※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
ココロ・悩み

イライラが止まらず、旦那にだけ爆発してしまう女性。病院や相談窓口に行くべきか悩んでいます。9ヶ月で遅いかもしれませんが、専門家のアドバイスが欲しいとのこと。

イライラが止まりません。

妊娠したら、子供ができたら穏やかになるかもって思ってましたが、
むしろホルモンのバランスもあってか、イライラ止まりません。

友達にはそんなにイライラしません。
旦那相手にのみイライラします。
(両親にもたまにイライラしますが、本人にぶつけることはないです)

先ほど爆発してしまい、旦那を罵倒?大声で泣きわめいたところ、旦那のストレスもいっぱいになったらしく耳が聞こえない事態になりました。

病的な感じがして心配になり、ママリにも投稿でいろいろ聞いて、相談窓口や病院に電話して、見てくれる所が見つかったのに、
もう大丈夫、寝て明日の朝様子見ますと言われました。

そこからまたふつふつと怒りが沸いてきました…

旦那に非がありイライラし、指摘したのに、なぜあなたが心配される側なのか。

なぜ?なぜ?なぜ?

謝罪の言葉はないのか?

喧嘩の時にいろいろ物を投げてしまいましたが、拾う気にもなりません。

お風呂も入らずに、歯磨きもせずに寝にいった旦那の横で寝るのもはばかれます。

病院行かない、大丈夫だと言うなら、歯磨きくらいしなさいよ。

イライラして、食道がムカムカしてます。

自分で殴った太ももが痛い。

こんなに突発的にイライラする私も、病気なのですか?

私も子供が産まれる前に、どこか病院で診てもらった方がいいですか?

仕事をしてる時に、不妊治療で飲んだ薬が合わず、病的にイライラ、鬱っぽくなったりはありましたが、それ以外では特におかしいなと思ったことはありません。

旦那に対してだけ、イライラして爆発してしまいます。

一度爆発すると、何かを破壊したくなります。

何かを倒したり、物を投げたり、傷つけたり壊したりです。

自傷行為はありませんが(床や壁を殴って手が痛くなる程度)、旦那の服をつかんだり、ベッドに投げ飛ばしたり押したりした事はあります。

子供が産まれて余裕が無くなったら、子供に危害を加えてしまうのではないかと不安です。

もう9ヶ月で遅いかもしれませんが、私は病院に行った方がいいですか?

詳しいかたいたらアドバイスください。

心療内科?クリニック?

普段は普通の主婦です。
29歳です。
大学卒で、社会経験もあります。
友達にもイライラ相談しますが、想像つかないねーと言われます。
こんなに激しい喧嘩とは思ってないと思います。

コメント

にゃぴ

おはようございます。
昨夜の投稿拝見していました、ご主人の容態が落ち着かれたようでよかったです。

わたしも同い年です🙂
週数も近いですね!
回答にはなりませんが、コメントさせていただきます...

妊娠するとホルモンバランスのせいか、気持ちが不安定になりますよね。。
わたしも仕事している時はしょっちゅうイライラしていました。(わたしは上司に対してのイライラでした)
その度にお腹の子によくない...と、思うのですが一度イライラするとなかなか気持ちの切り替えができなかったです。

お友達の方が想像できないとおっしゃってるくらいですので、やはり気持ちが不安定になっているのが原因なのかなと思いました。
もし、産後のことで心配しているようであれば役所の母子支援センターのような所でお話を聞いていただいてもらったらどうでしょうか??
病院よりもハードルが低く、ご自身も行きやすいのではないでしょうか?

昨夜は大変だったと思うので、今日はご自身を大切にゆっくり休んでください。
長文失礼いたしました。
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• こたん

こたん

コメントありがとうございます。
    昨日の耳の件は、結局一時的なものだったみたいで、週末に親戚の病院で診てもらって、どこか異常があれば大きい病院の紹介状書いてもらうと言う話になったそうです。
    勝手に話を進めてきたので、またイライラしてますが。
    親戚の病院でということは義実家にも話が行くだろうし、嫁の罵倒でストレスと伝わるなんて…

元々イライラしやすい性格ではあるのですが、ここまで爆発してしまうのは、ホルモンのせいにしていいのか、私自身に問題があるのか…
    出産後もホルモンのバランスなんて崩れてるだろうし、慣れない育児が加わるとストレスにもなるだろうし、何か先に対策できるものならしておいた方がいいのかなと思ってきました。

