※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月男の子の夜の授乳間隔がわからず困っています。授乳回数や時間についての相談です。泣くたびに授乳が必要か、吐き戻しも多いため心配しています。うんちやおしっこは問題ないようですが、授乳について不安があります。

生後1ヶ月男の子(35wで生まれて低出生体重児でした)です。夜の授乳間隔がよくわからない感じになってしまって困っています💦
今、1日直母10回〜12回、ミルク40cc×5回足しています。授乳時間はなるべく30分くらいでと産院から言われてます。
昼は直母片乳10分ずつくらいで満足してくれてすぐ寝るんですが、夜は同じ10分ずつくらいで寝始めるのでそこでやめて、オムツを替えて寝かせようとしたらまた泣いて、口をパクパクさせてしたり舌が出ているのでまだ飲み足りないのかなとまた授乳して…そうこうしてると吐き戻しての繰り返しで、1回の授乳の区切りがどこなのかわからず、結局1時から4時までそんな感じで繰り返しになってしまったりしています💦
吐き戻しも多いので、あまり飲ませすぎるとそれも心配なのですが
時間関係なく泣くたびに授乳した方がいいのでしょうか?😣
うんち、おしっこは1日10回くらいは出ています。延々と授乳している感じですがこんなもんなのでしょうか?💦

コメント

あーぴっ🌼

おむつはさ授乳の後に変えてますか?もしそうなら授乳の前に変えて授乳中寝落ちさせてみてはどうですか?🤔
吐き戻しは結構な量ですか?もしそんなにだったらゲップがしっかり出きってなかったりするとゲップの勢いとかで出てきたりしてしまうのでタオルを折りたたんだりして高さを出してあげてみてはどうでしょうか?🤔
うちの子もギリギリ低出生胎児で吸う力が弱かったからなのか常に授乳してる感覚に陥ってました😂そんなときは母乳はあげずミルクのみにして間隔あけるようにしたりしてました🙆✨

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます☺️
    おむつは先に変えて、たくさんうんちをしたりしてなければそのままにしています😅
    げっぷも一応出るのは出るんですが、吐き戻すので出来っていないようで…ぐずったら背中さするとげっぷ出たりします。そのままにしてると吐いてます💦タオルは、枕みたいな感じで敷いてあげたら良いですかね??😃
    小さいと母乳飲むのもすぐ疲れてしまいますよね😭💦
    ミルクの方が腹持ちいいですもんね!母乳でずっと粘らずにミルクあげてみます!

• 2月28日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

タオルは枕みたいにしてあげるだけでも違うかなって思います🙆赤ちゃんの胃はひょうたんみたいな形してるらしいので吐き戻ししやすいらしいです😫
    しんどいときはミルクに頼っていいと思いますよ🙆

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね✨今、頭の方にほとんど高さはつけてない状態なので、枕にしてみます☺️
    体重は順調に増えてるみたいなので、吐き戻すから直母+続けてミルクだとあげすぎになってないかとか無駄に心配してしまって、それがいけなかったかもです😣
    ミルクもあげて枕にして様子見てみます!
    ありがとうございました☺️✨

• 2月28日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

それでも吐き戻すようなら母乳のみにしてみて様子を見てみてはどうですか?(*ºчº*)口をぱくぱくして遊んでるって可能性もあると思いますよ🙆

• 2月28日
  • ぽん

ぽん

そうですね✨ミルクをあげたら今は起きずに眠ってくれています!吐き戻しも今のところはないです😊
    今まで母乳が量飲めてなかったので、ミルク寄りの混合だったんですが、最近母乳の回数の方が増えてわけわからなくなってしまってました😵
    様子見つつミルクに頼ります!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
もこ

私も退院後から直毋10回前後でプラスミルクを一日150前後あげていました。
うちの子は入院中黄疸が出ていたのもあって、最初寝てても3時間おきで必ず起こして授乳してました。
その後は頻繁に泣き、泣くたび授乳してました。その時は吐き戻しもあり、おむつも一日20回くらいかえてました😣

結局、母乳相談でみてもらったら、ミルクいらない。母乳だけで十分足りているのであげすぎだったようで😰

入院中の時とは量がかわっているかもしれませんし、母乳相談してみるのもいいかと思います😊
それと赤ちゃんは与えられるとお腹いっぱいでも飲んでしまうらしく、口パクパクしたりはお腹いっぱいの時もするらしいです!判断難しいですよね😭

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます😊お腹いっぱいでパクパクすることもあるんですね!😳あげたらあげただけ吸ってたりするので判断が難しいですね😭💦それで吐いてたりしたら、あげすぎなのかもしれないですね😣
    1ヶ月になったので母乳吸えるようになってきてるのかもしれません。体重測定とか行った時に限って眠たくて吸う力が普段より弱かったりして、母乳がどのくらい飲めてるかはっきりわからなくて😭
    また産院にも相談してみますね!ありがとうございます☺️✨

• 2月28日