※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y ♥
お仕事

下の子が1歳で保育園に入れて働きたいが、保育料が心配。3歳まで待つべきか悩んでいます。経済的に厳しいため、幼稚園や保育園に通いながら働く親の経験を知りたいです。

はじめまして⊂( *・ω・ )⊃ 春から2年保育で上の子が幼稚園に入園します。下の子が1歳間近で保育園に預けて働きたいのですが、幼稚園と未就園児の子が保育園に入園だと、保育料がかさばり大変だと思うのですが、やはり保育料のことを考えると下の子が3歳なるまで待つべきでしょうか?本心としましては、もう少し子供の傍にいたいのが本音ですが経済的に考えますと生活がしんどいです… ( Ĭ ^ Ĭ ) 幼稚園と保育園に入れて働きに出ている親御さんがいらっしゃいましたらお金のことなど教えてください(´;︵;`) 文章が分かりにくかったらごめんなさい( Ĭ ^ Ĭ )

コメント

うちは今は保育園の保育料0なんですが、上の子3歳なので途中入園で年少から幼稚園探すつもりです。
私は仕事やめるつもりです。
下の子は療育(月4000円)に通うつもりです。幼稚園は年中から考えてます(^-^) 新しい仕事については未定ですが育児が少し落ちついら働きたいです。

• y ♥

y ♥

コメントありがとうございます✩*.゚
    保育料0なんですね😳
    やはり仕事は諦めるべきでしょうか( Ĭ ^ Ĭ )
    ありがとうございました‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 2月28日

退会ユーザー

下の子が仕事してると週2だし
    時間も早く終わるし仕事は諦めます

専業主婦なら週4~5とも言われたのが気がかりで

• 2月28日

退会ユーザー

幼稚園や保育園と違うので参考にならないですよね😅

けど幼稚園だと、働き辛いイメージは強いです

まず公立は無理

• 2月28日
プリポキオ

もうすぐ育休明けで、二人とも幼稚園です。下の子は上の子の幼稚園で一歳半から預かり保育してくれるのでそこに預けます。上の子も延長使うので、2人の保育料高いですが、時短勤務でもマイナスではないので、まぁ仕方ないかなと思ってます。

• y ♥

y ♥

コメントありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    1歳半からの預かり保育をしてもらえるんですね✩*.゚
    うちの子が通う幼稚園は一緒にみてもらえないので羨ましいです(´;︵;`)
    もう少し考えます😢ありがとうございます🎶

• 2月28日