病院はハードル高く感じていたので、そのような相談できる施設教えてもらえてありがとうございます!
    少し調べてみます✨

昨日の喧嘩も結局途中やめなので、私自身モヤモヤしたままで、
    夜寝れないのはいつもなのですが旦那が出勤後も寝付けず、旦那の帰宅後にやっと起きました。
    もちろん晩御飯の用意もせず、片付けもせず、自分だけパンを半分焼いて食べて寝室に戻ってきました。
    爆発しない程度に嫌味を言いましたが、まだ収まりません。

昨日の話の続きをしたいのですが、また耳が聞こえなくなると…と思うと、不完全燃焼です。
    また溜まってしまう…

• 2月28日
  • にゃぴ

にゃぴ

ご親戚の病院となると確かに経緯を聞かれそうですよね...そうなるとこちらとしても立場というか、気まずいですね😞

わたしも2回ほど、旦那に対して感情的に怒りをぶちまけたことがあります。(妊娠する前です)
    ホルモン治療している頃、イライラして一方的に突っかかることがあったのですが『ホルモン治療のせいで、わたしのせいじゃないから!』と半ば開き直って、旦那にも言ってました...😢

なるべくお互いが冷静に話し合えれば1番いいですよね。。
    イライラしているとなかなかそうもいかないと思いますが、感情的になることによってわたし自身、自己嫌悪に陥ってしまったので、それ以降はなるべく落ち着こうと心がけています。

昨夜の喧嘩もまだ決着(?)がついていないようですので、モヤモヤしますよね。
    でもこたんさんも溜め込んでしまうと余計ストレスになってしまい、お腹の赤ちゃんにもよくないと思います💦
    以前、わたしも喧嘩した時にこれ以上怒りたくない!と思って、旦那に手紙を書いたことがあります。
    もし直接お話しすることが難しかったらお手紙でも伝えられるかもしれませんね🙂

最初のコメントで、母子支援センターと申しましたが、こたんさんの市町村でそういった施設がなかったら申し訳ないです💦
    ちなみにうちの市町村は、妊娠中からの相談も可能と区役所の方が言っていました🙆🏻‍♀️
    こたんさんのところにもありますように...✨

• 2月28日
ままま

おはようございます。

私も妊娠中に旦那の行動ですごくイライラして、旦那が帰ってきたらお皿投げてコップ投げてリモコン投げて旦那殴って大暴れしました😓
私の場合はイライラや私の行動全てを友だちに話して共感して落ち着かせてもらえたのでなんとか出産まで無事に過ごせましたが、友だちがいなかったら…と考えます。
お友達でむりでしたらママリでたくさんグチって少しでもスッキリさせてみてください。私はママリで旦那の愚痴言って共感されると少し落ち着きましたよ😋✨

詳しい心療内科などはわかりませんが、出産する病院の先生に少し相談できませんかね?
今は赤ちゃんが無事に生まれることが一番だと思うので無理せずに過ごしてください。
子どもは生まれたら絶対に絶対可愛いです。うちの子は多少ブサイクですが(笑)愛おしくて愛おしくてたまりません。
あまりマイナスなことを考えないで赤ちゃんの誕生を楽しみにできるといいですね❣️

• こたん

こたん

コメントありがとうございます。
    イライラしたら爆発したいときにすぐ聞いてもらってましたか??
    それとも後日ですか??

私は後日愚痴みたいな感じで聞いてもらうことはあるのですが、その場の突発的なイライラをどうにかしたくて…😢
    まず叫ばないと気が収まりません。
    少し前に問題になった女性議員の違うだろーがーーーこのハゲーーーくらいのテンションで旦那に叫んでます。
    その後手が出たり物を投げたりです。

産婦人科の先生はあまりそんな事を親身に聞いてくれる感じではないのと、
    ホルモンのバランスが崩れるからそんなもんでしょ
    で特に薬とかは出してもらえないと思います…

現在切迫(プラス逆児)なので、できるだけ安静に、心穏やかに過ごしたいのですが…😢

産後も産後で不安なことばかり。
    もう少し時間が欲しいです。

• 2月28日
  • ままま

ままま

私の場合は友だちがまだ学生やフリーターが多く、時間に余裕のある子ばかりなのでその場ですぐに電話したりしてました。
    何回か泣きながら電話に付き合ってもらったこともあります。
    後日じゃあまり意味ないですよね😥
    その場ですぐにお話し聞いてもらえるようなお友だちはいませんか?お母さまとかはどうですかね?

