※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやはなまる
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、ロタウイルス予防注射について悩んでいます。保育園入園前に受ける必要性や費用について考えています。皆さんはロタの予防注射を受けましたか?

4ヶ月になる娘の母親をしてます!

予防注射が始まり、無料で受けれる注射しか考えていませんでした。
義理の母親にロタを進められたのですが、高額なため悩んでます。
来年から保育園に入る予定なので、いろんな病気をもらってくるからっとの事でした。
言われた時、受けてほしいならお金だしてよ!と思いました。

私も自分の子供の事を思うなら、重症かをさけるためにも出来るものはしたいと思ってます!!
ただ、3万円の価値があるものなのか、うつったとき、どれぐらい重症なのか。

皆さんはロタの予防注射しましたか?

コメント

しんじゅ

定期接種、任意接種共に全て接種予定です!確かにお値段しますが、子供がかかったときのリスクを考えると…特にロタは嘔吐や下痢が主症状となるので、子供も大変ですが、母親にもかなり負担がかかるそうですよ(;;)受ける価値は充分あると思いますよ☆

deleted user

うちはいまのところ保育園入園などの予定はありませんが、ロタの予防接種しましたよ。ロタはそもそもとても感染力が強く、免疫がないままかかると重症化しやすく、最悪入院沙汰にもなりかねない病気です。入院までいかなくとも、下痢や嘔吐が何日も続いたりするのでそんなお子さんの姿は親なら見たくないですよね(*_*)でも予防接種をしていると症状は軽く済むようですよ。

まぁぶる

ロタは生後3ヶ月〜2歳で発症、1歳前後がピークと調べ、その頃に保育園に通い出す事を考え接種させています。
1週間近くも発熱と嘔吐、下痢を繰り返すのは大人でも辛い上に、その他合併症の事を聞いたら迷わず受けさせようと思いました。

ロタを受けるなら接種期限があるので、早めに決められた方が良いと思いますよ(^^)

ふじピー

任意の予防接種、高いですよね~>_<
私も悩みました…
でも、保育園に預ける予定だし、出来ることはしておいてあげようって思って、任意どちらも受けました!
あとで、『やっぱり受けとけば良かった』と思いたくなかったので^_^;

ゆっじゅう♡

確かに高額ですよね💦任意の予防接種全部打つとかなり出費が痛いです😖💔

以前私がロタにかかったのですが、かなり辛かったので、重症化を防ぐことができるのなら‥‥と娘にロタの予防接種しました!

コグママ

娘さんが病気にかかっわて苦しい思いをさせる、苦しむ姿を見る、親は早退や欠勤しなければならない…

主な症状は、下痢・嘔吐・脱水症状です。
脱水症状がヒドいときは点滴です。
けいれんや脳炎、重い合併症にもなることがあるようです。

三万円の価値…我が子に苦しい思いをさせたくないのなら安いと思います。

モモ

ロタウイルスの怖いところは、激しい下痢嘔吐で脱水症を引き起こすと、命に関わる重篤な場合があるということでしょう。

ウイルスなので特効薬はなく、下痢止めは効きません、とにかくウイルスが下痢で出きるまで経口補水液で水分を取る、と書いてありました(;゚∀゚)

2歳までに約8割の子がかかるとされていて、とくに集団の中で発症した子がいると、なかなか完全に予防するのは難しいでしょう。

まぁ予防接種しなくても重症にならない場合もあるでしょうが…💦とにかく下痢と嘔吐はつらそうなので、私は受けさせました(;゚∀゚)

deleted user

保育園への入園予定はないのですが、受けさせてます。
病院に相談したら勧められましたし、かかった時の子供の辛さを考えたら、受けさせた方が少しは安心だと思います>_<

パプリカ♡*:.✧

来年、保育園に入れる予定です(^-^)高額なので悩みましたがっ💦
辛い思いをするのは子供なので!
ロタ、受けさせました!
任意のものは受けさせました☆彡

✲*゚たろちゃん✲*゚

任意のものも受けています。
今後も全て受けさせる予定です(^^)

うちは、保育園に入園するのは今のところ考えていませんが、保育園だけではなく他のところでも何があるか分からないですよね(><)
もちろん受けていても何が起こるか分かりませんが、受けさせておけばよかった、の後悔をするかもしれないならそれは防げるので、高いですが受けようと思いました(^^)

ルー

おはようございます(^^)
うちも来年から保育園です。
任意のもの受けるか迷いませんでしたよ。ロタもB型肝炎も受けました。
子どもが苦しい思いをするくらいなら3万円なんてたいした金額じゃないですから。。
まぁ正直高すぎてビックリですよね。。

deleted user

来年から保育園に預けるので任意のものは全部受けてます。
集団生活させるので受けさせました‼︎罹らなかったら一番いいし、罹ったら少しでも重症化ふぎたいので。

さとこ

保育園の入園考えていませんが打ちました!
高いですよね😭
しぶしぶ打ち間違い(笑)
でも、お金で子供が救えるならと思い迷わず打ちしまた(笑)
保育園ならウイルスをもらいやすいので打った方がいいと思います!
もしかしたら、打ってもロタになるかもしれませんが重病までならないと言われました!
けいれんを引き起こした時
私が冷静に対応できる自信ないので打ちました!
友達の子がロタになって
入院していたので(*_*)
その子は予防接種受けていなかったそうです!

季ママ

うちの子は、ロタ打ってません。接種期限に間に合わなかったので…知らなかったのて(・_・;)
で、入園の翌年に保育園でもらってきました。
なかなか、大変でした。一週間ぐらい、下痢が続き…幸い嘔吐はなく重篤にはなりませんでしたが…
衣類の洗濯が大変でした。。+゚(*ノ∀`)

その後、主人がかかりました。大人だったので、軽く済んだみたいです。

その後二年はかかってないですが、また貰ってきたら怖いです。

ママchan

保育園入るならロタとB型肝炎と両方されたほうがいいです。
ロタは接種期限があります。
4ヶ月だとぎりぎり受けてもらえるかもらえないかだと思います。6ヶ月までに2回やらないといけないので。

れあMOM

病院によって金額が違うので何件か電話してみたらどうでしょうか⁉

重症になると入院って聞いた事あります

入院になるならその前に親が防いであげれるなら受けて守ってあげるべきかと思います

えりほ

親は子供の病気を防ぎきることできませんよね。
注射は痛いだろうし、高いけど、やっぱり少しでもかかる可能性が低くなる、かかっても重症化しないのなら、ということで、迷いませんでした!
旦那も、打てるやつは全部打っとけば?って言ってました⑅◡̈*

さおり

上の子の時、ロタの予防接種じたいなかったので、ロタの予防接種なかった世代の子でロタになったらみんな重症化してたのかな?
私はロタしませんでした!迷いましたが。