※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
ココロ・悩み

女性が9ヶ月の赤ちゃんを育てていて、子供が転んで怪我をしたことで自己責任感や主婦としての自信が揺らいでいます。仕事を辞めたことで自己価値を失ったように感じています。

そろそろ9ヶ月になる女の子を育ててます、最近伝い歩き始めました。昨日の夜ちょっと目を離したら転んで頭を打って大泣きでした。旦那に怒られて、もっと気をつけなさいよと( ; ; )気をつけてるつもりだし。本当に自分を責めてしまいます。自分のせいで子供痛いおもいさせてごめんなさい、もともと家事とかも苦手だし、頑張ってやってるつもりだし。でもやっぱり私って主婦、ママに向いてないかかなあ〜と思い込んでしまいました。出産して、仕事を辞め、自分の価値がなくなった気がして、なかなか気持ち晴れなくて( ; ; )
ぐらい投稿で申し訳ありません

コメント

あいりーん

床にはジョイントマット等を敷いてますか??
フローリングに頭を打つのはさすがに痛いかもしれないですが、ジョイントマットなら息子は泣かないですよ🤗
椅子に座らせると脱走したりするのでリビングで好き勝手してますが、転んだりしてますよ。
そんなに落ち込まなくても大丈夫です🌼
きっと誰でも経験あると思います。

いずみ

うちの息子ちゃんは1日に1回は頭ぶつけてるくらいの勢いですよ(笑)
どんだけあたし不注意だ👊💥って感じですけど😂💔
娘ちゃん、9ヶ月ですよね✨
ってことはイルカさんもママ9ヶ月です❢
旦那さんはお仕事で家にいないのでほぼほぼお世話はイルカさんがやってると思いますヾ('-'*)
家のことやりながら自分の用事もはさんでチビちゃんを見るのって、やってみないとその大変さってわからないんてすよね(ŏ﹏ŏ。)
なのでほんとは一生懸命頑張ってることでも、旦那さんからしたら気を付けろ❢ってなっちゃうんでしょうね😭😭
あたしなんかは洗濯しながらら、洗い物しながら、いつも旦那に「家事嫌いすぎるw」って言いながらやってますよ( ´_>`)
宣言した上でやってるので、手を抜いても旦那は何も言いません✨
小さな命を見守りながらやる家事なんて限度ありますもんね‼💥
生活できるレベルで家事をしておけばいいと思います😁
自分の価値は自分で決めるものじゃありませんよ(*´˘`*)💓
イルカさんがいなかったら娘ちゃんも元気に成長できないし( ºัロºั )❢
イルカさんがいなかったら旦那さん、仕事終わりにあったかいお風呂も出来たてのご飯も食べれないし( ºัロºั )⚡
自分のやりやすいペースで家のこと回して、旦那さんにははりきってお仕事頑張ってもらいましょう💓笑

長くなりました…😱
元気出してください٩(๑>∀<๑)و

ぴょんす

頭を打って 怪我はないですか?!
ないなら大丈夫ですよ🙆‍♀️安心してくださいね!!
赤ちゃんって そういうもんなので、あまり自分を責めないで下さい😵
ウチの子も 転んでは泣いてを繰り返します(笑)
転んでケガしないように 周囲の物だけは 気をつけてあげて下さいねおん

ヨシペペ

四六時中子どもを見張っておくのは無理です!食事の準備、掃除、洗濯…家事の間は目を離すことになりますし、怪我をしない子なんていないと思いますよ!!特に伝い歩きを始めた時期なんて、前にも後ろにもしょっちゅう転んで頭をぶつけていました。可哀想ですし気になりますが、全部防ぐのは無理です

