※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねぱん
その他の疑問

結婚式の引き出物について12月に結婚式をするに当たり引き出物を選んで…

結婚式の引き出物について

12月に結婚式をするに当たり
引き出物を選んでるんですが、
引き出物って
1.食器
2.お菓子
(3.お菓子)

って感じですか?
ちなみに地元は大阪です!

食器ってあんまり貰っても
必要ないかなー。とか思って
自分が欲しい岩塩に惹かれてます笑

食器なしで
岩塩とお菓子などはやっぱり変ですかね??
(女性のみ)

もし良かったら皆さんの
貰って嬉しかった引き出物
あまり嬉しくない引き出物を教えて下さい(;∇;)

ちなみにイメージの岩塩画像です笑

コメント

ニコニコ

食器だと重いのであまりオススメしません。
うちはカタログとお菓子でした!使って減る物が良いですね!

  • こねぱん

    こねぱん

    やっぱり重いですよね(-ω-;)
    母が「めんどくさい!!」って愚痴ってたので
    カタログにはする気ないんですが、お菓子ともう一点が悩みどころです(-ω-;)

    • 9月27日
りぃりぃ

カタログ、ルクエ、自分の名前入りのバスタオル、バカラのグラスなどもらって嬉しかったです!
いまいちだったのはカタログでも安いやつで欲しいものが無かったです…。

  • りぃりぃ

    りぃりぃ

    ちなみに、引き菓子と引き出物と手渡しのプチギフトという感じが多いと思います。

    • 9月27日
  • こねぱん

    こねぱん

    名前入りのバスタオル(இдஇ;)!
    凄いですね…けどそれは予算オーバーしそうです(இдஇ;)

    プチギフトは別で用意してます!!

    • 9月27日
asari_e

私の場合は親戚、友達(女)、友達(男)と品物を変えてました。

親戚はカタログ。
友達にはレンジボール
男性の友達で家庭を持ってる人はデザインが黒めのレンジボール。
独身の人はグラスなど。

他はみんな共通でお菓子、縁起物(かつお節)などをつけました。

食器は重いかな?と思ったけど友達と引き出物の話題になったときにカタログよりも食器の方が良い!って意見が多かったので私は食器にしました。
結果、レンジボールはタッパになるからみんなから喜ばれました。

かさがあった方が見栄え的にはいいと思いますよ。
引き出物が小さいならお菓子を大きいかさがあるものにするとか。
ご参考までに。

  • こねぱん

    こねぱん

    食器の方が良いって人も居るんですね(இдஇ;)
    友達の結婚式の時に貰っても使わないなー。って思ってました…

    レンジボールにしたんですね!
    けど私の親戚は多分タッパいっぱい持ってる人達ばっかりなので
    (おばあちゃんがタッパ好きだったので)
    悩みます(இдஇ;)

    大阪にかつお節など付ける習慣は
    あんまりないと思うので考えてなかったです!
    (親戚が年寄の人が多かったらつけるみたいです???)

    • 9月27日
  • asari_e

    asari_e

    私も親戚とかはタッパ持ってると思ったので友達のみにしました。これから家庭を持ったら使えると思ったので。
    年齢や使う人の用途に合わせて引き出物を変えるのも一つの案かなと思いました(*^^*)

    • 9月27日
  • こねぱん

    こねぱん

    なるほどですね♡

    参考にします!!

    • 9月27日
あちょー

私は手元に残るものは要らないです(^^;;
正直、食器やタオルなどの物は好みがありますし、家によってはすべて同じ物で揃えている所もあります。実際、頂いた物はほとんど使ってないです。捨てるのにも困ってます。

私の時は地元に有名なお肉があるので、結婚式後に届くようにお肉にしました。お肉が嫌いな家庭はカニにしました。


ちなみに私の地域は
引き出物
引き菓子2種類
かつお節のセット
プチギフト
が定番です。

  • こねぱん

    こねぱん

    やっぱり食器・タオルはいらないですよね(-ω-;)
    消耗品で考えてみますʕ•ٹ•ʔ!!

    お肉いいですね(๑╹ω╹๑)!
    けど大阪なので何もない…(-ω-;)

    大阪でかつお節はあんまり聞かないです!
    親戚が年寄の人が多い場合付けるのでは?って感じみたいです!

