※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽ
妊活

完母で生理が再開しないのは普通です。断乳して生理を再開させる必要はありません。焦らず様子を見ましょう。

37歳で6月に第一子を出産しました。
妊活半年で自然妊娠です。

現在38歳
年齢的にも第二子をすぐにでも欲しいのですが、
完母のためか、生理が再開してません。

やっぱり母乳をあげてる間は
生理が再開しないですか?

生後8ヶ月ですが、
断乳して生理を再開させたほうがいいですか?
年子のために断乳は親のエゴでしょうか?

母乳でも生理再開されている方もいるのにどうして私は再開しないんでしょうか?

歳が歳で焦っています💦
質問ばかりですいません!

コメント

産院で生理が来てなくても妊娠はする
と言われましたよー!

ナー

私は毎回断乳した次の月に生理開始してて、毎回産後一年経ってから開始してました。
でも中には産後2ヶ月とかでも来る人いるみたいなので、それは個人差ありそうですね!
親のエゴではあると思いますが、離乳食も進んでることでしょうし、足りない分はミルクに変えてもいいんじゃないでしょうか?😊

• ナー

ナー

ちなみに、母は最初の生理が来る前に2人目出来たと言ってましたので、生理が始まる前に妊娠する人もいます!

• 2月28日
  • みぽ

みぽ

やっぱり断乳すると来るんですね!
    早く来る人がうらやましくてしかたありません😭

支援センターに行くと、2人目を妊娠したという人が2月になってから多くて…焦り始めました。

エゴですか…そうですよね💦
    離乳食は100gを2回食です。
    いまだに8回前後授乳してて、
    乳アレルギーのため粉ミルクもアレルギー用になって高くて…

これもダメあれもダメと言わずに高くても年子で欲しいならアレルギー用の粉ミルクぐらい高くても惜しむなって話ですよね!

こうやって話してるとだんだん頭の中が整理されてきました!
    ありがとうござます😊

• 2月28日
  • ナー

ナー

周りができると焦ってしまいますよね💦
    私は早く来る人ドンマイって思ってしまってました😂😂生理しばらく嫌だーって思ってて😭笑

エゴという言い方はキツかったかもですが、親の都合ということには変わりはないですね!ただ遅かれ早かれやめるものなので😊8ヶ月ならもういいかなって思ったりしますね!

乳アレルギー大変ですね😭
    まぁ母乳も終わらせたい、でも粉ミルクも高いから…ってなるとどちらか選ぶしかまだ無さそうですね😭
    8回してるなら急に全部なしにさせるのは中々大変かと思いますので、回数減らしてミルクも少しずつ減らしてって風にしてみたらどうでしょう😊👍

• 2月28日
  • みぽ

みぽ

自分にコメントしてしまってスクションでごめんなさい🙏

• 2月28日
  • ナー

ナー

大丈夫です、ちゃんと読みました😊👍
    2人目、すぐにやってきてくれるよう祈ってます✨応援してますね👍💕

ちなみに親の都合と言いましたが、それを悪いこととは思ってないので💓

• 2月28日
  • みぽ

みぽ

ありがとうござます😊

• 2月28日
basil

母乳作るホルモンと排卵を促進するホルモンが相反するので、授乳中だと排卵しにくいのは確かです。もちろん来る人もいますけど、ホルモンバランスは人によって違うので仕方ないですね。授乳中だと生理再開してなくても異常ではないので、多分いま病院で相談しても断乳をすすめられる可能性が高いと思います。

いま母乳は1日何回ですか?回数が減ってくると生理再開しやすくもなります。
ちなみに私は産後11カ月で生理再開しました。

家族計画は大事なことですので、私は親のエゴだとは思いません。下が出来ることで上の子にもメリット色々ありますしね!ミルク飲めれば発育にも問題はないですし。

• みぽ

みぽ

母乳いまだに8回前後あります!
    なかなか減らず、思考錯誤してます。
    娘は8ヶ月で⒐2キロなので母乳はたりてると思うんですが…

ただ乳アレルギーのため、
    粉ミルクは飲ませられないんです😭
    アレルギー用の粉ミルクがお高くて悩みのタネです!

親のエゴではないと言ってもらえて
    気持ちが軽くなりました!
    ありがとうござます😊

• 2月28日
なまはるまき

年子を作るための断乳は親のエゴでは無いと思いますよ。

私も兄弟作ってあげたい派ですし、年子を狙っていました。
子供は産める内に産んでおかないと、歳を重ねるとどうしても妊娠が難しくなりますしね。
兄弟がいた方が、親が年老いた時等助け合えたり、家庭内で社会性を身につけたりと利点も沢山有りますし、長女さんの為にも良いことだと思います。
年子だと一緒に遊べる事も多いですし。

生後8ヶ月なら断乳するのにもちょうど良いタイミングだと思います。離乳食もよく食べる時期です。
私が通った産科では、1歳前後で卒乳しておかないと、自我が芽生えているぶん、オッパイに執着してしまい、卒乳のタイミングを逃してしまうから、1歳前後で卒乳が良い。との事でした。

イキナリ断乳すると子供も混乱するから「もうすぐオッパイ辞めるからね。」と前もって声かけしておくといいそうです。

• みぽ

みぽ

エゴではないと言っていただき、気持ちが軽くなりました!

