※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

旦那の親(もう親じゃないけど)と同居についてです。来年から旦那の実家…

旦那の親(もう親じゃないけど)と同居についてです。来年から旦那の実家に行くことになりました。旦那の家族関係が複雑すぎて、仲が悪いとかではないんですか、実母は、旦那が幼い時に他界してその後再婚して継母に短い期間育てられました。今は、継母は訳あって旦那の父親と離婚と言う形になっているので、戸籍上の繋がりはないです。離婚と言っても紙面上なだけで普通に父親と継母は仲良く暮らしてます。(あまり詳しく書くと特定されたら困るので詳しく書きません)
問題は戸籍上旦那と関係がない継母とどのような距離感で暮らしていけば良いのか悩みどころです。私は始め戸籍がどうとか関係ないと思って家族の一員として考えようと思っていましたが、考えれば考えるほど一緒に暮らすことが嫌になってきました。
もし介護が必要になった場合でも私が見なきゃいけないのか、旦那はうちらには継母を見る義務はないから見なくていい。継母の娘達がやることだ。というのです。でも、一緒に住むってことは介護をすることを承知の上で一緒に住むと娘達は思ってますよね?娘達は結婚してそれぞれ家庭を持ってます。皆さんだったらその辺どう思いますか?
面倒見たとしても遺産を貰える権利もなく(別に欲しいわけではないです)ただ、ありがとうと言われておしまいなんだと思います。
一応2世帯で別々の暮らしをするつもりなので顔を合わせるのは必要最低限って感じだと思ってます。

コメント

ポカリ

旦那さんが見なくていいとおっしゃってるし、顔合わすのも必要最低限なら、本当に気にしなくていいと思いますよ!
介護必要になっても施設に入ってもらう気なのかもしれませんね!

  • うさぎ

    うさぎ

    旦那いわく父親も継母も施設行くから〜🤚とか言ってる見たいですが、施設なんてよっぽど大変にならないと入らない気がするし…と思うとそれまでは見なきゃいけないのかな?と思ってしまったり。
    でも私としては本当時々顔見るくらいじゃないとあの継母とは無理な気がして😭ポカリさんの言ってる通りになるのが理想です😭

    • 2月28日
  • ポカリ

    ポカリ

    介護何級とかいりますけどね(><)
    旦那さんには本当に面倒絶対見ないから
    と念を推しときましょ。念書書いてもらうのもありですし!
    嫁だから見て当たり前の時代は終わったと思いますよ😭✨

    • 2月28日
  • うさぎ

    うさぎ

    念書と言うのがあるんですね!!これはたんまり書くことがありそうです😏
    そのお言葉心強いです😭✨だいたい戸籍上あなたの嫁じゃないですしね😏旦那にも念押しまくっておきます!!

    • 2月28日
mayu☆

同居するならいずれは面倒を見ることになると思います。
今は面倒を見なくていいと言ってても、いざとなれば娘さん達も一緒に住んでるんだしとなるだろうし、旦那さんも面倒を見てと言ってくる気が…
二世帯って事は玄関とか別ですか?
キッチンなども別々ならともかく、もし共有なら必要最低限顔を合わせるっていうのも難しい気がします。。

  • うさぎ

    うさぎ

    結局は面倒見るハメになるような気がするんですよね…娘達も私からしたら真っ赤な他人なのに何だかんだ言ってきそうですよね🙄
    家は特殊な作りで2階に主要玄関があり、主に2階に継母たちが暮らしてます。1階をリフォームしてそこに入るのでお風呂もキッチンも別々です☺︎1階からも出入り出来るので2階の玄関は来客の時だけ使う感じになるんだと思います(^^)
    私的には1週間に1回顔見ればいいでしょって感じです(--;)

    • 2月28日
  • mayu☆

    mayu☆

    私もそう思います😭
    家の間取り的にそれならあまり顔を合わせずに済みそうですね!
    ただ継母とお義父さんが必要以上に話しかけて来なければ…ですが笑
    旦那さんのご両親と住むとなると、色々面倒だし大変だと思いますが、一緒に住む考えに至るって尊敬します。
    私は絶対無理だなーと。。

    • 2月28日