※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の離乳食に悩んでいます。栄養士のアドバイスで余計に考え込んでしまい、ネガティブな気持ちで困っています。

来月で生後八ヶ月になる女の子がいます。
離乳食の量、固さ、大きさとかを考えはじめたら嫌になってきました。
今日子育て相談で栄養士さんに相談したらアドバイスをもらいましたが余計に考えてしまい難しくなってしまいました。
ネガティブなのでずっと考え込んでいます。誰か助けて(。´Д⊂)

コメント

N

まだまだ3ヶ月ですが、今週末に離乳食講習があります💦
レトルトのものに頼る気満々なのですが、
ご自分で作られてますか?💦
私には未知の世界で😱

  • かおりん

    かおりん

    ベビーフードもあげたりしてます。
    でも、汁が多くて具が少ないので、自分で野菜を茹でたり、肉、魚を茹でたりして潰したり、細かく切ったりしてます。
    モグモグ期なのにゴックンしてしまうので大きいものがあげられないし、待っていられない性格だから茹で野菜も少し固いんです(´Д`)
    煮リンゴはなんとかタイマーかけてコトコトやってるので柔らかいのですが、玉ねぎはシャキシャキになってしまいます。
    良く食べてくれるから食材を増やしてあげたいのですが、私が下手だから失敗だらけです。

    • 2月28日
  • N

    N

    私ももともと料理が苦手で…💦
    自分用の料理でも玉ねぎがシャキシャキしちゃいます💦
    玉ねぎの切り方でシャキシャキ感が変わるみたいで、最近知りました笑
    あとはレンジでチンしてからやったり…
    離乳食の話ではないので参考にならないですね💦
    私も先の事が不安で…
    すみません💦

    • 2月28日
  • かおりん

    かおりん

    玉ねぎレンチンすると部屋中玉ねぎ臭くなってしまうのでレンチンできないんです( ´Д`)=3
    アパートなので狭いから余計に臭いがこもっちゃうんです(*>д<)
    料理嫌いだから全然楽しくないです。
    自分達の料理するのも嫌々なので( -∀-)

    • 2月28日
のん

母に離乳食について聞いたら、昔は裏ごしやらせずに、柔らかく煮たものをフォークで潰しただけであげてたみいで、今は色々面倒だね〜と言っていました😃
それを聞いて、ある程度テキトーでいいんだなって、私は気が楽になりましたよ😄👍

  • かおりん

    かおりん

    そうですよね、今は大きさはこうだとか何は何ヵ月からとか細かいですよね。
    味を薄味にしたりするば私的にはいいような気がして。
    上に二人子供がいるのですが、同じ月齢のときは全く食べずミルクしか飲まなかったので、今回は良く食べてくれる子なので余計に考えてしまうんです(。´Д⊂)

    • 2月28日
★s様★

私も離乳食の事で悩みが絶えません💦
ちょうど離乳食を始めてから1ヶ月半ですが、1回の量をどれくらいあげれば良いのかも分からないし、固さとかも分かんないですよね💦案の定、この間栄養相談行ったら、量が少ないと言われました😅笑 毎回これくらいの量あげなさい。と決められていたら1番わかりやすいのだけど、個人差があって、何が正解かも分からないことに疲れますよね😅私も最近はなんか色々考えることに疲れて、とりあえず手抜きしたりしてます笑 ベビーフードもあげるし、頑張りすぎないようにしてます😝

  • かおりん

    かおりん

    毎回栄養士さんが言ってるような食材量など出せないし、手の込んだ物など作れないですよね。
    冷凍野菜をレンチンして、肉、魚をボイルして混ぜてあげてます。
    あとはベビダノンは一品にいれてます。無いときはバナナや煮リンゴです(´Д`)

