※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoji
雑談・つぶやき

義理の母が二ヶ月の子が授乳の後、すぐうんちをした時に「赤ちゃんてげ…

義理の母が二ヶ月の子が授乳の後、すぐうんちをした時に「赤ちゃんてげんきんだね~」って事を何度か言ってたのですが、「げんきん」の意味が分かりません。どのような意味ですか?分かる方教えてください。

コメント

mimi

目先の損得で態度を変えるといった感じですかね…
お腹が減ったら泣いて訴えてそれを得て満足したらうんちをしてるからコロッと変わるって事を言いたかったのかと思いますよ!

• momoji

momoji

分かりましたありがとうございます。子供に使う言葉なのでしょうかね~。義理の母の事があまり好きではないので……なにかと気になってイライラしちゃいます(^_^;)

• 9月27日
  • mimi

mimi

そうなんですね(笑)
    あまり使わないような….
    良い意味の言葉では無いので(´๑›ω‹๑)でも意味を履き違えている可能性もありますからね〜
    言葉とか気になりますよね(◞´•௰•`)◞

• 9月27日
のえる

げんきんの意味
自分の利益のために、相手に上手く調子を合わせるかんじですかね。(^_^)

例えば、片付けをしない子供に、このお菓子あげるから片付けしてと伝え、子供がにこにこと片付け始めたりするようなときに
げんきんな子ねと
(お菓子が欲しいがために調子を合わせ片付け始める)

あとは、泣いている子供におもちゃをあげたらすぐに元気になったり(笑)

義理のお母様の場合、
お腹すいて泣いて欲しがる→落ち着く・にこにこ→機嫌よくすぐにうんち

ごくごくしてすぐにぷりっと出したこと
いっぺんに状況が変わったことに対して
げんきんだね〜と言ったのかなと。

理解できなかったらごめんなさい。
夜分に失礼しました。💦

• momoji

momoji

子供にあまり使わない言葉なので気になってました。とても分かりやすい例えありがとうございます。

• 9月27日
ひまわり

「目先の利害損得によってすぐ態度や主張を変えるさま。」

とありました。

義母さん、もしかして少し意味を履き違えてるのでは?

「眠くなったら寝て、
お腹が空いたら泣いて、
おっぱい飲んだら泣き止んで、
お腹が膨れたらうんちして…」

という様子を見て、
反応が素直だということを
言いたかったのではないでしょうか?

元の意味があまり良い意味ではないだけに、なんだかモヤっとしますね(´Д`)

• momoji

momoji

そうなんです。モヤっとしてました。何を言ってるの?何を言いたいのって思いました。ありがとうございます。

• 9月27日