※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Flower
その他の疑問

七五三についてです。2人以上のお子さんのいらっしゃる方どうしましたか…

七五三についてです。
何度も質問すみません。

2人以上のお子さんのいらっしゃる方どうしましたか?実際は数え年でやるそうですが色々な方の意見を聞いて満年齢で行おうと思います。

男の子は3.5歳
女の子は3.7歳

と、聞きますがきちんと皆さん子供達それぞれにされてますか?と言うのも、うちは上の息子が5歳の時下の娘は2歳になります。どうせなら2人同時に行いたくて…

年齢が違うから別々に!と思われますか??
どうしましたか??

コメント

キスケ

うちは独特な風習の地域ですが、兄弟と一緒にする関係で風習と違うやり方をする人も多いですよ。
うちは去年上の子の七五三で、下の子のお宮参りが7月の予定だったんですけどどうせ同じ神社だし…とそれぞれを少しずつずらして10月に上の子の七五三と下の子のお宮参り同時にするつもりでした。実際は事情が変わってちょっと変えましたけど。
子供たちにとって楽しいイベントかと言われると微妙ですし、うちなら一緒にしちゃうかな~と思います。

かえで

こんにちはー!
私のとこ、今2歳と5歳ですが、、
今年2人一緒にしたいなーって思いつつ、女の子用の着物は2着あるけど、男の子が着る袴は1着しかないから、上の子だけにして、次男も5歳のときだけにしよかなーってかなり迷い中です(゚ω゚)
2人一緒に袴着て写真撮りたいけど、
片方が私の弟のお下がりで片方が新品やレンタルってゆうのもなんかなあーって感じで、、、笑

pen

今年満5才兄と数え2歳双子男女の七五三をする予定です。3歳の男の子はしない家も多いかもですが、私は可愛い姿を残したいので一緒にします♪
一応各実家の意見も聞きつつ、各家庭のやりやすいように、好きなようにしたらよいと思います。