※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが5mmほどの金属パーツを誤飲しました。排泄物として出るか心配です。

今、目を離したすきに誤飲しました。
11ヶ月の赤ちゃんです。

わたしの服についている、金属の丸いパーツを誤飲しました。
口の中にあるのが見えましたが飲み込んでしまいました。
大きさは5mmほどです。
服に縫い付けてあるのを歯で引きちぎってしまいました。

排泄物として出てきますよね??
心配です( ; ; )

コメント

みぃたん

出ると思いますが💦心配なら#8000に電話してみて下さい!

まま

出てくると思います
お子さんの様子次第ですが普段と変わりがないようならうんちが出るまで待ってみても大丈夫かなって思います
不安なら病院に電話するのもありだと思いますよ!

プラスチックなら出ますが、金属は胃を溶かしたりする可能性があるのですぐ病院へ行ってください!

ぽんちゃん

突起とかあると腸を傷つけて危ないので開腹手術になる事もありますが大丈夫ですか?
友人の子供はステープラーの針を飲んで入院しました。毎日ウンチを確認して出てきました。
出てこないなら開腹でした。
丸いのなら大丈夫でしょうけど、ウンチで出るまで毎日ウンチを確認しましょ。

ひまわり

心配ですね(ノ_<。)私ならかかりつけの病院に電話して指示を仰ぎます。金属が胃酸と反応して体に悪さを起こすかもしれないし、金属の一部が尖っていて内蔵を傷つけ出血させるかもしれないし。ずっと不安でいるなら取り越し苦労でも良いから病院に聞いたほうが安心できると思いますよ(^^)

きい

妹の娘がピアスのキャッチ(パール)を誤飲したことがあります。飲んだのか不明だったので、病院でレントゲンを撮ってバッチリ映ってました。それから排泄物に混ざって出てこないか1週間みて出てきたようです。物によっては溶けて危険なものや出るのを待った方が良いのか物によっては不明なので安心の為に相談できる医療サービスがあるなら相談してみたらいかがでしょうか?

*夢*

誤飲したものが金属なら病院に電話して相談した方が良いです。

くまたん

みなさまコメントありがとうございます。
一応救急に電話しました。
機嫌がいい、呼吸できるなら様子見と言われました。
病院行ってもレントゲン撮って確認するだけだろうと…

うんちは赤ちゃんの場合2〜3日ですかね?
確認します( ; ; )