてねーつの

    本当もう紙に旦那と義母お断り!って貼り付けたいくらいです

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    土日は必ずではないですけど
    ほぼほぼ遊びに行ってる感じですね。
    私はあんまり行きたくないんですけど
    2人で上に行ってって言っても旦那がお嫁さんでしょとか言うので
    仕方なく一緒に行きますが
    先週は4人で遊んでて私が1人になったので
    無言で家に戻ってきたら
    常識なくない?黙って降りるなんてって
    言われましたけど。
    1人ぼっちだから家に戻ったって言ったら
    たかが5分1人になっただけで帰るんだって言われて
    楽しそうにしてたら5分でもその場にいない方がいいと思って
    先に帰ったんですけど
    私がいけないんですかね?

    • 2月28日
  • しお

    しお

    いけなくないです
    相当我慢されてますね
    とてもいいママであり奥さんだと思います

    旦那さん幼稚です
    フォローも出来ないのかよって思っちゃいます

    5分もフォロー出来なくて嫁が悪いとか言うならもう無理って思っちゃいます

    私も皆ワイワイの中ポツンとされるのやられてます

    産後1日目からやられました

    私抜きの旦那家の撮影会が始まり
    子なしの義姉が生んだかの様な撮影会
    私完全に空気でした

    そういうの積み重なるんですよね

    いきなりウザいにはなりませんよね
    嫁いだ身だし
    出来ることなら揉めたくないですもんね

    常に受け身で
    自分本位なお子ちゃまの旦那にも非があると私は思ってます

    今喧嘩中です
    もーイラつきます!

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    旦那さんには奥さんの気持ちなんて
    分からないんです。
    分かろうとしてくれない。所が
    腹立ちますよね。
    私も毎週土日は喧嘩してます。
    その前の土日なんか夜の9時頃に旦那の母が来て
    お餅を食べてほしいからって理由で渡して来たんですけど
    私が対応してたんですけど
    さっきまで寝てた旦那がわざわざ娘を抱っこして
    連れてきて、なんで連れてくるの?
    って言ったらそんなに会わせたくないの?
    って言われて、そういう意味じゃなくて
    私は早く終わらせてテレビを見たかったんだよって言いました。

    • 2月28日
  • しお

    しお

    寝てんのにわざわざ起こすなって話ですよね

    親に見せたいとかもうそんなん毎日一緒にいるんだからいい加減落ち着けよって思いますね

    私も露骨な態度に腹が立って下の子を妊娠中なのもあり
    おめーの親孝行に私を巻き込むな
    やりたきゃ自分でやれって追い出しましたよ

    息子は嫌で泣いてましたが一回行かせたら面倒だったらしくそれっきりになりましたけどね

    付き合い過ぎですよ
    いい人すぎます

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    そうですかね…
    付き合い過ぎですかね…
    今週土曜日はお雛様で両家呼ぶのですが…
    あんまり乗り気じゃないです
    お宮参りの時義理の母の家で私の母も呼んで
    食事会みたいなのやってたのですが
    義理の母が娘のそばから離れず…
    そこは人としてどうなのかなと思いました。
    なのでひなまつりの時もそんなことにならなければいいなと思ってしまいます。

    • 2月28日
  • しお

    しお

    酷い…
    露骨な義母さんですね

    そこは何とかご両親に抱っこして欲しいですね!
    普段散々抱っこして私にでさえろくに抱っこさせてくれないのに今日くらいいいじゃないですか〜ってわざといっても許されるくらいです

    ご両親には取り上げられるって旦那は実家の味方
    私には味方が1人もいなくて孤独だって言えばいいと思います

    うちは親に言ってもらいました
    知らない土地で実家を離れ旦那くん両親には頼りっぱなしだと思う
    でも娘にとって味方は君しかいない
    娘が悪くてもそこは護ってやるのが家長じゃないか的な事言ってもらいました
    義母の味方は義父がやるから
    円滑にしろ的な…

    もうムカつきますそれ!
    内孫に触るなって感じで
    産んだのはあいちゃんさんなのに我が物顔でムカつきますね!

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    ムカつきますよね。
    もう、慣れるしかないと思ってます。
    私が我慢すれば全て上手く行きます。
    旦那たな仲良くする気ないんでしょ?
    って言われますが仲良くしたいですけど
    なかなかされる事がされる事なので
    仲良く出来ない状態です。
    何もかも私がいけないみたいな感じに言われて。
    そんなことは言ってないって言われますが
    そういう風に聞こえます。
    毎日親の愚痴聞かさられる身にもなれみたいな事も言われ
    は?ってなりますけどその時は…

    • 2月28日
  • しお

    しお

    酷い!
    あいちゃんさんの我慢で上手くいくなんてそんなの酷いです!