    • 2月28日
みぽ

同じく生後8ヶ月女の子です!
うちも離乳食の量、固さ、大きさを考えると考え込んでしまいます💦

みじん切りをあげたら拒否られたので、
柔らかく煮てみじん切りにして冷凍したものをレンチンしたらペースト状になってしまいました。

量が少ないかと思って増やしてあげたら、全部吐き戻して大惨事になりました。

どう進めていいか思い悩んでいます。
アドバイスではなくてごめんなさい🙏

  • かおりん

    かおりん

    私なんかトマトを湯剥きして種抜きして角切りしたら固かったのでレンチンしたらジュースみたいになってしまいました。トマトは湯剥き角切りそのままあげるって感じなんですよね(*>д<)
    みじん切りにして茹でたら柔らかくならないし、大きく切って柔らかく茹でてから切るのも面倒だし。
    頭がパンクしそうですよね(。・´д`・。)

    • 2月28日
  • みぽ

    みぽ

    トマト🍅は…いつもジュースですw
    トマトはやり方を試行錯誤するの疲れて、もう諦めてジュース状態です🥤

    • 2月28日
  • かおりん

    かおりん

    そうなんですか😲
    レシピとかのは角切りになってて綺麗ですが絶対固そうな気がします。
    柔らかくしようとすると潰れますよね😓
    2回食は大変ですよね。
    家は昼、夕あげてます。昼はパンがゆにして、夕はおかゆにしてます。
    食パンが美味しいみたいで喜んで食べます。8枚切の耳を取って半分あげてます。ミルクの匂いが美味しくなさそうなので牛乳入れてレンチンしてます。適当過ぎますよね💧
    おかゆは五倍がゆあげてたら、もう全がゆでいいよ。と言われてしまいました😔
    おかゆは汁だらけでなかなか終わらないから嫌いです😭

    • 2月28日
  • みぽ

    みぽ

    うちは朝と夕です!

    乳製品アレルギーのため、医者から小麦と卵も一歳になる前まであげなくていいと言われて、おかゆしか主食にあげられません💦

    いっつも同じようなものしか与えられないので、レシピも増えず悩んでます😭
    食パン🍞うらやましいです!

    義母が米粉で作ったうどんを見つけてくれたので来週試してみて、パンも小麦や卵不使用のが見つかれば試してみたいです!

    • 2月28日
  • かおりん

    かおりん

    小麦粉アレルギーなんですね😱
    米粉パンもありますが固そうですよね。
    おかゆで良いと思います✋
    卵も固茹でしないといけないので面倒ですからあげなくても良いと思います。
    いろいろ使えるけどレパートリー無いので情けないです。

    • 2月28日
サク

聞けば聞くほど悩みますよね💦
レトルトの離乳食を参考にして作るようにとか言われましたが難しいですよね😅人参はみじん切りしてから煮ると柔らかくならなかったり…。
具は大きくても食べやすい大きさにスプーンで切ってあげれば大丈夫ですよ☺バナナくらいの柔らかさが良いみたいです😃

  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます。
    みじん切りして茹でても柔らかくならないの分かります😫
    バナナは包丁で潰して小さく切ってます。
    バナナは楽だし美味しいですよね😊
    ベビーフードは汁が多くて食べてるというか溢れてる方が多いのであまり好きではありません😭
    生後八ヶ月はみじん切りではなく少し大きめカットと言われました。
    でも家はゴックンしてしまうので不安です。

    • 2月28日
  • サク

    サク

    人参は調理する前に4等分にして少し水入れて5分くらいチンすると良いですよ☺
    ちゃんとモグモグするようになってから大きめにすると良いかもしれないですね❗
    ベビーフードは汁が多いですよね😅

    • 2月28日
  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます。
    レンチンでやるんですね(^o^ゞ
    子育て相談に来ていたママたちは凄く楽しそうで羨ましかったです(。・´д`・。)

    • 2月28日
  • サク

    サク

    人参も玉ねぎも小さくしてからだと柔らかくならないので一度レンチンしてから調理すると楽ですよ☺
    玉ねぎなら半分にしてチンすると良いですよ✨
    そうなんですね💦
    自分だけ悩んでるのかな…とか思っちゃいますよね⤵

