※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘の肌の乾燥がひどく、保湿法に悩んでいます。乾燥肌でアトピーを心配しています。効果的な保湿剤や方法を教えてください。

3ヶ月になったばかりの娘が居ます😌
一応毎日長時間を過ごすリビングでは加湿器で湿度は50%以上に保ってるのですが、夜寝室には加湿器がないせいか娘の肌の乾燥がひどく、顔はオデコ・ほっぺを中心にガッサガサで、頭皮の皮めくれもあり、朝起きると粉が髪にたくさんついてます💦😭
保湿は朝起きた時にお顔のみ、ジョンソンのボディーローション後にワセリンを、夜はお風呂上がりに身体はボディーローションのみ、お顔は朝と同じくローション後にワセリンを塗っています😊頭部は髪があるので、塗りやすいベビーオイル(同じくジョンソン)を使ってたのですが、お顔・身体・頭皮共に一向に乾燥が落ち着きません😢いつもガッサガサで可哀想です😢
私の保湿法は間違っているのでしょうか??もっともっと保湿力の高いものを使うべきなのかと、色々と調べてはみますが、たくさんありいまいちわかりません😲
乾燥などが原因でアトピーを引き起こしてしまう事もあるとの事で、私自身が小さい頃にアトピーでしんどかった経験がある為、早めに対処してあげたいです😭何かオススメの保湿剤、保湿法はありますか??色々と詳しく教えて頂けると助かります😣

コメント

下手に市販のものを試すより、小児科でもらったほうがいいですよ😣

• しぃ

しぃ

確かにその方が早いかも?ですかね😊
    一度行ってみようかと思います😊

• 2月28日
みぽ

娘も乾燥のために、足が鮫肌 になってザラザラになってしまいました!

それまで自己流で市販の保湿剤などを色々試していましたが、一行に良くならないので小児科に行きました。

処方された保湿剤をぬり始めたら、もちもち肌になりました!
このまま、5月くらいまで塗りつずけてアトピーになるのを防ぎましょうと言われました!

• しぃ

しぃ

同じくザラザラです😭
    私も1度明日にでも皮膚科に行ってみようと思います😊アトピーなんとか防ぎたいですね😣

• 2月28日
  • みぽ

みぽ

うちは足がザラザラに鮫肌で、ほっぺが何度も湿疹を繰り返していました。

それだけで、アトピーの診断を受けました!
    夏前まで保湿して改善されたらアトピーは治るからと言われました☺️

• 2月28日
あぐにー✩

皮膚科で保湿剤をもらうのが一番いいですよ♡わたしがアトピーなので娘はしっかり保湿をしています!かかりつけの皮膚科があるとこの先も安心だと思います♬

• しぃ

しぃ

そうですね!皮膚科調べてみます😊

• 2月28日
そーちゃんママ

ローションより、この時期+クリーム塗ってみたらどうですか?☺
しぃさんもアトピーだったなら、お子さんもアトピーになる可能性高いと思うので、皮膚科で処方してもらった方がいいかもしれないです!

• しぃ

しぃ

やっぱり遺伝しちゃいますかね?😢
    早めに皮膚科行ってみます!

• 2月28日
みぃ0124

お風呂の洗剤をかえてみるとかは?
していたらすいません(^-^;

• しぃ

しぃ

お風呂の洗剤とは身体やどを洗うせっけんの事ですか?😉何かオススメとかあります?今はピジョンの泡のソープを使ってます😊

• 2月28日
  • みぃ0124

みぃ0124

ピジョンはムスメも合わなくてフケなどひどかったです。
    今はキューピーちゃんの書いてあるやつ使ってます(*´꒳`*)

• 2月28日
みか

頭のカサカサは、お風呂はいる1時間前、30分前ぐらいにベビーオイルをつけてからお風呂に入れてます👍したら治ってきました!私の子もほっぺとかの感想がひどい時はワセリン。赤みが出てきたらアポコート軟膏を塗ってます😊体などは機嫌のいい時、好きなタイミングに部屋を暖かくして服を脱がしてコミニケーションとしていつ塗るとかは決めずに塗ってます!!

• しぃ

しぃ

なるほど👍コミュニケーション保湿💕試してみます😊ちなみに、ベビーオイルつけてお風呂に入ってからは、頭も洗うんですか?😲

• 2月28日

息子も頭がカサカサして黄色いカサブタみたいのが所々出来ちゃったので小児科で見てもらって薬出してもらって塗っていますがもう良くなりました😊

• しぃ

しぃ

皆さんやっぱり病院行かれてるみたいですね😉明日にでも皮膚科に行ってみようと思います😊

• 2月28日
えだまめ

皮膚科でもらった方が早いです。
ただの乾燥かと思いきや、うちの子は乾燥性湿疹と寒冷蕁麻疹でした。

• しぃ

しぃ

へぇー、やっぱり自己判断はダメですね!明日皮膚科行ってみます😊

• 2月28日
天気

まずは小児科に行かれた方がいいかと思います。
それで日頃のケアを少し変えると良いかもしれません。
我が家では皮膚が弱い子供の為に、ボディーソープをシャボン玉せっけんのベビーソープ(全身に使えて便利で敏感肌に対応しています)、お風呂上がりや乾燥が気になった時にはネット販売しているnatural scienceのベビー用の保湿剤(たまにクリーム)を使用しておりますがとても効果があり、それから肌荒れがなくなりました。頭皮対応もnatural scienceにありますが、それはお腹の中にいた頃の成分が取れ始めているとの事でそこまで塗る事もなく時期に落ち着きました。
ただあくまでもその子に合う合わないがありますので都度様子を見ながら対応してあげてください^ ^

• しぃ

しぃ

明日皮膚科に行ってみようかと考えてたのですが、小児科の方が良いのでしょうか??😲詳しく保湿法を教えてくださりありがとうございます😊

• 2月28日
  • 天気

天気

我が子の場合は近くに良い小児科がありそこで処方してもらっていました。皮膚科でもいいと思います。
    ちなみに我が子には亜鉛華軟膏というものが処方され、とても効果があり、その後の肌荒れにも重宝しています^ ^
    ご参考までに^ ^

• 3月1日
みか

洗ってベビーオイルを落とします!