    • 9月27日
るるるみん

食器でもティファニーのグラスやマグカップ、お皿は嬉しかったです☆
お客様用に使ったり、自分用で使ってもテンション上がる感じです!
(*´︶`*)♡笑

あとはルクルーゼも嬉しかったです♪
引き出物というとうちの地域だけ?
鰹節やらのセットが多いような。。
使う物だからいいんですけど(^-^)

  • こねぱん

    こねぱん

    ブランド物だったらいいですよね♡
    けどそんな予算はなく…(-ω-;)

    ルクルーゼ嬉しいんですね!!
    考えてみます(๑╹ω╹๑)
    かつお節のセットは私は貰った事ないです(;∇;)

    • 9月27日
たつ*とも

食器は嬉しくなかったです、、
重たいし、形が珍しいものとか、好みでもないですし一・二枚あっても置き場所に困るし、ほぼ使わないです(´Д`|||)

引き出物で頂くことが多いのは、カタログギフト・引き菓子・鰹節・プチギフトの組み合わせですね!

夫婦合わせて12回ほど出席してますが、食器類が4回、高めのケーキが1回、あとはカタログ(アルバムとして使えるカタログ2回)でした!

  • こねぱん

    こねぱん

    食器はやっぱり控えます(;∇;)
    カタログは考えてないので
    何か物を…って感じなんですが
    悩みます(இдஇ;)

    かつお節のセットの所多いんですね(๑╹ω╹๑)!

    プチギフトはまた別で用意してます♡

    • 9月27日
  • たつ*とも

    たつ*とも

    そうなんですね。
    引き出物の中身は、プチギフトの他に、奇数用意した方がいいと聞きました♫
    (鰹節以外では、鯛とかお赤飯とかでした)

    あと言い忘れてましたが、岩塩、私はもらって嬉しいと思いました⑅◡̈*

    • 9月27日
  • こねぱん

    こねぱん

    奇数なんですね(๑╹ω╹๑)!

    考えます!

    岩塩いいですか(๑╹ω╹๑)!
    有力候補で考えます!笑

    • 9月27日
あるふぁ

私がプランナーさんから伺った話ですが、
1、記念品
(食器など、形の残るもの)
2、引き菓子
(バウムクーヘンなど)
3、鰹節などの縁起物
の三点セットが基本だそうです。
2つより3つの方が割り切れず縁起がよいです。
ただ、現在では、鰹節はもらってもあまりいらないと感じるゲストさんが少なくないということで、記念品と引き菓子だけにする方もいらっしゃるようです。
ただ、こねぱんさんのように、記念品を付けないというのは、引き出物としてはやや不自然に感じます。
私自身は食器でも使えるものなのでいただいたら嬉しいのですが、遠方からのゲストの場合は重たいので困るかもしれないですね。
食器以外で記念に残るものを検討されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私たちの場合は、
・カタログギフト
・引き菓子(チョコレートバウムクーヘン)
・縁起物(お茶漬け)
にしました。

  • こねぱん

    こねぱん

    カタログギフトは考えてないんです(இдஇ;)

    私達のプランナーは
    1,引き出物
    2,引き菓子
    (3,引き菓子でも鰹節でも)

    3はあっても無くても
    2つにしてる人も多いですよー!
    って感じでカタログ渡されました!

    食器以外の記念に残るものって
    何になるんでしょう(இдஇ;)

    • 9月27日
mochico♡

わたしは、
バームクーヘン
ハチミツとキャンディーがかわいい瓶にはいったセット
一目惚れしたグラス1こ(ひと家族2人以上できてくれたひとには2つ)でした☆

自分的には、みてきゅんきゅんするもの、自分がもらったとしたらうれしいもので心を込めて選んだのですが
わからないですよね〜

わたしは、カタログギフトがあんまり好きじゃないかもです。。。

  • mochico♡

    mochico♡

    あ、もらってうれしかったのは、
    すっっっっごいセンスの良い(好みの)ガラスのお皿でした♪
    記念日のたびに、それでケーキ食べてます♡

    • 9月27日
  • こねぱん

    こねぱん

    かわいい瓶とかいいですよね♡
    グラスは難しいです(இдஇ;)
    お皿とかセンス会えばいいんですけど…なかなかですよね(இдஇ;)

    カタログわたしもあんまり好きじゃないです(;∇;)

    • 9月27日
ちゃん。

食器類はあまりもらっても嬉しくなかったですねー💦手元に残るものというんですかね。やはり好みもありますし、統一されてる方からしたら使うの難しかったり´д`;
けど、お菓子はお菓子でもバームクーヘンとかありきたりですよね(´Д`)それもうーん。ってなります💦単なる私のワガママですが(笑)
バームクーヘンでも、カタログメインのプラスでバームクーヘンだったりは嬉しいですが\(^o^)/

なんだろ…旦那が行った結婚式の引き出物に当たりはなく、私が行った結婚式は当たりだらけでした!
やっぱ男の人の引き出物考えるのって難しいのですかね??