長女はたまたま自然妊娠できただけで、次もできると楽観的には考えてなく、やはり早ければ早いほど妊娠の確率が上がるので産みたいです!

年子は否定的な意見もありますが、いっぱ良い点もありますね!
    長女のためと言っていただき、ありがとうござます😊

まずは「もうすぐおっぱい辞めるからね」と声かけを始めて、頻回授乳から脱出してみようと思います!

• 2月28日
yuuri

完母で、産後一年で生理再開しました。関係ないですが、娘は乳製品アレルギー持ちです。

ご年齢もありますし、もう8ヶ月ですし、第二子のために断乳もありだと思いますよ😄💡

母乳をいつまで与えていたかで、その子に与える影響なんて微々たるものだと思います。むしろほとんど影響なんてないと思います😅

私は授乳が辞められず、
卒乳は2人目妊娠5ヶ月頃になりましたが、やはり授乳中は妊娠もしづらいと聞きます。

• みぽ

みぽ

自分にコメントしてしまいスクションで申し訳ないです💦

• 2月28日
  • yuuri

yuuri

はい、お恥ずかしながら…2歳8ヶ月まで授乳してました😅

授乳中に妊娠していて、妊娠5ヶ月に卒乳となりました。

• 2月28日
  • みぽ

みぽ

恥ずかしいことだなんて思わないでくださいよー!
    いつかは吸ってくれなくなるんですから吸ってくれるうちは吸わせてあげたいなとも思っています!

理想的です😊
    授乳中に生理再開で妊娠して卒乳とは、うらやましです!

• 2月28日
みぽ

お母様が生理再開前に妊娠されたんですね!
なんだか希望が持てます✨

いえいえキツイだなんてないです!
色んな考えがあって、
お話することが大事なんで、
正直な言葉はありがたいです☺️

まずは回数減らしですね!
いつもは3時間切って与えてたんですが、とりあえず3時間半粘ってみました!
1度目は成功です!
頑張ってみます💪

みぽ

ごめんなさい🙏
上のコメントはナオミさんへの返信です!
まぎらわしくて申し訳ないです!

みぽ

産後一年で再開した時も授乳されてたってことでしょうか?

そして授乳中に妊娠されたのでしょうか?

くどい質問ばかりでごめんなさい🙏

みぽ

またもややってしまいました💦
上のコメントはゆーりさんへの返信です
ごめんなさい🙏

断乳は親のエゴではないと思います。

わたしも授乳中で1年5ヶ月経ちますが生理ありません。
まだ夜間2時間おきに授乳しているせいだと助産師さんには言われました。

第二子希望なので、来月断乳予定です!
お互い授かれるといいですね♡😄

• みぽ

みぽ

ありがとうござます😊
    同志ですね!

1年5ヶ月でも生理再開してないのはやっぱり授乳ですか…
    うちも夜は2、3回授乳してます!
    授乳回数を何とか減らしていかないと…いけないですね。
    がんばります💪

とうとう断乳ですか!
    きっと授かれます✨

• 2月28日

退会ユーザー

夜間の授乳回数が多いからのようです。夜間のみの断乳で整理再開することもあるみたいですよ☺️

ありがとうございます♡
    お互い頑張りましょうね♡

• 2月28日
カオリン

私も同じくらいの歳です❗️帝王切開のため一年は作れません💦二人目できるかな?と不安です😢

• みぽ

みぽ

帝王切開だとそんな制約があるんですね!
    自然分娩だったのでその点は大丈夫ですが…

友達の同世代の半分はやはり不妊治療してて色々話を聞いているので本当に焦ります💦

うちはまだ見ぬ我が子にすでに旦那の終身保険を用意してて笑

2人目できるのかと不安しかありません!

• 2月28日
  • カオリン

カオリン

同じく終身保険用意してます笑
    半分が不妊治療ですか😱それは二人目でですか?
    今回は妊娠するために何かされてましたか?排卵検査薬とか、、、

• 3月1日
  • みぽ

みぽ

不妊治療は第一子の子が多いです。
    第二子の子は5年かかったって言っていました。

今回っていうのは第一子に話でいいのでしょうか?
    温活とか基礎体温とか葉酸摂取をしてたくらいです。

正直、できたと分かったときじゃない月の方が妊娠超初期症状検索に右往左往してました。

できた月は基礎体温から排卵日前後に行為ができなかったので、諦めてたら、生理がきてないぞって事で検査したらできてました!

第二子については排卵検査薬使ってみようと思っています!

• 3月1日