※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェシー
妊娠・出産

里帰り中の初産婦です。出産時の立会いについて、実母との関係は良好だが、なぜか実母の立会いに複雑な気持ち。同じような経験の方いますか?

現在里帰り中、39週の初産妊婦です。

実母の立会いについてです。
私はもとから実家が大好きで、実母との関係も良好です。
しかしそれでも、実家と自宅は違うし、旦那に会えない寂しさから、早く自宅に帰りたいなと思っています。

出産時は、旦那がこちらに来て立会いの予定です。
実母も何も言わずとも立会う気満々です。
姉が出産の際も、旦那ではなく実母が立会いとても助かったと言っていました。
実母がいてくれたら助かるだろうな〜とは思うのですが、私は何故か実母には立ち会ってもらわなくてもいいと思ってしまっています、、、

母としては何かあったら困るし、立会い当然だと思っています。
母との関係は良好だし、結果立ち会うことになると思いますが、何でこんなこと思ってしまうんだろう😢

まとまりない文ですが、同じような気持ちになられた方いますか??

コメント

けみは🦄

私なら実母の立ち会いは嫌かな〜(>_<)
夫になら見せてもいい部分も、実母に見せたくない所はありますもん💦
でも出産前から実家ならば、きっと母が立ち会うのは自動的に…なんでしょうね😅

• ジェシー

ジェシー

きっと母も自動的に立会いだと思っています、、、😂
    さりげなく、誰も立ち会わなくてもいいかも!っと伝えたら、それでも何かあったら困るから〜って感じで💦

• 2月28日
まゆ

私もそうでしたが、やはり立ち会ってもらいすごく、助かりましたよ♥(笑)

• ジェシー

ジェシー

やっぱりそうですよね〜、頭ではめちゃくちゃ分かってるんです😥
    出産当日になれば、こんな気持ちも忘れちゃいますかね?

• 2月28日
  • まゆ

まゆ

腰をさすってもらってほんと、助かりました!!当日はそんな気持ち全くなかったですよ😃

• 2月28日
  • ジェシー

ジェシー

今だけのモヤモヤな気持ちですかね?😂
    今はまだどれほど大変で辛いか分からないから、こんなこと言えるのかもですね💦

• 2月28日
Q子

娘から母になったって事でしょう。
喜ばしい事です♪

• ジェシー

ジェシー

そういうことなんですかね〜?
    出産間近の今でも、あまり母になるという実感なくて😂

• 2月28日
rii

それがマタニティーブルーだと思いますよ😂
私は旦那、実母、実父、妹が個人病院だったので流れで立ち会ったのですが、ほんと陣痛出産となるとやっぱり旦那より実母ですね😂💓

私も旦那さんには立ち会ってほしい!って思ってたし実母より旦那さんにそばにいてほしいと思っていました!そう思うのが普通かもですね💓2人のお子さんですし✨

産まれてからも里帰り中早く旦那さんに会いたい、子供も会わせたい!って思ってたけど
今となってはもっとゆっくりしてたらよかったーと思います😂💓

今回2人目は
実母には立ち会ってほしいと思いますが、
旦那には仕事無理して抜けなくていいからねー!と言ってあります笑

旦那が、えー!俺早く赤ちゃんに会いたい!って駄々こねてます笑

• ジェシー

ジェシー

旦那さん!旦那さん!💓
    って思っててもやっぱり変わるんですかね〜?
    旦那的にも私の母がいる方が心強いようなんですが😂

• 2月28日
まりり

分娩室には来てもらわず、陣痛室までお願いするのはどうでしょう?
私は、実母と主人ともに陣痛室ではついててもらいました!
分娩室に移動してからは、近くの待合室で2人で待っててもらいましたよ😊

立ち合いが嫌であれば、それも一つの手かもしれません🎀

元気な赤ちゃんに会えるまでもうすこしですね!頑張って下さい❤️

• ジェシー

ジェシー

それもひとつの手ですよね!
    バースプランに書くことも可能なんですが、母だけ待合室に案内されたらショックかなと思ってしまったり、、、😂
    兆候も出て来てるので、出産頑張ります!
    ありがとうございます💓

• 2月28日
りな

わたしは実母に立ち会われるのは嫌です〜(><)

旦那さんには苦しんでいる全てを見せられるけど母にはちょっと。。

そして、痛みでイライラしてるときとか旦那なら少しは気にした上での当たり方だろうけど、母だと甘えからかなり辛く当たってしまいそうで(><)

たしかに経験してるしきっと母の方が助かることも多いだろうけど、やぱ旦那さんだけがいいなと思っちゃいます(><)

• ジェシー

ジェシー

私も今は旦那さんにだけいて欲しい気持ちでいっぱいです💦
    味わったことのない痛みに、自分がどうなっちゃうか未知すぎます😭

• 2月28日
  • りな

りな

お母さんの気持ちも考えると断ったりするのもなかなか難しいですね(><)