    • 2月28日
  • かおりん

    かおりん

    玉ねぎレンチンすると家中、玉ねぎ臭くなってしまうのでレンチン出来ないんです😭
    アドバイスいただいたのにすみません😢

    • 2月28日
しーちゃん

全く同じ状況でした😭
硬すぎた?とか大き過ぎた?とかめちゃくちゃ、分かります!!私も一時期、嫌になりました。

うちは、豆腐、イチゴ、バナナの順でモグモグの練習してきましたヽ(*´∀`)そこまでは順調だったんですが、野菜が難しい😅硬すぎた。とか大きすぎた。とか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
でも、百均で離乳食に使えるすり鉢買ってきたら、解決しました(=´∀`)人(´∀`=)
しっかり茹でておくのが前提にはなってしまうのですが、大きさはすり鉢で調整しながらだと大きさ考えず調整が可能です☺️♬あげる時手間がかかってしまいますが、何も考えず調理出来るのは気持ち的にとても楽です‼︎‼︎
百均だと適度な大きさでとても使いやすいですよ。

  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます🎵
    100均で買えるなんて良いですね🎵
    探して試してみます😊

    • 2月28日
あだむ

はじめてのことだと、不安もあって憂鬱になりますよねぇー私もそうでした!
でもでも、あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ😊
私のかかりつけの病院の栄養士さんが言っていました!
「いろいろなことが書いてあって混乱したり悩んだりすると思うけどね、あれは全て目安でしかないんですよ😊量も形も大きさも、その子に合ったものがあるんですよ。それを見極められるのはお母さんしかいないからね。やってみて、お子さんが食べなかったら、変えればいい。ただそれだけなんですよ😊楽しんでみてください」
って笑
この話を聞いてから…あぁーそっかぁ、目安なのかーだから本によって書いてあることが違うわけねーと妙に納得してしまい…
おかげでうちは、ものすごーく適当離乳食です!これが正解なのかは、わからないけど…これが合っているから、娘の体調が悪くなってないんだと思います笑

  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます😌
    実は三人目なんです。上二人は離乳食を全然食べなくてミルクばかりだったんです。
    でも、三人目は口を開けて食べてくれるのでいろいろ食べさせてあげたいと思うんですが面倒臭がりなので簡単には出来ないかと思ってしまって、失敗してます。
    人の言うことを気にするくせに言われたことをやらないで悩んでいるという頭の悪い私なんです😔

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    それはそれは失礼しました💦😫💦
    失敗しながらでいいと思います😅私は、何が失敗で何が成功かよくわからないまま、まぁ食べてくれてるからいっかーと思って適当にやってますよ笑

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    そうですよね😊
    適当でいいですよね😁

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    いいと思いますよ!
    頑張って作ったのに食べてくれなくて子どもの前でイライラしちゃうより、食べなくてもあらら、今日はダメだったかぁー次一緒に頑張ろうねぇーって親子揃ってにこにこ、楽しく食事の時間が過ごせた方がなん十倍も幸せですよ😊
    あ!ちなみにですが…他のコメントを読んで思ったのですが…汁物が苦手なときは、レンチンで暖めた物に片栗粉をふりかけて混ぜ混ぜしてとろみをつけるといいですよ!それで、とろみがつかないときは、レンジの一番弱いやつで五秒位ずつチンしては、混ぜ混ぜーを繰り返してみてください😊私は、これでよく温めすぎて、お団子みたいなの作っちゃって、あっちゃーってなりますが…お団子じゃないとこだけ普通にあげちゃう適当ぷりです笑

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    片栗粉で私もよく失敗します😫
    とろみではなくて塊になってしまったりしてます💧
    私だけと思っていたので嬉しいです。
    ネガティブだからすぐ落ち込んでしまうので失敗するとかなり落ちます。
    上二人の学校のお弁当詰めも考えたものが入らなかったり、隙間が空いてしまうとテンパります。
    こんな親なのに三人子供がいるなんて、子供に悪いなという気持ちになります😥

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    私、しょっちゅうやりますよー笑
    ケラケラ笑いながら「またやったーごめーん」って娘に言っています😂旦那には、上手にできたときだけ褒めてもらうために報告しています😂今日は、上手にできたねーなんてバカにされますが、いくつになっても褒められるのは嬉しいものです😂

    いやいや、そんなことないですよー😣お子さん3人もいて幸せいっぱいですねっ😊私も3人は、ほしいのでとっても羨ましいです😍
    母親は、一家の太陽と例えられることが多いです!子どもたちの前だけでも、ポジティブで!何より笑顔でいてください😆❤️3人のお子さんにとっての母親は、かおりんさん以外、代わりなんていないのですから💓

