※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキカカ
ココロ・悩み

小2の息子が宿題をせずにゲームをしていて、反抗期の様子に困っています。どう接したらいいでしょうか?

おはようございます
小2の息子と昨日から宿題そっちのけでゲームやってるので雷⚡️落としました。
珍しく朝まで引きずって、ずーっと不機嫌😥
お互い怒った顔でいていーの?って聞いたら、うんってうなずいて行ってきまーすをいつもの10分の1の声で家を出ました。
プチ反抗期どぉ乗り越えるべきでしょうか?
叱らずにはいられないほど学校の事やりません。

コメント

あるちゃん

学校のことやらないなら、ゲームはなしで取り上げてきました。
やれるようになったら返します。

• ユキカカ

ユキカカ

朝からありがとうございます。
    タブレットのアプリ消したり禁止期間をもうけたり、試行錯誤して息子のナニクソ根性を引き出そうとしたのにダメでした。やっぱりできない環境にしないと成長してくれないですかね。

• 2月28日
  • あるちゃん

あるちゃん

子どもって、ゲームや遊びが出来なければ出来ないで結構平気だったりしますからね。

けど、やることはやらない・出来ない。ってのもあるあるです。

まだ小2ですからね。
    帰ってきたら宿題を目の前でやらせる。
    支度も見てる前でやる。
    母も忙しくて大変ですが、これ結構大事です。

• 2月28日
  • ユキカカ

ユキカカ

そぉですよね。根気よくやればいつかはできるようになりますよね。

あまり声をあらげずに日々を送れる日が来ることを祈って頑張ってみます。

• 2月28日

プチ反抗期なんて思ったらお子さん可哀想です💦反抗はしてないと思います。
ゲームが手軽にできる環境があるから楽しいことに手をつけるのではないでしょうか。
帰宅したら宿題を先にやる、
ご飯の前、お風呂の前など、宿題と明日の準備が全て終わるまでユキカカさんが隣で付いていてあげられる時間を決め、それが終わってからゲーム、ではダメなのでしょうか。
その習慣がきっちり定着すれば
つきっきり→同じ部屋で観察→最初の10分だけ様子見→声を掛けるだけ
と、だんだんユキカカさんもラクになると思います。

• ユキカカ

ユキカカ

ゲームを買うときに約束してるんです。
    宿題、明日の用意が終わったらやっていぃ事になってるのに日に日に守らなくなってきて…
    後でちゃんとやるからって言うのを頭ごなしに疑うのもよくないと思って最初は見て見ぬふりをしてましたが、もぉ限界。昨日は約束破り続けたので遊んでたアプリ消しました。

• 2月28日

退会ユーザー

後でやるから、が、そもそも最初の約束の違反でしたね。
    日に日に、と一度だけでなく何度か黙認していたなら、お子さんだって このくらい大丈夫かな、と楽しい方、ラクな方に習慣ついてしまいます。
    普段、優しいお母さんほど。
    下の方への返信を拝見しましたが、学習時にピッタリくっついているのがダメなんですね💦
    しっかりみてあげたい、でも
    本人がイヤがらない距離って難しいですね。
    元気にただいま!って帰ってくるといいですね。
    また新たにお約束をして、宿題もゲームも両立できますように。

• 2月28日
  • ユキカカ

ユキカカ

朝から長々と付き合っていただいてありがとーございます。
    少しでも笑顔が増えるようにもぉしばらく試行錯誤してみます。

• 2月28日
エリザベス

うちもです~
学校のことはやるんですが、やたらいばってるというかイキってるというかww
あんまり調子のんなよ、とマジなトーンで言ってしまいますwww
うちの場合下の子が産まれたのもあってますます不安定なのかなと思うのですが・・・小学生のメンタルって難しいですよね(*_*)
小さい子なら優しくして抱っこしてあげれば済む問題も小学生になるとそーもいかないし。
うちではとりあえず物で釣る作戦です。
お風呂入って明日の準備したら動画見せてあげる、とかアイス食べていいよ、とか。
もっとひねくれてくるとアイスもいらないからやらないっていう返事を返してくるようですが、うちはまだ言う事ききます。
小2を持つ親、お互い頑張りましょうね~(。´-д-)

• ユキカカ

ユキカカ

うちは1人のせいか、殿様気分で大変です。もぉすでにひねくれてるタイプです。旦那は自分も一人っ子だったせいか息子びいきで激甘。かと思えば、私以上に怒鳴り散らす日もしばしば。

取引しようものにも通用しなくなってきちゃって、お手上げです😩

これで3年生にあがると思うと先が思いやられます。頑張りましょ❗️

• 2月28日

ゲームの時間を決めて、ゲームがやりたいなら自分のやる事をまず先にやるって事を覚えさせた方がいいと思いますよ💧ゲームは携帯ですか?携帯ならパスワードをつけるべきです!