うちも母と立ち会いの話まったくしたことないのですが、立ち会う気でいたらどうしようとふと思いました。。

• 2月28日
  • ジェシー

ジェシー

私も話し合いした訳ではないけも、母は立合うつもりだろうなーっと自然と思ってました💦
    このままいくと、帰っていいよ!とか言ってしまいそう、、、😞

• 2月28日
かあ

わたしも里帰り出産で同じく母との関係は悪いわけではないですが、立ち会ってほしくないです。

理由は自分でもよく分からないのですが、ホルモンの関係かな?と思って自分を納得させてます。
やっぱり今は旦那さんが自分の群れの仲間で、実母や実父は血のつながりはあっても、今は他の群れの仲間だと感じてるのかな?と。
臨月になってからは休んでいるときに、実父に半径1メートル以内に座られると、休まらず避難したりしてます。臨月だから、動物の本能かなー、と思います。

• ジェシー

ジェシー

やはりホルモンとか関係あるんですかね??
    実は里帰りしてから、慣れもあると思うんですが、母に対する自分の気持ちとか態度にモヤモヤで、、、😢
    体調の変化とかも旦那さんには素直に伝えるのに、母には何か伝えたくないというか、、、
    そんなの申し訳ないなー、とか悲しいなあとか思うんですけどね💦

• 2月28日
ぽん

里帰りはしていませんが、母はすごく心配性で、私は切迫早産で入院していたこともあり余計にだと思いますが立ち会う気満々でいたと思います。
破水した時は夜中だったので旦那もついてきてくれましたが、その日はどうしても仕事が忙しかったため、なんとか午前中だけにしてもらうとか都合をつけてくると言って途中で仕事に行きました。
昼くらいに父と母が駆けつけてくれ、その時はだんだん強くなっていく陣痛と戦っている真っ最中だったので、1人ぼっちでいる不安が一気になくなりましたが、こんな苦しんでいる姿を母や父に見せたくない!と思うほうがなぜか強く、旦那にしか見せたくない!早く来て!と朦朧としながら思っていました。
出産ってやはり命懸けなので、産む本人が産むことに集中できる空間を作ってあげることが大切だと思うんです。
普段とても見せないような姿をお母様に見せられるのか。
自分が苦しんでいる時に、誰に1番そばにいてほしいのか、誰になら見せられると思うのか、だと思います。
その上で、周りの支えになってくれている方たちにきちんと説明をして、あなたの気持ちを分かってもらうのがいいと思います。

• ジェシー

ジェシー

そうですよね、、、
    私も初めてのことで不安もいっぱいですが、やはり旦那には側にいてもらいたいです。
    出産も近づいてるので、きちんと話す機会もうけた方がいいかもですね💦

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

そうですね。
    まもなく出産を迎えますし、どうしてもらいたいのか1度お話したほうがいいと思います。
    何かあっては困ると心配してくださっているのですし、きちんと話せばジェシーさんが1番リラックスできる環境の中で。ときっと思ってくれるはずですよ。
    分かってもらえるといいですね。
    なるべく穏やかに過ごしてください。
    何事もなく、無事に赤ちゃんが産まれてきてくれますように😊

• 2月28日
  • ジェシー

ジェシー

ありがとうございます!😭
    私もなるべく穏やかに過ごしたいので、最善の環境でリラックスして出産出来るようにしたいと思います!

• 2月28日
ちぃ

わたしは里帰り出産をして
実母、旦那には陣痛室まで
ついてきてもらいました( •⌄• )
分娩室には旦那だけ入ってもらって
立ち会い出産しました!

お母さんと1度お話してみてはいかがでしょうか?
関係が良好なのであれば
想いを伝えると理解してもらえるかも
しれないですよ( •́ .̫ •̀ )

• ジェシー

ジェシー

そうですよね💦
    良好な関係だからこそ、ちょっと伝えずらくて、、、
    いっそのこと病院の決まりで1人しか立ち会えないとかの方がよかったです😂

• 2月28日
りた

経験者ですが、
実母が居ると旦那の立場が
なくなりますね😑

出産の時、旦那が実母が
居るからとどうしても
遠慮がちになってたのみて
申し訳なかったです。

親になるのは主さんと旦那さま
なので立会いは旦那さまだけでも
と思いますね!

• りた

りた

でも仲良いからこそ実母には
    言い難いですよねー💦

私は今回の出産は
    旦那には連絡して、母には
    産まれた後にしようと
    思ってます🙌

立ち会って欲しくないと
    言うより、急に産気づいて
    産まれちゃったのが
    いいかなって!

• 2月28日
  • ジェシー

ジェシー

私は里帰りしてる以上、事後報告は出来なくて、、、💦
    きっと送迎してもらうか、仕事終わりにすぐ病院にくるようになるかと思います。
    陣痛中、色々考えたりは難しいと思いますが、旦那の立場や自分・母の気持ちを考えて、どうして欲しいか判断出来るといいなと、、、😢

• 2月28日