※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

メルカリやヤフオクで副業している方が、税務署の対応に不安を感じています。必要な書類や項目、領収書代わりになるもの、簡単な方法や家計簿ツールについて教えてください。

メルカリやヤフオクで副業していますが、税務署のお尋ねが来ると怖いのできちんと収支をつけようと思いました。
最低限必要な書類や項目ってありますか?
また、仕入れが一般人相手の場合は領収書はないですが、そういう場合は何が領収書がわりにできますか?
一般素人がやるので税理士さんはもちろん雇いません。簡単にやる方法ってありますか?家計簿みたいなツールがあるといいのですが…

コメント

イルマリ

ご質問の回答にはなっていませんが、、、
副業ということは、ポケさんはどこかで働かれていますか?
本業が会社員で給与をもわられているのであれば、副業での利益が年間20万円を超えたら副業の分も確定申告をしなければいけません。
利益なので、売上−仕入−経費 です。

帳簿としては、仕入帳、売上帳、経費帳、在庫表、を種類別にノートに家計簿みたいに記載していくといいと思います!
領収書がないのであれば、値段のわかるものをプリントアウトしておくとか、振込でどこに振込んだかわかるようにしておくとかですかね!

• ポケ

ポケ

はい、本業があります!
    ほぼ売り上げ=仕入れ値で年間20万の利益にはなっていないので帳簿つけていなかったのですが、取引金額は年間2000万くらいなので、税務署からのお尋ねが来る可能性もあるのかな?と思い、収支つけた方がいいと思いました。
    種類別にノートにするんですね。大変ですがやってみます^_^

• 2月28日
  • イルマリ

イルマリ

すごくマメにされてるんですね!
    そうですね、それくらい取引金額があると帳簿付けておいた方がいいかもしれませんね^ ^
    けっこう取引回数があるようですし、手書きだと大変だと思うので、Excelが使えればそっちの方が簡単だと思いますよ。

• 2月28日