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    ありがとうございます🎵
    あだむさんはおいくつですか?
    私は36歳です。
    あだむさんは励ますのが上手で素敵です😊
    二人だけの予定だったのですが周りが三人いる人が多くて羨ましいけど無理だと思っていたら出来てしまったという感じです。上二人とは11歳も離れているため、楽でしょ?とよく言われますが、実は上二人も小学生で思春期なので大変なんです。
    すみません、愚痴ってしまって。

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    私は、30歳です💦何だか偉そうにすみません🙇💦
    実は結婚する前まで子どもに携わる仕事をしていまして、いろいろなご家庭を見てきました😊💦どのご家庭の親御さんもお子さんのことで一生懸命に悩まれており、悪戦苦闘しておられました💦でも、私にはその姿がとても輝いて見えました😊愛しい我が子を想う姿ですもの、今でもやっぱり素敵だと思います💓
    11歳、心と体のバランスが崩れて、難しい時期ですよね😣💦私もどう扱っていいのかわからず、手を焼いた覚えがあります😅💦時間が解決してくれることもたくさんあると思います💦

    お母さんの一生懸命な姿、子どもたちは必ず見てくれています😊そして、どのご家庭のお子さんも、お母さんの笑った顔がこの世で一番好きです😆失敗しても、ありゃりゃって笑ってみてください❤️きっと、お子さんも笑ってるお母さんを見て、笑顔になりますよ😊それに、かおりんさんの失敗は落ち込むほど、大した失敗じゃないです😊

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    何度もありがとうございます😌
    あだむさんは落ち着いてて羨ましいです。
    沢山送ってしまいすみませんでした。
    よろしかったら仲良くしてもらえませんか?

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    お返事遅れました!朝寝中の娘が起きました😊
    あらあら、嬉しい!ぜひ仲良くさせてください😆❤️結婚を機に地元を離れてしまって…あまり周りに知り合いがいないので、とても嬉しいです😍✨

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    あだむさんは何県にお住まいですか?
    私は茨城県です。
    こっちは朝大雨でお昼から晴れてきました。

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    私は、宮崎県です。
    こちらはスッキリと晴れていますよー春一番が吹いているので強風ですが!

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    宮崎県ですか😲
    遠くて行ったことがないので分からないのですが、天気が全然違うんですね😅
    さっき離乳食でとろみをつけるの成功しました👍
    座って食べてくれるのは10分くらいであとは抱っこで食べさせて30分~1時間位食べてます✋
    ストローで水分取るのが出来るようになったのでストローで飲ませてます。コップは飲めるけど服がビチャビチャになるのでストロー飲みを教えました😅
    どれくらいで離乳食食べ終わりますか?
    家は食べてくれる時は食べさせ続けます。

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    私も茨城県は、行ったことないです💦
    同じ日本なのにこうも違うの不思議ですよね😊宮崎は、陸の孤島と呼ばれているくらいですからねぇー笑
    私も先ほど離乳食終わりました!そして、同じく今日はとろみ成功しました😆✨
    うちは、いつも
    炭水化物60~70g
    ビタミン30~40g
    たんぱく質は、ものによるが規定量か規定量より若干少なめ
    をあげていて、だいたい15分。遅くても25分で完食します。たまーーになぜか食が進まない日があるんですけど、そんなときも開始から30分過ぎたら、辞めちゃいます😅私の性格上、ダラダラするとだんだんイライラしちゃいそうなので
    「よしっ!今日は、ご馳走さましよーね!今日は何だか違ったのね!んーなら、明日は、ちょっとかえてみよーかなー😆さぁーどうなるかなぁー?楽しみにしとってね✨はいっ!ご馳走さまでしたっ!」
    って一人でテンション高めに言って片付けます笑
    そうやって口に出さないと、もったいないって思ってしまって、ダメなんですよねー😅💦

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    こんばんは✨
    子供の習い事の送り迎えで家に帰ってきました。今から離乳食と自分達の夕食用意と食事です😱

