※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキリ
家族・旦那

相談させて下さい。子供は現在生後1か月で、夫、営業職の転勤族なのです…

相談させて下さい。

子供は現在生後1か月で、
夫、営業職の転勤族なのですが、病気で体がボロボロで仕事を辞めたがってます。
仕事を辞めて私が働くのは良いけれど、まだ子供と一緒に居たいので保育園で預けたくは無いです。
最終的には岐阜に引っ越して(お互い出身が岐阜で転勤で兵庫に来ています。)物を作って売りながらのんびり生活したいね。と話しているのですが、その経過をどうするか悩んで居ます。

自分がどうしたいか、と言うのもあやふやで、こうするべきと言う意見も少し聞いておきたいので、ご意見お聞かせ頂ければな、と思います。

子供と一緒には居たいのですが、夫が毎日フラフラで帰ってくると心配になり、早く辞めて欲しいと思うのですが、そもそも保育園の申請は通るのか?!と言う疑問と、保育園入れた所で夫の体がどれだけ持つのか、転勤をいつ言い渡されるのか、と言う不安もあり、身動きが取れずに居ます。

私には元々やりたい事があり、それで生計を立てたいと思って居たのですが、準備の段階で子供が出来、なかなか出来ずに居ます。

夫もそれを応援してくれて居て、私が一人で生計を立てれるぐらいになったら仕事を辞めて手伝うと言っているのですが、辞めたがっているのと、身体が痛いと毎日言うので、いつ倒れるか気が気じゃありません…。休みも少なく、休日出勤はいつもの事でなかなかしっかり休ませる事も出来ず、転職させるにも、何なら体がついていけるのかと…

いつ利益が安定するのかも定かでは無いし、何年は頑張って!と言う事も言えません…

夫の体が丈夫ならそれまで頑張って欲しかったのですが、そうも言えず、どうするか迷って居ます。

私が働いて、夫が専業主夫に?
子供を預けて共働きで?
まだ一緒に居たいけど、夫はどれだけ体が持つのか?
今から岐阜に引っ越してあっちで転職?その時は実家に預けて私も働いて?

色々考えれば考えるほど、よく分からなくなります…。

急な転勤で出産も控えて居たので貯金もなくなり、すぐに引っ越す事も出来ずにいます。

引っ越し資金を貯めて岐阜に戻り、あっちで私か夫が転職、と言うのが良いかな…
もうよくわかりません…
話だけでも誰かに聞いて欲しかったので投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

コメント

na

ご主人は今の仕事だから体がボロボロなんですか?
転職すれば健康に暮らせそうですか??

• ユキリ

ユキリ

ごめんなさい書いてなかったですね。
    今の仕事に就く前からです。子供の時に病気して足のスネの筋肉やら大腸やら胃やら色々摘出してます。
    障害者手帳もあり、主な痛みとしては、両足のスネの筋肉を取り庇い足で歩く事によって腰やら股関節やら肩やら色々歪み、毎日痛いみたいです。
    それもちょっと分からないです…。少なくとも在宅ワークになれば少しは落ち着くかなと思います。

• 2月28日
  • na

na

そうなんですね😣
    ご主人心配ですね。

これは私の意見ですが、私だったら

身体は本当に大事だし、これから家族みんなで過ごしていくためにも
    仕事をやめて失業手当をもらい
    家で子どもをみておいてくれてる間
    働きます。

どちらかの実家は頼れそうですか?

• 2月28日
  • ユキリ

ユキリ

本当に心配です…。
    どちらの実家も頼れそうですね。ただどちらも母子家庭でどちらも働いているので相談しつつになりそうですが、何かあったら預かるからね、と声はかけて貰えています。

とりあえず辞めさせて、2人でバイトしながらでも引っ越し資金を貯めて岐阜に帰る所からスタートかな…

• 2月28日
花子

もしご主人がうつ病とかになってしまうと、再起までに時間がかかり大変な苦労をするのでは?と思います。
もし、自分が同じ立場なら、仕事を辞めて岐阜に帰り、実家にお世話になり、失業保険をもらうか、とりあえずつなぎでもバイトをしながら仕事を探してもらいます!

自分は産後半年は最低でも働かないですねぇ😵産後はとても大事な時期ですし、無理はしないのが一番だと思うので‼️

二人とも岐阜の出身なら、岐阜のどちらの実家も頼れるので安心だし‼️

• ユキリ

ユキリ

そうですね…。人間関係でも悩み自律神経もおかしくしつつあるみたいなので、やっぱり早い方が良いですよね。
    私は何とかなりますが、子供とは贅沢を言えば3歳まで一緒に居たかったですね…
    バイトして貰うか私が働くか…
    ただ、ごめんなさい。大事な事を書いてなかったのですが、私には夢を叶えて欲しいと実は働くのを止められて居ます。夢を叶えるまでは子供を見ていて欲しいし、僕が頑張るからと、ただ見ていて不安なので、私が働いて、夢を叶えるのはもう少し後からになっても大丈夫と話して居たのですが、中々折れて貰えず、働き続けているので余計心配が募ってる状態ですね…。

本当に心配なので、とりあえず説得して辞めさせて、そこからはまた周りとも相談して決めようと思います。
    回答、ありがとうございました。

• 2月28日
88unlimited88

何となく…思ったことを書くのであまり真に受けないで欲しいのですが。

とりあえず旦那さんを休ませてあげてください。

やりたいことがあるのも分かりますが、今後のためにまず旦那さんの身体を第一に考えて欲しいと思います。

それとやりたいことをやるためには資金が必要。

やるなら岐阜がいい。

何となくでも色々とビジョンが決まっているのなら、まず岐阜に戻って、やりたいことに直結する職種にあなたが就いてお金をためながら修行するような形を取るのはどうですか?

その間お子さんは保育園に通うことになると思いますが、旦那さんの身体が癒えるまでは主夫してもらって家庭でみてもらうのもありですかね。

まずは思い切って環境を変えること。

それに今一番改善すべきことを最優先すること。

それでやるべきことが少しずつクリアになると思います。

あくまで個人的な意見ですが。

• ユキリ

ユキリ

なるほど。回答ありがとうございます。
    すみません、思ったより回答が貰え少し混乱しております。

そうですね。やっぱり誰が見ても休ませた方が良い状態ですよね。
    確かにやりたいにはやりたいのですが、すぐじゃなくても良いと私は思っています。
    ただ、夫が夢を叶えて欲しいとそれ以外の事を許してくれないので中々動けずにいました。

ありがとうございます。
    とりあえず辞めさせます。

• 2月28日
ぽんちゃんぽこちゃん

ちょっと環境は違いますがうちも今どうしよう状態だったのでコメントさせてください。うちの夫は会社からクビを言われてしまいました。退職金もなしです。貯金も借金返済でありません。
夫に再就職の面接受けてもらったのですがやはり実家近くのところにしてもらいました。引っ越し費用もありません。今月の生活もどうしようというところです(^^;

ユキリさんのこどもをみていたい気持ちとてもわかります。私も今専業主婦です。引っ越しして保育園の手続きができたら働くつもりです。

とりあえず旦那さんに仕事辞めて頂いて実家近くに再就職先を決めてもらってはどうですか?旦那さんが俺が働くから夢を叶えてというのであれば旦那さんが無理しない程度のお仕事してもらう感じで…退職金もでますよね?

私は両家からお金を借りるつもりです。夫が再就職して私も勤めたら少しずつ返す予定です。