個人的には最近いろんな岩塩があってそういうセットになったもの欲しいなーと思ってたんで開けてみておぉ∑(゚Д゚)!って嬉しくなります♡
岩塩プラスお菓子ありですねー\(^o^)/!

  • こねぱん

    こねぱん

    食器は難しいですよね(இдஇ;)
    統一してる人も居るだろうし…(-ω-;)

    バームクーヘンはありきたりですよね(இдஇ;)
    なので単身で来てる子には焼き菓子のセット(小分け)にしよかなーと思ってます!!

    男性の引き出物難しいです(இдஇ;)
    特に単身の人が多いので余計に…

    岩塩いいですよねー(๑╹ω╹๑)!
    なかなか自分で買おうと思っても
    どれがいいんだろーとか悩むんで
    いっそ貰ったら嬉しいかなと思ったりしてました!♡

    • 9月27日
実ィ実

初めまして♡関東と関西では違いがあるかもしれないですが。。。三月に挙式しました。
引き菓子→2人の大好きな焼き菓子(アーモンドケーキ)
鰹節→何故鰹節をつけるのか。を調べてたら素敵なかごに入った物を見つけたのでそれを購入。
引き出物→食器です(;・∀・)
大皿1枚と小皿付きの物で好評でした。
プチギフトは、紅白万寿です(笑)

歳が歳なのでとことん和にこだわり(笑)ホテルではなく料亭だったので、和の引き出物好評でした!

もらってびっくりだったのが飾り絵皿で名前が入ってるやつでした。。。
今は、ゲストさん個々に合わせたカタログにもできるそうですよ!お酒好きには、グラスがついてお酒が選べるカタログなど。。。

結婚式思いっきり楽しんでくださいね♡

  • こねぱん

    こねぱん

    和の統一がある結婚式いいですね♡
    それなら食器も選びやすそうです!!!♡

    洋式はなんか種類が多すぎて…悩みます(இдஇ;)

    • 9月27日
ぽにょこ

私は引き出物でカタログギフトと鰹節のセットとバームクーヘンをお渡ししました٩̋(ˊ•͈ꇴ•͈ˋ)✨全部で6000円くらいになるようにした気がします!鰹節のセットは600円くらいのあまり高くないものにして、カタログギフトとバームクーヘンは少し高めのものにしました😊👏

あとはお見送りで渡すプチギフトにガトーフェスタハラダのラスクとボンヌママンのジャムを自分たちで包んだものを渡しました🙌ガトーフェスタハラダはお取り寄せしないと買えない所に住んでたので、みんなに喜んでもらえました☺️💓普段なかなか食べれないものとか喜んでもらえると思いますよ〜♫

  • こねぱん

    こねぱん

    やっぱりかつお節は定番なんですかね???
    プランナーにそんな押されなかったので、付けてもいいよーぐらいの物だと思ってました!笑
    (私も貰った事ないので笑)

    普段たべれないものいいですよね♡♡
    プチギフトは別で考えます♡

    • 9月27日
  • ぽにょこ

    ぽにょこ

    こねぱんさん♡

    プランナーさんに記念品(カタログギフトのようなもの)、引き菓子(バームクーヘンとか)、縁起物(鰹節やお茶漬け)の3点セットが引き出物の定番ですって言われたのでそうなんだ✨と何も考えずに選びました!笑😊
    今思ったら、鰹節とか一人暮らしの人とか使わないかもしれないのでもし縁起物を増やすのであれば、お茶漬けとかの方が使い勝手がいいかもしれませんね٩(ˊᗜˋ*)💓

    結婚式の準備って色々楽しいですよね〜♫素敵な式になりますように👏💕

    • 9月27日
  • こねぱん

    こねぱん

    お茶漬けいいですね♡♡
    なんかかつお節系のカタログは
    「年配の方などいらっしゃいましたら〜」って感じでした!笑

    色々楽しいんですが、
    手作りもなかなかあって大変です(இдஇ;)笑
    頑張って素敵な式にしたいと思います♡

    • 9月27日