※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
子育て・グッズ

出産祝いのお返しについて、親戚や友達からの贈り物に困っています。皆さんはどんなお返しをしていますか?参考にしたいです。

出産祝いのお返しについてなんですが

親戚 姉 からお返しいらないよと現金やおもちゃ、洋服など頂きました
さすがにお返ししたいんですが、何がいいかわからず(*_*)

また、お友達からも洋服など頂きました!
こちらもお返しは何がいいのかわからず(*_*)

出産初めてだったので皆さんどんなお返ししているのか参考にしたいです💦
お時間ある方、良ければ教えてください😊

コメント

まーmama

わたしは姉や親戚にはお返ししましたが
友達は5000円以上の物などももらった方のみお返ししました

• まーmama

まーmama

友達にはその子に合いそうな物にしました。
    例えばお酒好きな子にはお猪口を。
    あとは親戚は洗剤です。

• 2月28日
あひるママ

ネットで探してゴディバの缶入りのクッキーにしました。
ゴディバは高級感があるしとても喜ばれました。
あと、写真入りのメッセージカードもつけられたので、それも好評でした😊

ちぴ

私は親族には今治タオルを贈りました。
普段使えるものが良いかなぁ・・・と思って💦
子どもがいる友だちには、子ども用のカタログギフトを贈りました!

カヌレ

出産内祝いは基本的にお菓子にしています👶🏻
百貨店で美味しそうなスイーツを見つけて贈ったり、出産内祝いのギフトカタログから選んで贈ったりしました🎁
高額な場合はギフトカタログか商品券にお菓子を添える形にしました😊

• カヌレ

カヌレ

ちなみに銀座菊乃屋の吹き寄せは名前入りで作れるのですが、見た目も美しく、味も美味しく、上品で喜ばれました👶🏻✨

• 2月28日
あいあい

お返しいらないという方には1000円程度のお菓子を次に会った時に渡しました!

はじめてのママリ🔰

私なら洋服など貰ったらお菓子や小さなお米返します( ´∀`)

現金だったら半返しで商品券返します( ´∀`)私は商品券が1番嬉しいです笑

地域によっても違うかとは思いますが、わたしは子供の服やおもちゃなど、子供のための物をもらった人にはお返しをしなくていいと聞いていたので現金をもらった方のみに半返ししました👍🏻✨

パプリカ

頂いた物の金額を調べて半返しの品を贈りました。エンジェリーベというサイトでネット経由で発送しました。多額を頂いた方にはカタログギフトと名入りのカステラのセットとか、組み合わせて贈りました。

26

カタログを送りました!
メッセージカードと
娘の写真も一緒に🙂

しまうま

まとめてお返事すみません(*_*)!!
たくさんのご回答ありがとうございます💓
とても参考になりました🎶