    • 3月1日
  • あだむ

    あだむ

    わぉ!それは大変ですね😅💦うちは、7時には消灯、娘は就寝です笑
    私の夕食は5時半の娘との入浴前には済ませてしまっていて、仕事から帰って来た旦那は一人で7時までに食べ終えるようになっています笑
    年の離れた兄弟がいるとそういう面でも大変なんですねぇー💦いやぁ…本当尊敬します!毎日、お疲れ様です😣💓

    • 3月1日
  • かおりん

    かおりん

    おはようございます🎵
    あだむさんの生活は理想の生活です😍
    旦那様帰りが早いのですね🏠
    羨ましいです😍

    • 3月2日
  • あだむ

    あだむ

    こんばんは😊
    そうなんです、旦那の帰りが早くて助かっています😊朝が少し早いですが…娘は朝方人間なので、本当に助かります!

    • 3月2日
  • かおりん

    かおりん

    こんばんは🌙😃❗
    今日全がゆ試しにあげたらオェっと喉に詰まらせてしまいました。それから口を開けてくれなくなりパニックしてました😫栄養士さんから言われた通りにあげたのに。モグモグなんていきなりできるわけないのに。相談に行ったのに全然解決しなかったです。

    • 3月2日
  • あだむ

    あだむ

    そうだったんですね😣💦それは、びっくりされましたね💦💦

    ただ、栄養士さんは、かおりんさんのお子さんのことを完璧に理解しているわけではないので、栄養士さんが問題を解決することは不可能だと思います😣私は、子育てや教育にこれをしたら100%こうなる!ってことは絶対にないと思っています😅子ども一人ひとりはロボットではなく、一人ひとり異なる個性をもった生き物です😊それをひとくくりに、こうすれば大丈夫!なんてことを考えて、できないとなんでだ?と思うことは、大人の勝手だと私は思うんですよね💦
    栄養士さんがかおりんさんに伝えたことは、ただの助言であり、1つの方法でしかないと思います💦それが、たまたまかおりんさんのお子さんには、合わなかっただけで、お子さんは「ママ、それは私には合わないよー」って教えてくれたのではないでしょうか😣💦
    また子どもは、七変化するものです😅昨日できなかったことが今日突然できたり、その逆もあります💦だから、本当に毎日手探りするしかないですよね😣💦
    こうすればOK!という絶対的法則がないことを面倒だと思わず、それを子どもと一緒に見つけていくことは面白いことだと思うようにしたら、子育ては大きく変わると思いますよ😊
    失敗は後悔や反省をするためにあるのではなく、学ぶためにあるものだと思いますよ✨ただただ後悔してても進まないので、これがダメならこれはどーだー!と宝探し感覚でやってみてはいかがでしょうか?
    まぁいろいろ書きましたが…何はともあれ…お子さんが無事で良かったです😊のどに詰まらせるのは怖いですもんね💦

    • 3月3日
  • かおりん

    かおりん

    おはようございます☀
    あだむさんは幼稚園教諭とかですか?
    凄く子供の事を理解していて落ち着いているので凄いと思いました。
    昨日は小学校の授業参観でバタバタしていたからか、夕方から今まで愚図ってて、夜中も何度も泣いて起きてしまいました。疲れてしまったのかもしれません。

    • 3月3日
  • あだむ

    あだむ

    私は、元小学校教諭です😊💦保育士や幼稚園教諭の資格、免許ももっており…一応、大学で保育や教育を学んだ身です😅💦そんな私でも本当に手探りですよー😂教員時代は学級の子どもたちに毎日驚かされ、今は我が子に毎日驚かされています😂子育てって楽しいことばかりじゃないですよね💦教員時代に思い通りにいかずに悩んだ経験を経て、行き着いた先が今なんです😅

    あらぁーそっかぁ…かおりんさんのおっしゃる通り疲れちゃったんでしょうね😣大人にとっては何でもないようなことも赤ちゃんにとっては、それそれは大きな変化ですからね💦

    • 3月3日
  • かおりん

    かおりん

    そうだったんですね😌
    子供が好きなんですね😊👍
    私は子供が苦手です。
    今日はひな祭りですね🎎

    • 3月3日
  • あだむ

    あだむ

    はい!昔っから子どもが大好きです!教員しているときも、子どもが大好きな気持ちだけは、他のどんなに優秀な先生にも負けない自信をもっていました😊
    苦手な方には、いろいろと辛いですよね😫私は、高齢者が苦手なので…お気持ちよくわかります😫💦
    うちは、明日初節句のお祝いをするので、今日はなーんにもしない普通の1日でした笑
    旦那も飲み会でいないし…😅

