※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

娘が風邪気味で下痢や食欲不振。寝かせて食べさせ、飲ませる感じでいいですか?牛乳は控えるべきでしょうか?

一歳4ヶ月の娘です。日曜日くらいから風邪気味で、鼻水、咳が少しあります。一昨日下痢を6〜7回しており、病院に行き整腸剤をもらって飲ませています。
下痢の量も減り、昨日は一回、今日も先程少ししたくらいです。熱はその日の夜39度まで出ましたが、そこからはなし。
ただ、食欲がないようで、今朝パンや納豆少し食べましたが、昼はお粥一口で、食べていません。
午前中に2時間程寝て、30分ほど前にグズり泣き始めたので寝かせてあげています。

病院でははっきりした病名は言われなかったのですが、わたし的には胃腸炎かお腹の風邪だろうなと。

水分はお茶ならちょくちょく飲みますが、OS1やアクアウォーター?(子供用のやつです)はあまり飲んでくれません。なので、ほんの少し塩を溶かしてお茶を飲ませたりしています。

こんな時の食事や飲み物、睡眠どうしていますか?
寝れるだけ寝かして食べたいもの食べさして飲みたいもの飲ませる感じでいいのでしょうか?

ミルクは卒業して今は牛乳をあげているのですが、やはりお腹の調子が戻るまではあまりあげない方が良いですかね?😞

コメントお待ちしてますm(_ _)m

コメント

ゆうな

1歳5ヶ月で全く同じ症状でした😳
水分とれておしっこちゃんと出てたら大丈夫ですよ😇下痢がひどかったので食べたら出るという恐怖があったのか食欲が戻るのは時間がかかりました💦

体力もなく免疫力も低下してるので寝れるだけたくさん寝かせてあげた方が回復は早いみたいです❗️食べれるときに食べれるものをあげて水分はできるだけこまめにあげろと指示されました😇
脱水症状さえおこさなければ心配ないです❗️
牛乳は控えた方がいいですね💦

• チューリップ

チューリップ

詳しくありがとうございます!😭✨
    そうさせてみます!ちなみに、うちの娘はお茶ばかり飲むのですが、とりあえず水分とっとけば大丈夫ですかね?😭

• 3月1日
  • ゆうな

ゆうな

もう良くなってきた頃ですかね?😅💦

お茶でも水でも水分とれておしっこでてたら大丈夫ですよ❗️
    うちの子も普段ジュース飲ませてなかったのでアクアウォーターが苦手で😵💦でも糖分がとれるから熱があるときや体調崩してるときには飲ました方がいいとのことでお白湯で薄めてあげたりして慣らしていきました😇

• 3月1日
  • チューリップ

チューリップ

まだ下痢はありますが、量は少し減ったような気がします😂💦
    食欲は少し戻ってきたようで、今朝は4時半に起こされご飯をねだられました。笑

そうなんですね!安心しました😭✨
    やはりジュースあまりあげてないの飲まないんですかね?😱
    なるほど!薄めたらたしかに飲みやすいかもしれません!

お忙しい中、ご丁寧に返信ありがとうございます😭♥️♥️

• 3月3日