近くにいてもケガをすることあります、そうやって親も子も学んでいくんだと思います。この時期の子どものケガは親の責任ですが、気をつけていても子どもの動きって読めないし防げないこともあります。
幸いケガもしていないですし、あまり自分を責めないで下さい♡
子どもにとってはたった1人の母親です、唯一無二。それだけで十分価値ありますよ♡

mamari

娘もよく頭ぶつけてます💦前からこけておでこに薄っすら青タンつくったことも…
ずっと見てても転けるし、どう転けるか予想できないですよ❗️

何も見てない旦那さんに言われたくないですよ💢

ママリ

転んで頭うつなんて毎日でしたよー!( º_º )
もうだいぶ歩くようになりましまがそれでも2日に1回は思いっきり転んで唇切ったりアザ作ったりしてます^_^;
そんなもんだと思います✨
子供もそうやって痛い思いもしながらいろいろ学んでいくんだと思いますし(^-^)
病院に行くほどひどい怪我しない限りは意外と大丈夫です( ¨̮ )
子供は強いですよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

のん

こんにちは😊
うちも今ちょうど末っ子が9ヶ月で伝い歩きしてます。まだ無理なのに自分では出来ると思っているらしくて手を離したりするので、しょっちゅう転んだりしてます😅でも、赤ちゃんはそうやって覚えていくものだと思いますよ。周りに危ないものがなければ、多少好きにさせても大丈夫😊
逆に危ないからといって、常にママが付きっきりというのは無理があるし、赤ちゃんの意欲も尊重してあげる必要があると思います。

今まで社会の中で生活してきたのに、いきなり赤ちゃんと2人の世界。しかも初めてのことだらけで不安と取り残されたような気持ちで辛いですよね😢
価値がなくなったなんてとんでもない!イルカさんが命懸けで赤ちゃんを産んで頑張って育てていること自体、すごいことですよ!
私なんて3人も産んでるくせに毎回、仕事してた方が自分のペースで動けて楽だよな~とか思ってます(笑)
イルカさん、本当に頑張ってますよ✨そうやって悩んでること自体、ママになれてる証拠じゃないですか。
赤ちゃんが0歳ならママも0歳。
一緒に笑って時には一緒に大泣きしましょう☺
あとは、旦那さんに完璧を求めないよう理解してもらいましょう。
男の人は一日中赤ちゃんと2人で居ることは少ないので、理解しがたいと思いますが、そこを理解してもらうだけでイルカさんの心が随分軽くなると思いますよ🙆

みい

うちなんてほぼ毎日どこかしらで頭ゴーン!って打ってますよ😂それもどうなんだ、って話ですけど、そういう人もいるということです。
上の子は1歳の頃、階段から落ちたこともあります。
打ち所が悪くて救急搬送とか大ごとになれば話は別ですが、赤ちゃんは急に予想もつかない行動をとるので、気をつけてみていても間に合わないことだってあります。
だからそんなに自分を責めないでくださいね。何度も旦那さんに注意されるのであれば、「私だって気をつけてるよ、子育てはそんなに簡単じゃない。そんなに言うなら1回自分1人で子ども見てみたら?」と言ってやりましょう!!

ただ、角があるものを置かないとか、フロアマットを敷くとか、危なくないようにできる範囲の対策はした方がいいですね👍

• イルカ

イルカ

ありがとうございます、うちの旦那は子供のことになると神経質になる人で、それも父の愛かと思います(^^;;子育ても手伝ってくれる方かと思います、生まれてからほぼパパ風呂(^^;;
    ただ、なにがあったらしつこいぐらい言うからイラッとします、分かったからそこまで言う必要あるか?って感じ。
    気をつけても、事故が起こります(^^;;。

• 2月28日
イルカ

みなさん暖かい応援ありがとうございます。

まとめてお返事申し訳ありません。

涙流しながら読ませていただいております。最近弱くなって来て感動、悲しい、嬉しいなど感情入るとすぐ涙(^^;;

本当に力になります、本当に自分なりに頑張ってるつもりです。やっぱりまだまだ足りてないところもあるかと思います。旦那も家計のため一生懸命頑張ってるので、責めることも出来ない。
みなさんからパワーをいただき、もっと頑張ってみます。
可愛い娘がいるからママが凹んでられないです、頑張って元気を出すようにします。
あいりーんさん、
ぴょんすさん
ヨシぺぺさん
naoさん
y-mamaさん
ぶんぶんさん
ととママさん
のんさん
本当にありがとうございました。