※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

1歳半の息子が人見知りするのは成長の一部かもしれません。支援センターやサークルで様々な人と触れ合わせるのも良いかもしれません。

もうすぐ1歳半の息子がいます。人見知りはなおした方がいいのでしょうか。

冬になってからは公園ばかり行っていましたが、久しぶりに子育てサークルへ行きました。ボランティアさんの年齢はおそらく60歳前後なのですが、このぐらいの年代の方々から声をかけられると息子は固まるなり、私にがっしりしがみついたり、ひどいと泣き出します。

私は今までこれも成長のひとつだと思い気にしていませんでしたが、
「普段二人きりだからでしょ。もっと支援センターや子育てサークルに行ったほうがいい」
「おじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげて」
など言われ、戸惑っています。

もっと色んな人と触れ合わせるべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

いやーその子の性格とかもありますからね。
それに本当に成長の1つでもありますし😊

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😣
    旦那が人見知りなので、その性格をうけ継いでしまったかもですね。
    気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしなくて大丈夫ですよ😊

• 2月28日
かづたむ

普段二人きりだから〜とよくおばあちゃん世代には言われましたが、成長とともに泣き出すような人見知りはだいぶ治りましたよ✨友人の子も同じ状況でしたが、成長した今は緩和されてます。個人差はあると思いますが、それも個性なのであんまり考えすぎないようにしています笑

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    やっぱりその世代からは言われちゃうんですね😅でも成長とともに治る子もいるとのことで安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ありしゅ

直さなくていいです!!!!!

質問の内容から
専業主婦さんですよね?
昼間子どもと二人だから〜という人もいれば
こんな小さいのに保育園に入れてかわいそう〜などという人もいます💔💔
どんな子育てをしていても、なにか言ってくる人はいますよ😭🌀

もしよこよこさんが
息子さんの人見知りが
気になるのであれば
パパのいる休日に
走り回って遊ばせる
子どものいる場所に行って遊ばせる
祖父母のところへ連れて行ってあげる
などするだけで充分かと思います!

よこよこさんも妊娠中で
遠くに出かけるのは大変だと思います!
わたしも大変です(笑)(笑)
同じ境遇ですね(笑)

毎日 家の庭や近くの公園で
遊んでますよ😆😆
特別 支援センターなどは行ってません。
近くの八百屋さんやドラッグストア、コンビニに行ったときは常に子どもに話しかけて、ワンワンいたね〜!ばぃばいは〜?などと、二人でいても外の人に目がいくように声かけしてます!

いろんなこと言う人がいますけど
振り回されないでくださいね。

• しろくま

しろくま

最後の一文にはっとさせられました。お察しの通り専業です。兼業主婦でも色々言ってくる人がいるとは悲しいものですね😫
    同じ境遇ですね!そして心強いアドバイスうれしいです!😣
    おじおばに色々言われても屈せずがんばろうと思います!お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね😊

• 2月28日
ぴろり

同じ1歳半の息子がいます。
うちの子はスーパー位しか連れて行っておらず、1日中私と二人きりです。祖父母とも何ヵ月に一回かしかあっていません。
それでもほとんど人見知りをせず、道端で会った人にニコニコで付いていきます…(笑)
もちろん毎日の過ごし方でも変わってくるでしょうが、性格の方が大きいのかなと思いますよ(^^)大人で知らない人に泣いちゃう方はいませんし、気にしなくていいと思います!

• しろくま

しろくま

ニコニコでついていくなんてかわいいですね😍😍😍
    やはり性格ですかね。1歳半健診が怖いですが長い目で見守っていこうと思います。ありがとうございます😊

• 2月28日