※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

さっき掃除しながら考えてたんですけど同居での嫁ってなんなんでしょう…

不快に思う方がいたらすいません

さっき掃除しながら考えてたんですけど
同居での嫁ってなんなんでしょうか?
同居してて嫁にメリットってありますか?

子供預けて夫婦2人で外食できる。
平日の夕飯作ってくれるから仕事で帰り遅かった時は助かる。
虫が出た時殺してくれる。
ぐらいしか今のところ思いつきません
もっと考えればあると思いますが

コメント

はじめてのママリ

私も 同居はしてませんが 同居した場合いいことなんて何もないと思いますw

  • るるる

    るるる

    ですよね(^^;;
    何もいいこと思いつきません(^^;;

    • 2月28日
kmama

メリット...全く思い浮かびません( ¯ ¨̯ ¯ )ただお金が貯まるくらいですかね?

  • るるる

    るるる

    残念ながらお金も貯まってないですー(TT)

    • 2月28日
𝙺&𝚈らぶ♡

孫を見ててくれるなら、その分働きに行ける!

それくらいかなぁ🤔

私もいずれなので考えますがマイナスな事しか思いつかないです。

  • るるる

    るるる

    いずれ同居なんですね!
    頑張ってください(^ω^)
    うちは義父母がまだ働いてるので
    保育園に入れて仕事復帰の予定です( ˙꒳​˙ )

    • 2月28日
咲希mama

普通は記念日などにディナーに行きたくても行けないので親にみてもらえるのはありがたい事だと思いますが、私だったら、それ以外のストレスの方が大きくなりそうです😌
義理の親ですよね?

  • るるる

    るるる

    そうです(^^;;
    確かに別居だと2人で外食とかは無理になりますよね
    私もそれ以外のストレスが…(^^;;

    • 2月28日
  • 咲希mama

    咲希mama

    子供が小さければ小さいだけイライラしました。
    やることなること言われること全てイライラしました😔

    • 2月28日
  • るるる

    るるる

    わかります(^^;;
    私今その状態です(^^;;

    • 2月28日
deleted user

同居の人って金銭的に別で住むとこ借りれないとか、親が病気で心配とかそういう感じだと思ってました!

わたしは同居するなら離婚したいです。ストレス溜まりそー。

  • るるる

    るるる

    私は長男と結婚してしまったので当たり前のように義理実家に入りました!
    その時はなんとも思ってなかったんですが
    やっぱり義母が嫌で(^^;;
    ストレス溜まりますよ(^^;;
    定期的に友達に愚痴ったり出かけたり発散させないと!

    • 2月28日
くみ

私も子供の面倒みてくれる以外思いつきません。笑
ご飯は作らなきゃだし、掃除や洗濯も💨
気にくわないと文句いわれ私って…ってなります😨

  • るるる

    るるる

    くみさんがご飯も掃除も洗濯も!?
    それは大変ですね(><)
    文句言うなら自分でやれって感じですね(><)

    • 2月28日
  • くみ

    くみ

    平日は家でいるので、全て私がして当たり前だと思ってますよ😥
    土日祝は旦那も休みなんで、その間に仕事いきますが それでも家事はしないと小言言ってますねー

    • 2月28日
  • るるる

    るるる

    そうなんですね(><)
    やらないと小言言われるんですね(><)
    それはストレス溜まりそうですね(TT)

    • 2月28日
deleted user

私は同居ではないです。理由はメリットが一つも見つからないからですね…(笑)結婚する前から同居は無理、同居しなきゃなら結婚はできないと言ってました😅
義実家は歩いて3分の場所にありますが、頼ったことは一度もないし今後も頼るつもりもないです💦義両親は面倒みたいとか送り迎えしたいとか言ってますが私は不安すぎて絶対むりー!って思ってます(笑)なので同居なんてあり得ないです😅同居して生活してる方々は本当に尊敬ですし、優しいお嫁さんだなーって思いますね💓

  • るるる

    るるる

    いえいえ、私は優しいお嫁さんなんかじゃないです(><)
    どうやったら別居できるのかなーとかばかり考えてます笑
    義理実家に頼りたくないですよね(^^;;

    • 2月28日
deleted user

子どもを預けやすい、ご飯作ってくれる
これだけでもかなり助かりますが同居はストレスですよね〜
子どもにとってはジジババが一緒にいる方がいいみたいですけど
あと働きに出たら子どもが風邪引いたとき、早く学校終わった日、学校や保育園が臨時や振り替えで休みの日は家に誰かいたら助かります!

