※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

2歳児がイライラさせる行動をして困っています。同じような経験をした方、対応方法を教えてください。

2歳児疲れる。朝から下の子のオムツ捨てると自分が捨てたいと泣き出し、お茶を入れると自分で持つと泣きお茶をこぼし朝から全然進まない。もう泣かれるとイライラしてこっちも怒ってしまう。みなさんのお子さんもこんな感じですか??どういう対応したらいいですか?😭

コメント

☆★

下にお子さんがいらっしゃるのでグズグズされるのかもしれないですね☺️💦💦

うちはまだ月齢満たないですが、食べ物や飲み物を十分与えて睡眠をしっかりとっていれば比較的ご機嫌です😊

ちっぴちゃん

ウチも今2歳でなんでもやりたがります!
出来るだけやらせてあげたいけど急いでる時や余裕がなかったらイライラもしばしは😅
魔の2歳児ってほんとだなと実感してます。
対応かはわからないですがなるべく出来たら過剰に褒めたり泣いても危ないことしてなかったら泣き止むまでしばらくそのままにしてます。怒っても泣き止むわけじゃないしこっちも余計疲れるんで😭
お互い大変ですが成長の証と思って頑張りましょう!

あめりかんどっく

うちの3歳児まだそんな感じです( ꒪⌓꒪)
やるまで気が済まなく泣きまくるのでできる限りやらせるようにしてます。
捨てたあとでもわざわざ拾ってきて渡して捨てさせます😭
あとでね、が通用しないので
めっちゃめんどくさいです( •́ε•̀ )

怪獣ちゃんママ

毎日大変ですね、お疲れ様です😌
下の子がいると、本当に大変だとは思いますが うちは娘がやる!って言ったことは少し手助けしつつ見守ってます笑

お茶とかこぼされると、時間ない時とかめっちゃイライラしますが笑
わざとやってるんじゃなかったらそんなに怒らないようにしてます☺

今では この子も自我が出てきたんだなー、可愛いなと思えます♥
やりたかったことを達成した時の娘のドヤ顔が大好きなので笑😂

TOくんママ

うちも同じような感じでしたよ💦魔の2歳児と言われるらしいです…笑 それくらい2歳児は、色々な感情や表現が出てくる時期で親からすると難しい…でもとても大事な時期とのことを親に聞かされました❗お子さんも下の子が産まれてお兄ちゃんになろうと必死なのかもしれないですね…うちはこぼされる前にママも○○と一緒にしたいなぁーとか出来そうなことは1人で明らかに無理そうなら、ママが一緒にしたいから○○と一緒にしていい?と下手に出ました😌笑 怒りすぎて自分のことも出来なくなられては困るので…
とはいっても、朝の忙しい時間にやられるとあぁぁーとなって怒ってしまうことも多々⤵その時はさっきのは、失敗しちゃったから次はママと一緒にやってみよーとさとしてました💦あんまり参考にならずすみません。

みー

イライラするけど
「2歳児はこういう生き物」
と思っていました。
とりあえず
「お願いしまーす!」
「ありがとーー!」
とやっていれば、お互いいい気持ちで過ごせるので面倒だけど本人にやらせました💦
お茶とかは気付かない間に入れておいて
「あれ!!?もう入れてある!!何でーー!?」
とか大袈裟に演技して誤魔化したり(笑)
余裕があれば子供が持ちやすくて小さめのボトル用意してやりやすくしてもいいですね。

まいちゃん

わかります😄ようやく聞き分けが良くなってきたなと成長を感じていますが、まだ道のりは長そうです(*´-`)
こうしたら、こう言ってくるなっていうのがわかってきたのでイライラしなくなってきました(^^)

スイッチが入ると泣き叫んでしまい、あまり声をかけすぎるとヒートアップするのでほっときます😅
気に入らないことがあると頑固になり、すぐ物に当たったり最近は叩いてくるようになったので頭を抱えてます🙄笑

もも

2歳児あるあるですよね、、
だからうちはまだ二人目つくってません。私のキャパオーバーになりそうなので。
イヤイヤ期は怒らない方がいい、とはされていますよね。
本当に駄目なこと以外はそういう時期だと思うしかないと思います。
叱ったり過剰に構うことが子どもにとって逆に満足させてることもあるそうなので、さらっと流してみるのもいいですよ。