• ユキカカ

ユキカカ

常日頃やる事やってからを口酸っぱく言ってます😵
    ゲームはswitch、3DS、タブレットをループしてます。

時間も設定してるからきっとやってくれるであろうを期待してやらせるんですけど、だんだん守らない日が増えて。

もぉあなたの言うことは信じれませんってやらせない日も作ったりと色々試してますが長続きせず😢

• 2月28日
ふみころん

ゲームやりたい時期ですよね😅成長の過程で大切な時期なのかもしれないですが、イライラしますよね。

うちは、ニンテンドースイッチを購入した時点で、
*ゲームやアイパッド
平日は1時間、土日祝は2時間
と、お約束しました。
各家庭によって時間はマチマチですが、
平日30分、休日1時間と決めてる家もあったり、
ゲームやり放題の家もあったりで、たまにその話を出しては時間を増やして欲しいと言ってきますが、決まりは決まりと諦めさせてます😅
やらせてあげたいのは山々なんですが、お風呂、ご飯、寝る準備…の切り替えができずにダラダラゲームをするので、
自分で時計見て、お風呂に入らなきゃ!とか、ご飯だから準備手伝うよ!とか、そこまで出来るようになったら、いつでもやっていいとは言っています。
学校の宿題は、学校から帰ってきたらすぐにやる!やるまで遊ばせないという決まりにしていますが、
友達が遊びに来てしまったら、16時半まで遊んでそのあと宿題と臨機応変にはしてあげていますが、
とにかく宿題やらないとゲームはさせません。
今のところ守ってはくれていますが、
たまにゲームやりたい‼︎と、爆発してます。
なので、妹と一緒にトランプしたり、すぐにお風呂にしてお風呂で水鉄砲などさせて遊んでもらってます!
そんなことしてるうちに、ゲームのことは忘れて夢中で遊んでますよ✨☺️

宿題に関しては、いつも一緒についてやっています。
やりなさい!では出来ないですよね。
一緒になってやれば、今どんなことをしてるのか手に取るようにわかるのでコミュニケーションにもなります✨
一緒に宿題やっていますか?

• ユキカカ

ユキカカ

宿題も丸つけしなくちゃいけなかったり、ついてないと漢字とかものすごい雑で直しが多発するので基本ついてます。
    けど、横にピッタリついてだと息がつまるみたいなんで時々近くに行ってチラ見スタイルです。

息子の中での面倒な書き物の宿題は先にやって、音読や九九を後回しにするっていう暗黙のルールがあるらしく私は全部終わってないとゲームはダメって言い続けてるんだけど思いは届かず。

毎日の悩みのたねですが、みなさんの意見も取り入れてうまくつきあっていきます。ありがとうございます

• 2月28日
  • ふみころん

ふみころん

ガミガミ言ってはいけないし、言われたら嫌になっちゃうっていうのもわかってるんだけど、言わずにはいられないですよね💦

ご主人が注意することはありますか?

• 2月28日
  • ユキカカ

ユキカカ

言わずにはいられないです😂
    一度言わないでいたらホントになーんにもやらなくて。

旦那も私がガミガミの姿と声でイライラするみたいで便乗しちゃうことがあります。

旦那は一度ブチ切れて🎒含めた教科書やらノートごみ袋に入れて外に捨てました。
    それでも息子は屈せず意地の張り合いみたいになってます。

• 2月28日
  • ふみころん

ふみころん

なかなか頑固な息子さんですね💦💦

ウチの子は、
    じゃー、やらなくていいよ!と突き放せば、やるーーー‼︎と意地になってやりますが、
    ユキカカさんの息子さんは、
    やらなくていい!と怒ったところで、じゃーやらない!と言いそうですね。

突き放すと逆効果なんでしょうね…🤔

• 2月28日
  • ユキカカ

ユキカカ

そぉなんですょ。だってやらなくていーって言ったじゃんとか言われる日が何度も😥

誉めても調子にのるし、叱れば反省の前に反抗、言い訳、
    もぉどれが最善なのか😢

• 2月28日
  • ふみころん

ふみころん

下の方の返信見たんですが、
    宿題をやらないで学校へ行くこともありますか?