    • 3月3日
  • かおりん

    かおりん

    こんにちは👋😃
    家の子供たちは毎週火、金、日曜日夜7時~9時まで卓球のスポーツクラブに行っています。
    実際は行かせてあげられていません。夕食の準備が間に合わなくて行かせてあげられないんです。離乳食と時間が被るので慌ただしくて出来ません。
    しかも、旦那が送り迎えしてるんですが、親も見ていないといけないのです。でも、家は三人目のお風呂があるので帰ってきてもらってます。
    他の子供のお母さん達は見ているので家は色々言われているみたいです。
    私も行かせてあげたいのですが全然余裕がなくて、イライラばかりして、結局子供にあたってます。
    スポーツクラブの監督からは休みすぎだからやっている意味がないと言われたみたいです。
    子供は続けたいと言っているので、確実に行かせないとと思うのですが、毎日いっぱいいっぱいで約束出来ないんです。
    夕食はレトルトかテイクアウトしかないとわかっているのですが、親としてどうかな?と考えてしまったり、木曜日は水泳をやっていて、遠くまで送り迎えなのでテイクアウトがほとんどなんです。土日は外食やお惣菜で済ませてしまうので、ほぼ作らないことになってしまうのです。
    何が言いたいか分からないですよね💧
    確実に行かせてあげないと試合にも出させてもらえないし、文句も言われてしまうので行かせてあげたいんですがいい方法ありますか?
    子供のスポーツは親も一緒になんですか?
    水泳は別に見ていなくてもいいんです。

    • 3月4日
  • あだむ

    あだむ

    おはようございます😊
    昨日は1日お祝いで、このところ寝不足気味で私が体調不良で寝込んでおりました😭お返事遅れて申し訳ございます💦
    お誕生日おめでとうございます❤️
    うちは誕生日等の記念日は一輪の造花を買ってきてもらう約束を結婚前にしました。毎年、誕生日、クリスマス、結婚記念日と三本ずつ増えていくことになっています😊それでお祝い終了です笑

    卓球クラブのコーチや一緒に通っているお友達の保護者に事情は説明されましたか?された上で絶対に保護者同伴でなくてはいけない、送り迎えも保護者が行わなくてはいけないのであれば別のクラブを探されてはいかがでしょうか😣?
    かおりんさんは、お仕事もされているんですよね?1日やらなくてはいけないことで、いっぱいいっぱいですね😣💦

    • 3月5日
  • かおりん

    かおりん

    おはようございます☁
    体調が悪いのに沢山送ってしまいすみませんでした😣💦⤵
    私は仕事してません😓
    保護者も一緒になって頑張るみたいなクラブなので説明というか出来なければ辞めるしかないのです。
    卓球はどこのクラブも同じ感じなので旦那に行ってもらうしかないですね。
    子供はやりたいと言っているので、私も手抜きというか、食事にこだわらないしかないなぁ。と諦めるしかない。

    プレゼント、ロマンチックで良いですね💕
    結局昨日は自分で旦那に頼んでケーキ買ってきて貰いました💧

    • 3月5日
かおりん

旦那と話し合った結果、レトルトかテイクアウトにするということに決まりました。
三人目は子供たちが帰ってからお風呂に入れることになりました。

三人目(八ヶ月の子)が授業参観で風邪を貰ってきてしまい、咳、鼻づまりが酷く、ミルクもあまりの飲めなく、離乳食は全然食べなくて、愚図りが酷くこっちが泣きそうです。

今日は私の誕生日なのですが、家族誰も何も無しです。悲しいです。
あだむさんの家は旦那様からお祝いしてもらえますか?

