※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるは
家族・旦那

愚痴と相談が混ざってしまっているのですがお読み頂けたらうれしいです…

愚痴と相談が混ざってしまっているのですがお読み頂けたらうれしいです。

3歳の娘がいます。
娘はパパのことが本当に大好きで毎日会いたい会いたいと言って休みの日を心待ちにしています。

主人は飲食店勤務で朝8時ごろ出て、帰りは終電ごろでお休みは月に6日です。

家族のためにがんばって働いてくれているのは本当に感謝しているのですが休みの日にずっとだるそうにしたり、ちょっとしたことで娘の前でも私にキツく怒鳴ったりします。

普段からも自分のものがなくなって探しながら『なんでねーんだよ!』と声を荒げたり、独り言で何かに当たったりが日常生活であります。

3歳なのでパパが怒っていることがわかるし、仲裁に入ってくれたり、パパをなだめてくれたり、私とのやりとりを見て泣いてしまったりします。

私の父はいい旦那さんではなかったけど、とても子煩悩な父でお風呂にもたくさん入ってくれて休みの日はたくさん遊んでくれた記憶があって父親はそういうものなんだと思っていました。

そのためもともと子供なところのある主人に求めすぎたところがあったのかもしれないと反省して、何かしてくれるたびに忘れないようにお礼を伝えて、休みの日に寝る時間を作ったり、お友達と予定を入れて娘を連れ出して一人の時間を作るようにしたり、休みの日娘と出かける時に主人も少しでも楽しめるように主人の好きなサッカーコートのあるところや、ボールを蹴れる公園を提案したり、お風呂も娘は入りたがるけど今日はパパ疲れちゃってるから今度入ってもらおうねとお願いして、一緒にお風呂に入るのも月に一、二回にしています。

娘がパパと遊びたがったり、お風呂に入りたがらないのだったら主人の仕事の日と同じようにお友達と出かけて、私がお風呂に入るのですが、娘はパパと遊びたくて仕方ないし、お風呂もどうにか我慢してくれてる状態です。

麻雀をするときは10時間とか寝ずに集中できて翌日の仕事の日も仕事をこなすのに、どうして自分を求めて好きでいてくれる我が子との5,6時間を楽しめないのか私には分かってあげることができません。

休みのたびに朝から娘が寝つくまで起きて遊んであげてほしいと求めてるわけではありません。

娘との時間を楽しんでほしいし、主人も休ませてあげたいので一日寝れる日も作っているし、好きなことをする日も作っています。

麻雀で帰らない日も、飲み会の日もそれで機嫌よく過ごしてくれるのならと楽しんできてねと言うようにしています。

連日の麻雀がひびいて休みの日に眠くて、機嫌が悪くなって娘と出発前に約束したいた時間より早く帰りたくなって『ほらもう帰るよ!パパ先に帰っちゃうからね!』と本当に先に行って娘を泣かせたり、娘をフォローしてまだ帰りましょうが聞こえてなかったもんねと慰めると『いちいちうるせーなー』と怒ってまた泣かせます。

約束を守るとか、言い方に気をつけるとか娘に教えていることを主人が破っていきます。

娘の前でも私のことをバカとかうぜーとかめんどくせーなーと言ってきます。

麻雀以外のストレス発散をと、フットサルの道具を一式私の貯金から出して揃えました。

一時期は行っていたけど行かなくなってしまいました。

娘が生まれる前は主人のことはわたしがいろいろしてしまっていました。

仕事の話もたくさん聞く時間もあったし、一緒に調べたり考えたりする時間もありましたが今は激減しています。

もしかしたらそういうのも関係しているのかと気をつけて主人にも気を配っているつもりなのですが、娘の前での態度や言動がひどくてどうしたらいいかわかりません。

家庭相談センターにも相談させてもらっているのですが、月に一度で話もゆっくり進むので具体的な提案はもらえません。

私が自分で好きになった人で結婚を選んで今専業主婦なので、どんなに体調が悪くても家事を一切手伝ってくれないこと、娘が寝ている時にキツく言われることは我慢します。

娘の前でのひどい態度やひどい言動があった時どう接したら娘を傷つけないで守れるのでしょうか?

娘がパパを大好きなので離婚はしないでがんばりたいです。

主人の休みの日がくるたびに、娘が傷つかないか悲しい思いをしないか憂鬱で仕方ありません。

思わず娘がパパに懐いてなかったら、好きではなかったら楽なのにと思ってしまいます。

主人にはお願いごとやしてほしいことは、具体的に下から下から伝えています。

少しのことでもしてくれたら、助かったこと、お礼を伝えています。

もちろん私は立派な奥さんでもないし、できた嫁ではありません。

でも夫婦も、家族も仲良くやっていきたいと思っています。

文頭でも書かせていただきましたが、愚痴と相談が混ざってしまってすみません。









コメント

みぃぃぃ

旦那さんにかまい過ぎなんじゃないでしょうか❔❕それだけやってれば十分立派だと思いますよ!今度娘さんにきつく当たった時に、(私ならまだしも、なんで娘までそんな言い方するの?娘はパパの事こんなに好きなのに、娘の事愛してないの?愛情はないの?そんなにうざい?面倒くさい?)って思いきって聞いてみては?それで、そんな事ないよ!とか、言われたら、じゃぁ、いつも、何をそんなにイライラしてるの?何がそんなに気にくわないの?(私だって、パパが仕事で疲れてるから休めるように、娘と出掛けたり、お風呂だって娘はパパと入りたがるけど、我慢させたり、休みだから、娘と遊んであげて欲しいけど、それも我慢させて、寝かせてあげたりと、気を使ってるのに)と、はっきり言ってやればいいのに!それと、やりたくもないかもしれない物もわざわざ買ってあげる必要もないですよ!少し、旦那さんをほおっておいてみては?それか、仕事の悩みとか、聞いてあげるとか?!

みぃぃぃ

それとも、一度、また何か言われた時に、奥さんが切れてもう知らない❗うんざり❗と、言って娘さんを連れて実家に帰るとか❔❕旦那さんのご飯とか、洗濯物とか一切ほったらかしてね!どれだけ、奥さんと娘さんが大切で、いつも何も言わずにやってくれてるかを、思いしらせないとダメかもですね!