  • るるる

    るるる

    そうなんですよね
    子供の為にはいいんだろうけど…
    って思うけど
    やっぱりストレスですー(><)
    うちは家に誰がいることが稀なので
    誰がいてくれると助かる時もありますよね

    • 2月28日
ゆちょぼ

お金が貯まる
孫の面倒見てくれる
仲良くなるきっかけとなる

くらいですか?

  • るるる

    るるる

    うちはお金が貯まるとか
    仲良くなるきっかけにはあんまりならなかったですが…(^^;;

    それくらいしか思いつかないですよね(^ω^)

    • 2月28日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    実母でも一緒に住むよりは遊びに来てくれる方が関係性はいいですもんね(*´꒳`*)
    親御さんだって、よほどの親バカとかじゃない限りは成人した子供をいつまでも喜んでお世話はしないですしね😓

    • 2月28日
  • るるる

    るるる

    確かにそうですね(^^;;
    義母はお節介で私がいるのに
    旦那さんのお世話するので嫌です
    仕事の制服とか義母が朝用意してたのを嫁になったから私がしてたら
    なんでもやってあげると当たり前に思うからやらせればいいからねーって言っておいて
    そうしようとすると義母が制服用意してたり(^^;;

    • 2月28日
deleted user

正直同居して仲良い嫁姑が周りにいません😅
実母もそうですが…
完全同居はやっぱりうまく行くものも行かない気がします…
でも子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんがいる環境って良いなって思いますね!
嫁からしたら長くなればなるほどメリットなんか無くなりますよね^_^;
すぐ行ける距離とか程よい距離が一番良いと私は思います^_^;

  • るるる

    るるる

    そうなんですよね
    子供にはいいと思うんですが
    私としてはストレス極まりないです(^^;;
    程よい距離がいいですよね(^ω^)

    • 2月28日
3児のママ🩷

同居してる人にしか
大変さわからないですよね。

もちろんメリットもありますが
それ以上にストレスがありますもんね😥

わたしもはやくマイホーム建てたい😢
同居いやだぁああ!!!笑

  • るるる

    るるる

    マイホームいいですね(*´ー`*)
    建てる予定なんですか?
    同居はストレスしかないですもんね
    嫌ですよね笑

    • 2月28日
liee

うちは完全同居です。
姑だけでなく出戻りの小姑親子も。
姑が介護してるのでメリットらしいメリットは特に無い(笑)
小姑が同居のメリットは旦那が浮気しようにも小姑から釘を刺され、仕事も小姑が一緒なので監視して貰えるぐらい。
私の実家も曽祖父母、祖父母と同居だったんで同居するのが当たり前、子供が親の介護は当たり前だと育ってました。躾も曽祖母、祖母からでした。旦那は親の同居はしないと言ってましたが故舅が介護が必要になったんで同居始めました。子供にとっては情操教育には結果的に良かったかなと思います。
私が介護で手が離せずにいると兄弟の世話をする。弱者を大切にする事を覚えてくれたので。
いまはお姑さんが元気でストレス溜まりますが長い目で見たら良いかと思います。

  • るるる

    るるる

    お姑さんの介護をされてるんですね
    同居は子供のためにはいいことなんでしょうけど
    私としてはやっぱりストレス感じちゃいます
    長い目で見れるように頑張ります(^ω^)

    • 2月28日
  • liee

    liee

    お姑さんと話して息抜きの時間と遠慮せずに嫌だと感じる事は旦那さん経由でなくお姑さんに直接言う事です。
    喧嘩になってもいいぐらいに腹割って言える方が気楽になれますよ。
    建前付き合っても同じ屋根の下ではかえって面倒ですよ。
    私は頑固ジジイの故舅と姑と言い合いしました。年寄りの言う事聞け!と言うのが気に入らなくてごちゃごちゃ言ってないで大人しくしてろ!可愛がられる年寄りになってからごちゃごちゃ言ってろ!と良く言ってました。舅が亡くなってからは姑は大人しくなりました。小姑が今時、同居して介護までする嫁はいない。介護施設に放り出させれたくなければ嫁に可愛がられる姑になってと言ってくれてるようです。
    遠慮せずに話せる仲になれるように旦那さんにも協力してもらえるといいですね。
    まずは旦那さんと話し合ってみてくださいね。

    • 2月28日
  • るるる

    るるる

    そうですね
    前に直接言ってそんなにたくさんのこと口うるさく言ってたわけじゃないのに泣かれたことがあってめんどくさくなって何も言わなくなりましたが(^^;;
    直接言うって大事ですね(^^;;
    旦那さんとも相談します
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月28日
ママリ🔰