あだむ

仕事をされていないのであれば、早い時間に夕飯の支度を済ませてしまうのは、いかがですか?
我が家は、旦那と娘と私しかおりませんので参考にならないかもしれませんが
離乳食前におんぶで夕飯の支度を済ませます
この間(30分~1時間)に娘は眠っています
離乳食は16:30までに食べさせ
離乳食後に私も夕飯を食べて娘の食器と私の食器類を洗う
17:30頃に娘とお風呂
18時に主人帰宅、夕飯は温めるだけ
です笑

小学生は、帰宅が16時くらいでしょうか?上のお子さんたちは、赤ちゃんのお世話したがる様子はないですか?かおりんさんからお話してみても難しいでしょうか😣💦少しでも、かおりんさんの負担が減ればイライラすることも減るのではないかなと思いまして😣あまり全てを自分一人で背負わず、ご家族や地域の支援団体などに頼って息抜きされてくださいね😣💦
卓球クラブは、どこもそうなのですね💦

  • かおりん

    かおりん

    子供たちが4時に帰ってきて宿題やってる時間は、私が赤ちゃんの世話と宿題を見てます。それから夕食の準備をやるのですが、手際が悪いのと料理が嫌いなので時間がかかるんです。
    子供たちが帰ってくる前は離乳食をあげて洗濯物を混むだけで時間が終わります。私の昼御飯は台所で立ちながら5分くらいで済ませてます💧
    帰ってくる数分前になってしまうので。

    朝のこの時間は私の休息時間です。

    子供たちも好き嫌いが二人違うので夕食も考えるのが大変です。朝食も二人違うので大変なんです💧

    年が離れると自分の時間が本当にないです😥食事の時間さえないという(笑)
    楽しみは子供たちとドラマやアニメを見ることです😅

    小学五年のお姉ちゃんはお世話してくれますが、気分屋なので泣いたらお世話してくれません💧
    小学四年のお兄ちゃんはゲームなので全くお世話しません💧
    最近は体重が8キロ越えたのでおんぶも肩、腰に来てしまい、作業しながらは出来なくなりました😱
    身長が低いため、おんぶ紐が肩からずれてしまうので余計疲れます💧

    長々とすみません😢⤵⤵
    月曜日はやる気がないのでダラダラです😖

    • 3月5日
  • あだむ

    あだむ

    なるほどー😫💦お料理の下準備だけでも事前にできると少しは楽になりそうですが…
    二人の食のこのみが違うと大変ですね😣💦
    家事をしていると1日が過ぎるのが本当にあっという間ですよね💦
    ふと時計を見ると…ひぇーもうこんな時間!?ってなります笑
    だから、私はこの時間までにこれを終わらせるって決めて行動してました!それを続けていたら、家事の大半は自然ととーっても適当になりました😂でも、全然気にしない😂できただけでいい、できなければ明日もある!そんな感じです😊

    お料理、私も苦手です笑
    元々、きっちり量をはかるとか料理本
    通りにつくるとかが苦手で、かなりおおざっぱな性格なので
    味付けなんて毎回ころころ変わって、酷いもんです笑
    でも、栄養さえとれてれば死にはしませんので気にしないです😂
    私も昼、夜と台所でちゃちゃーっと済ませます😅

    子育てして、自分の時間ないなーって思うことはよくありますよね!でも、今、この瞬間の我が子を見ることができるのは…本当に今、この瞬間しなないんですよね!
    写真を見返すと、つい数ヶ月前の我が子とは比べものにならないくらいに成長した我が子が目の前にいることに気づきます😊いつも代わり映えのない生活を送っているようで子どもたちは1日1日成長していって
    そのうちあっという間に大きくなって、この手を離す日が来てしまうんだと思います😣💦

    この子のこの姿は
    今だけ
    今しかない
    そう思うと自分のやりたいことって
    そんな貴重な今を犠牲にしてまでやりたいことなのかな
    って疑問に思うことがあります😣

    • 3月6日
  • あだむ

    あだむ

    夜中にすみません😣💦少し体調がよくなったのでお返事したくて…でも、気づいたらこんな時間でした😞⤵️

    • 3月6日
  • かおりん

    かおりん

    おはようございます☀
    あだむさんはとても冷静で尊敬しちゃいます😌👍
    風邪のせいなのかミルクしか飲まなくなってしまいました😔
    野菜や八倍がゆを冷凍ストックしたのに今週は無理かな💧💧
    冷凍ストックって一週間位で使わないと駄目ですよね💧?