    しかも同居してくれてる妻に対して偉そうに!許せません!

    仲良くするつもりはあるけど喧嘩売ってくるんじゃん!親くらいちゃんとしつけとけ!ってキレます
    言われんの嫌なら解決させろ!本人同士なんて喧嘩にしかならん
    上手くとり持つのが間にいる夫の務め
    一緒に攻めるなら子供にでも出来んだよ!逃げんな!ちゃんと見ろ!解決するまで文句言うからな!ってキレたら
    取り敢えず聞いてくれます
    解決にはならないけどサンドバッグになって貰ってます

    毎回これで揉めてるから疲れますよね
    パーっと飲みに行きたい位ですよね!
    なんで妻は言われっぱなしなのか!

    うちの義母嫁の言う事聞いてあげれる優しい義母のつもりなんですって!
    自分で言ってました!
    とても驚きましたよ!

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    そうなんですね…。
    家は玄関は別なので同居ではないです。
    まぁ、家が隣なので似たような感じかもしれませんが…。
    旦那に言っても無駄なのでこれからは
    ママリで愚痴を言い続けます!

    • 2月28日
  • しお

    しお

    溜めるの良くないです!バンバン愚痴っちゃいましょう!

    半同居でちょくちょく来るなら同居と変わりませんよ
    しかもいちいち絡んでくるなら
    精神的に余裕ないからしばらくほっといてって実家帰られてはいかがですか?
    付き合い過ぎですよ
    私遠いですが限界きたら帰ってます

    • 2月28日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    はい!
    限界が来たら実家に帰ろうと思います。
    実家も歩いて10分くらいなんですけどね…

    • 2月28日
  • しお

    しお

    素晴らしい!毎日帰ります私なら!
    当てつけでやりたいくらいです

    そこまで言うならもう付き合えないって実家帰られてもいいと思います
    日中はご実家で旦那さん帰る頃に帰宅とか

    預かって貰っても実家近いから有り難みもなにもないって言っていいと思います

    気を遣うとか以前に自分の親の方が預けやすい
    自分の親が近くにいるなら尚更です
    合わせてくれないならこちらも合わせないって思いますよね
    近くに嫁げばよかったと本当思います
    実家帰りたいです
    病院行くのにどちらか預けたいんですがもう疲れるだの上の子がいいだの下がいいだのもううるさくて
    預けたいと言ってたのに平気で旅行していないし本当使えねーって思います

    自分の両親ならよろしく!で終わるのに…

    • 3月1日
  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    そうですよね。
    自分の親に預けた方が楽ですよね。
    買い物行く際も旦那のお父さんの車を借りるので
    会わせなきゃいけないと思うと借りたくなくて。
    愚痴を言い出したらキリがないくらいです。
    長々とありがとうございました。
    共感できる方いてよかったです。

    • 3月1日
deleted user

旦那さんの実家にオムツや哺乳瓶があるのであれば邪魔でないですしそっとしておけばいいと思います!遊びに行った時オムツは使わせて貰えるのでいいのかと👌🏻

  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    そうですね。
    でも、替えたがるんです。
    遊びに行った時は私のやることはないです。

    • 2月28日
ぱぷりか

1私が寂しくて抱っこしたいので返してください(^^)
2預けない(笑)これが1番かと。
買い物に連れていきます(^^)で良いと思います。
3放置😆

私ならこれします(^^)
1と2は誰でも嫌だと思いますよ。

  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    嫌ですよね。
    旦那に言うと私だけと言うんです。
    なんで、そんなに嫌なの?って言われます。

    • 2月28日
ママリ【・∀・】

可愛い初孫かもしれないけど。
それ以上に…
私にとっちゃ可愛い子どもなんだよ!って感じですよね!

そんなに赤ちゃん抱っこしたければ、今からもう1人生んで育てろ!
って思っちゃいます(・∀・)
言えないけど(^_^;)

  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    そうですね。
    言いたいけど言えないですよね。
    言えないから旦那に言ってるのに。

    • 2月28日
謎の女

私も、義母のすることほとんどにイライラしたり、疑問に思うことばかりです!
根本的に性格が合わないので、こっちから仲良くしようとも思わない感じですw

  • あいちゃん♪

    あいちゃん♪

    イライラしますよね笑
    でも、仲良くしたくない訳じゃないんですけど
    程々にしてほしいです。

    • 2月28日