※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

主人が部下の結婚式に出席する際、ご祝儀は3万円か5万円か迷っています。初めての結婚式で、上司が主賓です。どちらが適切でしょうか?

主人が来月部下の結婚式に出席します。

部下の方と一緒に働いて3年目です。
主人は30代前半で乾杯の挨拶を頼まれています。
主賓は主人の直属の上司です。

ご祝儀は3万でいいのか5万円にした方がいいのか迷っています。私達は結婚式を挙げていないのでわからなくて。上司の立場として結婚式に出席するのも初めてです。

お金の用意は大丈夫です。どちらにした方がいいでしょうか?

コメント

みんてぃ

5万でいいと思いますよ!引き出物などもし見合わない場合は後日また送られて来ると思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万ですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
ほのち

5万ですね✨
旦那も乾杯の挨拶頼まれたことありましたが、5万包んで持たせました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5万包んだ方がよさそうですね!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
ポン太

5万だと思います(ㆁωㆁ*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり5万の方がいいですよね!
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
ゆとたまま

うちは旦那の会社が大きいところで出席者がかなり多かったですが、上司たちもみんな3万円でしたよ。乾杯の挨拶頼んだ方も3万円でした。もしかしたら規模が大きい会社なので、部下がたくさん居てかなりの結婚式に呼ばれると思うので、毎回毎回5万も包んでいられないのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の会社も大きくて新郎側の出席者は会社の方が多いいみたいです。
    上司の方に確認した方がよさそうですね。
    ありがとうございました😊

    • 3月2日
すっぱむーちょ

私の結婚式は、乾杯を頼んだ主人の上司もみんな3万だったので、親族や夫婦同席でない限り5万は包みません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    上司の方に聞いて3万だったら主人が5万包むのは変ですよね。
    確認するように主人にお願いします。
    ありがとうございました😊

    • 3月2日