※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の歯について質問です。歯磨きは必要でしょうか?下の奥歯から生えてきているので、どうやって歯磨きさせればいいでしょうか?

5ヶ月の息子の歯について質問です👏
3ヶ月になったばかりの頃に歯が1本生えてきました。つい先日見てみると2本目の歯が!1本目の歯はかなり大きくなっており、2本目の歯は小さいですがどんどん大きくなってきています。この場合、歯磨きは必要ですか?また、一般的には前歯から生えてくると思うのですが、息子は下の奥歯から生えてきており、かなり無理やり口を開かせないと歯が見えません。その場合、どうやって歯磨きさせてあげればいいでしょう?

コメント

うちは11ヶ月で上4本下4本生えてますが歯磨きはまだしてません(笑)
歯磨きシートも買ってますがしたりしなかったり、、ダメ母です😅

• いと

いと

虫歯にならないかな~?と
    心配で(;_;)
    11ヶ月で8本も!!!
    早いですね👌💓

• 2月28日
RieTam

元歯科医院で勤めていました。
上下合わせて4本生えてきたら歯ブラシ開始時期です。
今の時期はヨダレでほぼ綺麗になるのですが、今後歯ブラシに慣れていくようにするのに、ママの指に綺麗なガーゼを巻いて歯をこすると良いですよ(^-^)
目安は1日に1回から2回です。