※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ひなこ❁
子育て・グッズ

夜間の授乳がうまくいかず悩んでいます。母乳を増やすために頑張っているけど、効果があるか不安。昼間の授乳回数を増やすだけで母乳の量は増える?搾乳器での授乳量や状況も教えてください。

母乳の量を増やそうと数日前から夜間の頻回授乳に挑戦しているですが、夜ぐっすり寝てしまい授乳が出来ず悩んでます󾭛
授乳の時間になり起こすのですが、おっぱいは疲れるのか吸ってすぐ泣いてしまい口を話してしまいます。ミルクはごくごく飲みます。母乳が出てないのか口から話したあと、手で絞ると多少出ているので出ないから泣いてる訳ではないとは思うのですが。。
そんなに頑張らなくてもいいや。と思うのですが、やはりおっぱいが少しでも出る以上吸ってもらい母乳を今よりも多くあげていきたいです。
昼間の授乳の回数を多くするだけでは母乳の量は増えませんか?
子供はもうすぐ2ヶ月で、母乳は搾乳器で30程度。搾乳器後手で絞るとまだ出ます。
回答宜しくおねがいします。

コメント

mimi

確か母乳量を増やすには夜間の授乳が大事なんですよ!!
夜吸って作られるんです(´๑›ω‹๑)
うちの子も吸うのが下手だったのと嫌がったので大変でしたが半ば無理矢理咥えさせました(笑)
絞り出しながら口に付けたりしたのは効果あったかなと思います。
まだ1ヶ月との事なので全然完母もいけます!!!!

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    夜間大事なの知っています。
    それで挑戦して出来ないので昼間だけではだめなのかの質問なのですが…
    絞り出しながらもやってますが、眠いのか夜中は特にすぐ話してしまい結局出来ず…です。
    また、1ヶ月ではなくもう2ヶ月になります。

    • 9月27日
  • mimi

    mimi

    ダメって事は無いと思うんですが、もし夜間吸わせられないなら搾乳した方がいいかもですよ?
    まだ1ヶ月でもうすぐ2ヶ月なんですよね!一応そう言うつもりで書いたのですが…
    うちは2ヶ月の途中からミルクの量が減って結果的に完母に出来ました。
    私では役に立たなそうなのでこの辺で失礼しますね。
    もっと参考になる方が現れますように(•ᵕᴗᵕ•)

    • 9月27日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    そうなのですね。。
    2ヶ月半というこでもう少し母乳育児頑張ろうと思えました。
    ありがとうございました。

    • 9月27日
M❤︎

まだ吸うのも下手なのかもですね。
起こしても泣いてしまうなら
搾乳するのはどうですか?
冷凍保存も出来ます。
慣れれば直母に出来ます。

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    そうだと思います。
    あと哺乳瓶にだんだん慣れてきているのだと思います。
    搾乳一応やって飲ませています。

    • 9月27日
  • M❤︎

    M❤︎

    哺乳瓶は楽に出るから
    赤ちゃんも楽なんでしょうね!
    昼間母乳にやられてるなら
    水分を多めに取ってれば平気だとは思いますよ?
    考えすぎてもストレスで逆に出なくなっちゃいますよ!

    • 9月27日
  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    ありがとうございます!
    そうですね、あまり母乳母乳と考えず気長にゆったり頑張ろうと思います!

    • 9月27日
emtm♡

まだ1ヶ月とちょっとなので
参考にならないかもですが、、

夜の授乳が大事と聞き
あたしもしようかと思いましたが
あたしの子は夜まとめて
寝てしまうので起こすのも
かわいそうと思い結局は
あたしもぐっすり寝ちゃってます^^;
なので昼間だけ頻回授乳です^^;

ですが完母でいまはいけてます!

それに最近は水分を1日
2リットル以上飲むようにしたら
母乳の量増えましたよ♡

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    ありがとうございます、やはり水分は大事ですね!
    意識して頑張ります!!

    • 9月28日
今日はエコモード。

うちも、生後1ヶ月ころから夜寝るとほぼ朝までねるタイプだったので、夜中の授乳は一度有ればいいほうでした^^;
昼間は欲しがることが多いのでその度にあげるっていうスタイルのままほぼ5ヶ月の今日までやってますが、
完母でいけてます^^*

皆さんが仰るように水分はしっかりとってます。
あとは、お米(笑)
助産師さんにいいと聞いたので、オヤツにおにぎりやお餅を食べてました(๑˙ϖ˙๑)
本当にいいかどうかわからないですけど(笑)

  • ❁ひなこ❁

    ❁ひなこ❁

    そうなのですね。希望が持てました!昼間でも頻回授乳頑張ります!

    • 9月28日