    あだむさん体調良くないのにすみません🙇
    ゆっくり休んで下さい😌

    • 3月6日
  • あだむ

    あだむ

    冷静ですか?子どもに対しては、おおらかな気持ちで接することができるのに、旦那を含めた大人にはとっても厳しい性格なので…旦那とはよくぶつかりますよ笑
    今回の体調不良も旦那に対するストレスからくるめまいでした笑
    冷凍ストック、1週間といわれていますよね!でも、私は、だいたい1週間と思っています笑
    いつ冷凍したか記録しとけばいいのに記録するのが面倒だから、私のつたない記憶を頼りにだいたい1週間で使いきれればいいかなーと笑

    • 3月7日
  • かおりん

    かおりん

    旦那にストレス分かります✋
    私は暴言吐きまくりですけど(笑)ストレスは旦那の方が貯まってます(笑)

    家は旦那が話を聞いてないのでぶつかり合うことはないです😒💧

    冷凍ストック一週間位なので思いきって捨てました✋
    風邪で食べないのでストックも作らないでおきます。
    おかゆをひたすらあげてみます✋

    茨城県は寒いです🌀
    宮崎県はどうですか?

    • 3月7日
  • あだむ

    あだむ

    辛抱強いご主人をおもちなのですね😊うちは、私がガチャガチャ言うと開き直ったような言い方をしてくるので余計にカチンときてしまいます😫まぁ、いつも旦那が謝って終わるんですけどね😅

    思いっきりって大事ですよね!
    おかゆさんしか食べれないんだぁー😫りんごとかバナナも無理なんですか😞?きなこ粥とかにして、少しでも栄養がとれればいいのに…風邪、可哀想に…早くよくなりますように😫

    こちらも寒いですよー⤵️といっても、暖房無しで室温21度ありますが💦外はとっても風が強いみたいですね😞

    • 3月7日
  • かおりん

    かおりん

    夕方の離乳食はおかゆに野菜と鳥挽き肉をすりぶして混ぜて、粉チーズ少しかけてあげたら食べました😊
    久しぶりの完食で嬉しかったです😂
    ミルクを少しあげてから食べさせたからかもしれません。

    煮りんごはいつも冷凍ストックしています🍎
    バナナも常備あります🍌
    最近はすりつぶしても食べなかったのであげてませんでした✋

    私は寒いのが大の苦手なので常にこたつに丸くなってます(笑)
    家中を南国みたいに暑くしたいです🌴

    • 3月7日
  • あだむ

    あだむ

    完食してくれると嬉しいですよねー😍💓
    うちのこ、最近便秘気味で、朝はおかゆを20gしか食べなくてありゃりゃーと思っていましたが、夕方は60gしっかり食べました笑
    きなこ粥にすると食べたので…味に飽きたのかなぁと思っているところです!
    かおりんさんのお子さん、食欲が出てきたので回復間近ですね!良かったー😆
    私も寒いの大の苦手です!冬場はヒートテック三枚重ねたうえにトレーナーとか着てます💦ズボンも二枚ばきです!だから、春になると必ず「痩せた?」と聞かれます笑

    • 3月8日
  • かおりん

    かおりん

    こんばんは✨
    体調が回復するまですりつぶしてあげます✋
    長女が学校から帰ってきてお腹すいたというのでうどんを茹でてあげたら食べているのを見て食べたそうにしていたので夕方の離乳食うどんを細かく切ってあげたら70㌘位食べました😊飲み込むですけど💧あと、デザートに煮りんごをあげたら甘いからか食べました✋

    • 3月8日
  • あだむ

    あだむ

    おぉー食べてくれたんですね😆良かったですね💓
    うちの子も、ごっくんですよ!歯が下二本しか生えてないので、もぐもぐは、なかなか難しいんじゃないかなーって思っているところです😊今、ごっくんだからってこの先ずーっとごっくんしてるわけにもいかず、いつかどこかでかみかみすることを覚えてできるようになるので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ😊

    • 3月8日