• 2月28日
  • ユキカカ

ユキカカ

やらなくちゃいけないってのは頭にあるからやらずに行くことはないです。
    万が一やり忘れがあった時は朝必死になってます。
    ただ、ハンコ押さなきゃいけないものもあるのでそれは押してあげません。約束破ったペナルティーで😔

• 2月28日
はるまま926

おはようございます☂️
学校の事やらないなら
ゲームは没収してきました
今では宿題やってから
ゲームしたり自分がしたい事
するようになりましたよ🙂
学校の用意など私も低学年の時は
〜用意した?など細かく言って
ましたが…
だんだん言うこと減らして言ったら
忘れ物するようになって
先生に注意されて自分で
準備するようになりましたよ🙁

• ユキカカ

ユキカカ

私も、やる事やらないならゲームやらせないってやって来たんですがゲームじゃなきゃいーんでしょ‼️みたいな感じでマンガ読み出したり、録画してあるものを見たりとにかく学校の事を後回しにしたがって、最近忘れ物も多く先生にまで言われる日があるのに本人はケロッとしてて。
    どーしたらやる気スイッチが入るのか…

• 2月28日
  • はるまま926

はるまま926

漫画も録画も没収です(>_<)
    学校の事は先にやる
    って言い続けるしかないです💦
    うちもたまに後回しにして
    漫画読んだりしてます…
    宿題もイヤイヤやってる時も
    多々あります😅
    根気良く頑張りましょうね🙂

• 2月28日
  • ユキカカ

ユキカカ

いつかできる日がきますかね。
    なかなか信用できなくて😔
    まずはそこから始めなきゃですよね。
    もぉ少し粘ってみます。
    ありがとうございました

• 2月28日
ありさ

うちの子も似た感じですよ。
宿題よりゲームやお友達。
でも宿題終わらせるまではゲームやお友達とは遊ばせません。
余りにも言うこと聞かないとゲーム取り上げます。
1週間禁止令とかも。
ちゃんとやれたら返しますけどね。

• ユキカカ

ユキカカ

うちは学校から遠いので学校から帰ってくると友達がきても遊ぶ時間がものすごく短くなるので、たまにですが帰ってきてすぐ遊ばせたりさせてたらだんだん約束守らなくなってきて😑

息子がどこまで意地をはるか…悩みの種ですが心を鬼にしてやってみます。

• 2月28日
  • ありさ

ありさ

うちも後でやるからーと1度許してしまってから、後回しが増えてきました。
    お友達も大切なのは分かりますが、心を鬼にしてます。
    お友達にも宿題終わるまではごめんね。待っててねと言っておきます。
    息子たちは早く遊びたいのでサッサとやる様になりましたよ。
    あとで本当にやったのかチェックしますけどね。

• 2月28日
  • ユキカカ

ユキカカ

やっぱりそぉするべきですよね。もぉ少し頑張ってみます

• 2月28日
  • ありさ

ありさ

意地でも宿題や用意やってから!としてるので、急いでやっちゃってますw

• 2月28日
オタママ

同じ会社の人の孫も、小学2年生の男の子で、宿題やらないでゲームばかりするそうです。怒っても怒ってもめげないし、ふてくされるだけで、全然言うこと聞かない、と、よく話してます。

うちは3年生で女の子ですが、宿題もするしそれと別で自主勉用に買ってあるドリルもしたり、手伝いや下の弟の面倒もみます。
それでも最近、反抗期だなと思う態度を取ってきます。
子どもは一次反抗期が6歳前後、二次反抗期が思春期にやってきますから、それも多少あるかなと思いますよ。

うちではゲームはしないのが当たり前になっていて、娯楽はテレビ見たり、将棋やオセロです。
ゲームは、与えていません。
ゲームのない生活をさせてみてはどうでしょう?

宿題はやっていかなければ困るのは自分です。放っておいてはどうでしょうか。

• ユキカカ

ユキカカ

うちは1人しかいないので兄弟でもいればまた違ったんでしょうけど親が相手しないといけない場面もでてきて、毎回は相手してあげられなくて。

今日帰ってきてどーゆう態度とるか、しばらく様子見てみます。

• 2月28日