※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんはな
子育て・グッズ

年中さん、年長さんのお子様をお持ちの方!保育園、幼稚園かも教えてほし…

年中さん、年長さんのお子様をお持ちの方!
保育園、幼稚園かも教えてほしいんですが、クラスに園児が何人いて、それに対して先生が何人いるのかお伺いしたいです。

ここまでの質問の答えだけを答えていただいて構いません。

↓とても長くなります😭

今、3歳から通い始めた保育園で年少です。もうすぐ年中に上がる予定の息子ですが、年少では15人の園児に先生が2人付いています。が、年中になったら15人の園児に先生が1人。になってしまうようで、発達障害に片足突っ込んでる息子の事を思えば、進級はもう少し様子を見て、年少のままでいた方が先生も2人いる分、息子の事もちゃんと見る事ができるんだけど、どうでしょうか。という提案をされています。
進級出来ないなんてある??とも思いましたが、保育園が対応出来ない限り仕方の無い事で、息子の事を思うと他の友達は進級するけど自分は下の子達と年少さん。という事になります。
ちなみに、里帰り出産を7月に控えており、7月に1度退園して出産後は新しく息子に合った保育園に転園を考えております。
主人は進級出来ない事に理解出来ないようで、それなら4月で退園して里帰りまでの3ヵ月家で面倒を見れば良いと言います。理由は、周りの子は進級するのに自分だけ年少のままで何でなんやろう。っていう辛い今の4歳の記憶が大きくなってもずっと残る。 という事です。
保健師にも相談しましたがそれは今後大人の対応であったり息子の人間関係によって変わっていくから、深刻になることはない。それよりも3ヶ月間家で過ごすよりも集団生活を続けていくことの方が息子の為にもなる。とアドバイスもらいました。

主人は保育園に入ってから何一つ成長していない!と息子の事を何も知りません。息子なりにたくさん成長した部分があるのに。

言葉足らずで伝わりにくいかと思いますが、みなさんなら4月から年少のままで7月まで通わせますか?それとも、昼寝も卒業した年中の息子を自宅で過ごさせますか?
ちなみに、妊娠中で下の子2歳も自宅で過ごしています。

コメント