同居=私の人生終了
と私は思ってます😅
それ以外何も思いつきません。

  • るるる

    るるる

    同居ってそれくらいの破壊力ありますよね(^^;;

    • 2月28日
ちぴ

仲良くないとメリットよりデメリットのほうが多いと思いますよ😅
妊娠、育児中におけるマンパワーが確保できることって素敵だなとは思いますが、いくら仲良くてもプライベートがなくなりますよね…
金銭面は大きいかなと思いますが😔

  • るるる

    るるる

    仲良くないとやっぱりストレスですよね
    プライベートないときついですよね
    私は部屋があってよかったー!って思ってます(^ω^)

    • 2月28日
  • ちぴ

    ちぴ

    すみません…ウチは転勤族なので同居はしていなくて😅
    しかも仲良くさせていただいてるので…
    たぶん、という予想です💦💦

    • 2月28日
  • るるる

    るるる

    そうなんですね(^ω^)
    謝らないでください(^ω^)
    義両親と仲いいのはいいことですよね(^ω^)

    • 2月28日
ぐでまま

同居です。
メリットといえば…
・子どもがぐずった時に見てもらえる(人を変えれる)
・家事全般1人で負担しなくていい(ただし人数多い)
・食費、光熱費、家賃が浮く
くらいです。夫婦でがいしょくは当分無理なので行けてません。1時間くらいは大人しくできるんですけど、怪獣なものでww
デメリットばっかりです。旦那はでかい顔するし。

  • るるる

    るるる

    やっぱりそれくらいですよね
    お金とか家事の事が大きいですよね(^ω^)
    怪獣さんを置いて夫婦で外食は難しいですよね(^ω^)

    • 2月28日
kannamama

同居してますが
なんにーもないです。

子供に勝手に
お菓子あげたり
言い方悪いですけど
お荷物です。

  • るるる

    るるる

    そうなんですね
    お菓子を勝手にあげられたりは迷惑でしかないですね(><)

    • 2月28日
ぽんちゃん

うちは実家の母と祖母のいざこざを目の当たりにしてたので同居は絶対に無いと思っていました。
母は、毎週末に泊まりにくる父の妹家族のおもてなしでご飯をつくり、しかも4人も子どもいるから食費が月に12万超えていたそうです。
それならアパートに出た方が貯金できると出て行きましたよ!
うちは一軒家を買い、同居が無いので安心しています。

  • るるる

    るるる

    結婚前から自分の親のいざこざとか見てると同居はするもんか!と思いますよね(^ω^)
    同居ないのは安心ですね♪

    • 2月28日
なみ

貯金ができる
にぎやか
ちょっとした時に子どもを見ててもらえる
子どもにとっておじいちゃんおばあちゃんがいる環境で育つのは良い影響
日によっては、戸締りしなくてもすぐ出かけられる
生活面でちょっとした豆知識を教えてもらえて世界が広がる

他にもあると思うけどおもいつきません。

わたしは世間的には少ない同居してメリットが多いと感じる派です。
デメリットは好きなインテリアにしにくい。
くらいです💦

  • るるる

    るるる

    そうなんですね!!
    義両親さんといい関係でいいですね(^ω^)
    確かに好きなインテリアは自分の部屋とかにしか出来ませんね(><)

    • 2月28日
おいなり

これから新築のお家で同居します!
まだ現役なので、一緒にローン返済をしていく予定です🙌
目や手があるので、その分助かりますよね〜✨
あとは話し相手になったり、、、?(笑)

  • るるる

    るるる

    新築のお家楽しみですね!!
    光熱費とかはおいなりさん夫婦が負担ですか?(^ω^)

    • 2月28日
  • おいなり

    おいなり

    ・ローン(月々14万)
    ・光熱費、食費などその他諸々

    の2つでどちらかが負担するかねー?と大雑把に話してます!
    暮らしながら微調整していく感じになるかと…
    うまくいくと良いのですが😂

    • 2月28日
  • るるる

    るるる

    そうなんですね(^ω^)
    うまくいくといいですね♪
    お金の面でも家事の面でも関係性もいい関係で暮らしていけたらいいですね(^ω^)

    • 2月28日
ほーむぱい

同居ってメリットあるようで
ほとんどデメリットが多いです😅

  • るるる

    るるる

    ですよね
    メリットなんかあんまり思いつきません(´・ω・`)

    • 3月5日
  • ほーむぱい

    ほーむぱい


    もうデメリットだらけで
    メリットなんて考えられません(笑)

    • 3月5日