※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

マイホーム購入で頭金の金額を相談します。住宅ローン減税や借入額についてのアドバイスが欲しいです。銀行で相談できるでしょうか?要件や審査についても教えてください。

この度マイホーム購入が決まりました。
諸費用含めて4000万です。
将来子供は2人欲しいと考えており、
旦那年収550万、私年収300万で、
貯金と援助合わせて1800万の場合、
皆さまなら頭金をどれぐらい入れますか?

頭金を多めに入れて借入額を減らすべきなのか。。
でも頭金は少なめにした方が住宅ローン減税の額は上がりますよね??
夫婦ともに知識がないので皆さまのご意見を参考にさせていただきたいです。

また、こういった相談は銀行の窓口に行けば基本的な部分から教えてもらえるのでしょうか?(自分に合った借入額はいくらか、固定or変動、ボーナス払いありなし、ペアローンの場合の借り入れの負担割合などについて相談したいことだらけです。。)

住宅を購入された方、住宅ローンの事前審査は複数申し込まれましたか??あまり審査に出しすぎるのも良くないのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ありませんが、どれか一つでも教えていただけると嬉しいです😣💓💓

コメント

mamari

答えになっていないですが、頭金ゼロ、ボーナス払いなしで、ペアローンにしました。
旦那7割、私3割です‼︎
固定は利率が高いので、変動にしています。変動もどうなるか分かりませんが

みたらし団子

うちは頭金500万入れました(^.^)
銀行はお客様の特になる話を素直にしますかね?なんとなくですが、銀行側が有利になる話をする気がします!
なので、情報は夫婦で沢山集めた方がいんですよ(^.^)
借入金が多ければ多い程、金利がつくので銀行側が儲かります(><)
と、逆に頭金が少ないと返済期間が長くなるので金利を沢山払わなきゃないですよね(><)

余談?ですが、もし旦那さんが病気になって亡くなったら返済義務はなくなるので、旦那さん名義のお家にした方がいいかな?と思います。
ご気分を害されたらすみません(*_*)

ちゅたろぅ

うちもマイホーム購入が決まったところです!諸費用合わせて3500万くらいです。頭金は、1300万入れました。

元々、仲介してもらっている不動産屋には、フルローンにしたほうが住宅ローン減税の恩恵を受けられるし、いま頭金入れるなら10年後にその分を繰上げ返済するのがいいですよ〜って言われましたが、自分たちで色々調べたり計算したら、やはり頭金は頑張って入れたほうが無駄に払うお金は少なくて済みました。〔たしかに、住宅ローン減税は少なくなるが、それを差し引いても結果的に無駄に払うお金は減ります。〕

なので、不動産屋の言いなりにならなくてよかった〜と思いました。

私たちも元々は知識ありませんでしたが、短期間でかなり勉強し、不動産屋や銀行と対等に?話せるようになりました。勉強して、削れる費用は削って、かなり無駄な費用は抑えられたと思います。

銀行のローン相談窓口なとでも相談に乗ってもらえるとは思います。

まる

うちがこれだったらとりあえず頭金入れずに、控除を最大限もらいながら繰り上げ返済します(*´ `)
金利がどうとか言っても、10年間で見れば少ないものだと思います。35年で見れば多いですが、、、。繰り上げ返済でも仕方によってはかなり得しますよ😊ローン借りてから10年が一番大事だと思います。計算してみたほうがいいですね!

みいみい

3100万固定で借り入れするか、
10年間700万円分手元に残し、貯金3800万借り入れして変動とミックスローンにして10年後に変動を繰り上げ返済するか比較したところ、ミックスローンの方が何十万も得という結果がでました。

変動を使いたいなら手元資金ある状態で、金利上がってきたら即繰り上げ返済できる状態にするのが安心かつ得と思ってます。
変動で金利を抑える賭けに出ることにしてます。

雷注意

住宅ローン減税で返ってくる税金の上限いっぱいいっぱいまでもらえるように計算すれば良いと思います♡
ローンを組む銀行の担当さんに相談すれば計算してくれると思いますよー!