※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩香
子育て・グッズ

生後11日目の息子が片方の胸で満足してもう片方を飲まない。胸がパンパンになり、母乳がすぐできる。同じ経験の方、対処法はありますか?

生後11日目になる息子がいます。現在授乳中なのですが、幸い母乳の出がすごく良く、グビグビ聞こえるほど飲んでくれてます。
いつも片方15~20分あげてるんですが、それで満足してフリーズして落ち着く感じです。
もう片方のおっぱいもあげようと咥えさせようとしても、片方で満足しちゃうのか、乳首を口の周りに当てても口を開けません😂
なので、飲まなかったほうの胸がパンパンになるので、手で少し絞って落ち着かせています。
それでもまたすぐ母乳が作られてるのか、ジンジンするのですが…😢
同じような方いらっしゃいますか?
その場合どうしてますか?

コメント

ゴロぽん

10分づつがいいと思いますよ😃

• 彩香

彩香

左右吸わせたほうがいいんですね✨やってみます!

• 2月28日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しかも横抱き、フットボール、縦抱きのように、いろんな飲ませ方すると乳腺炎予防にもなりますよ😃

• 2月28日
  • 彩香

彩香

アドバイスありがとうございます!
    皆さんからアドバイス頂き、両胸5分づつ吸わせようとしてるのですが、1セットか1セット半で力尽きるのか寝てしまうことも多いです😣

• 3月1日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

0ヶ月なんてそんなもんですよ😊
    うちの子は5分くらいで撃沈してました💤笑
    だんだん体力ついてきますよ👍✨

• 3月1日
  • 彩香

彩香

そうなんですね😣みんな同じで安心しました💕授乳時間短いとちゃんと量飲めてるのか心配ですね😢

• 3月1日
🥀 kotoyuzu_mam

片方5分、もう片方5分と交互にしてみてはどうですか?
満足すると言うより片方が長すぎて疲れちゃうんだと思いますよ💦

• 彩香

彩香

なるほど…産院で、片方だけでも全然大丈夫と言われたので、片方だけにしてました😣交互にしてみます!

• 2月28日
ちな

左右対称にあげないとだめだそうですよー!
右5分→左5分 を繰り返すようにと産院で教わりました🎵
それでも張るのであれば、保冷剤などで冷やすようにとのことでした✨

• 彩香

彩香

産院で片方だけでも大丈夫と言われたので片方、次の授乳で片方でやってました😣左右交互がいいんですね✨
    やってみます!今は下乳?が痛いので冷やしてます…

• 2月28日
うみこ

5分ずつ交互に2サイクルして、ある程度成長したら片方10〜20分でいいと思います!今は絞ったらまた母乳が作られるので、なるべく絞らず、2時間毎くらいに起こして飲ませたらいいですよ!あとは冷やす!私もそうでした💦

• 彩香

彩香

交互を2サイクルやってみます😣
    あまり絞らず飲ますなり圧抜き程度に絞るなりしてみます。

• 2月28日
ちぃ

わたしも母乳の出が良すぎて
最初そんな感じでした😅

右5分、左5分を
2セットしていました😊

• 彩香

彩香

出が良すぎていつも咥えさせる前からポタポタ垂れます😂
    やはり左右交互がいいんですね…
    おっぱい痛いの辛いです😢

• 2月28日

私も母乳の出がすごく良かったのでお気持ちわかります😂
5分と言わず3分くらいずつ変えてました〜せっせせっせと(笑)
生まれたての赤ちゃんておっぱい咥えるとすぐ寝ちゃいますよね👶可愛い寝顔堪能してくださいね♡

• 彩香

彩香

出ないよりはいいのかもしれませんが、作られすぎて痛いのも辛いです😢この痛みはいつまで続くのか…
    おっぱいあげたあとの顔がとっても可愛いです💕

• 2月28日

退会ユーザー

出過ぎる悩みってなかなか人に相談できないですよね😂
    母乳外来通ってますか?乳腺炎になって以来、定期的に通ってしこりを取ってもらってましたよ〜☺

• 2月28日
  • 彩香

彩香

ついこないだ出産したばかりで母乳外来通ってません😣一ヶ月検診のときとかに話聞いてみます!

• 3月1日