そうなんですね。先生頼りにならないんですね😐
    あとは自分の中でストレス発散できること(例えばの映画を見たり、私の場合は食べることでした)をやってみるとか😳💡

でも妊娠中は本当に情緒不安定になりますよね。
    私も思い出すだけで辛かったです💧

• 2月28日
  • こたん

こたん

そうなのですね…
    私の場合、その場では泣き叫んでいるので、電話にならないかもです(^^;笑
    心配をかけたくないので、母にもこんな姿は見せれないなと思います。

先生にも少し話をしてみようと思います!
    調べたらイライラの漢方とかもあるみたいなので、気休めとは思いますが、飲めるなら飲んでみようかなと。

ストレス発散、ほんとに難しいです…
    何をしたらストレス発散になるのか、自分でも分かりません…😢
    クロスステッチは、無心になれるのでイライラしたらチクチクしてるのですが、抜本的な解消にはなってないのだと思います。
    友達と会って話をしても、その時は、あー気分転換になったー!と思うのですが、旦那と何かあるとすぐ沸点です。

食べることも好きなのですが、今は何もしたくないなって感じで、
    昨日今日二日連続ほか弁でした。
    後はパンを焼いて食べる程度で、栄養的にもどうかなーって感じです…😢

お子さん2ヶ月なのですね!
    産後と産前と、どちらがイライラしましたか??
    私のイメージだと産後の方がイライラなので、今から心配なんです…😢

• 3月1日
  • ままま

ままま

思い切ってお母さまに相談するのもアリだと思いますよ。少し一人で暴れて落ち着いたらイライラしたことを聞いてもらうとか❗️
    漢方とかもあるんですね(°▽°)
    聞いてみていいものでしたら全然使っていいと思います😋少しでも楽になれるなら✨✨
    もうこたんさんの気持ちの持ちよう次第かもしれませんね🤔
    旦那さまもストレスに弱いみたいなので、あまり負担かけられませんもんね。
    ぜひ今度二人でゆっくりおでかけなどしてみたらどうですかね?💞二人だけの時間もあと少しですし(^^)今までのことをその時だけ忘れて近くの散歩でもいいですし🚶‍♀️
    そこまで食に関してはたまにならお弁当だってむしろ食べなくなって、大丈夫ですよ❗️わたしも食べない日あったり、お弁当続きの日もありました。ストレスが一番やはり良くないと思いますよ🙆‍♀️💞
    私は子供産んでから1ヶ月は妊娠中と同じくらいボロボロでしたが、2ヶ月ちょっと前にくらいから余裕が出てきて落ち着きましたね♡ちなみに里帰りしていません!
    ほんとに自分の子どもは可愛くて仕方ないですよ♡♡悩むこともありますが、すっごく癒しです♡

• 3月1日
  • こたん

こたん

結構爆発の後って余波が来てまた叫んだりしてしまうんですよね…😢
    爆発の前に愚痴としてちょくちょく聞いてもらうのがいいかもですね(笑)

うちの先生が出してくれるかは分かりませんが、調べてたら漢方飲まれてる妊婦さんもいました✨
    漢方苦くて苦手ですが、週末に検診なので、相談してみます!

前回切迫と言われたので、検診行ってみて改善されてれば、是非お出かけ行きたいですー‼‼
    引き続き注意なら、ドライブデートくらい、連れていってもらおうかなと思います🚙✨

里帰りされず頑張られたのですね‼‼
    すごいです…✨
    産んで子育てしていくとどんどん辛くなるのかなと身構えていたのですが、
    妊娠中と同じくらい とのことで、少し安心しました…😌

私もゆっちさん見習って頑張らなければ…💡

• 3月2日
こたん

ひとまずその病院では何も分からないと思うので、一人で行ってもらうことにします。(田舎の町医者です)

私も不妊の薬を飲んでるときは、薬のせいで‼‼って思ってたし、旦那にもそう伝えてましたが、
今はどうなんだろう…私の性格、特性なんじゃないかと悩みだしました。

手紙書けばよかったです…😢
昨日の今日なので、話し合いはせず寝かせてあげようとは思ってたのですが、
さも当然のように寝るわと言われて、また爆発してしまいました…
最初は嫌味で終わってたのですが、どうしても納得がいかず、旦那が寝室に行った後ふつふつと怒りが沸いてきて、側にあった手鏡を割り、旦那のカバンを投げ、叫んでました。
自分でも、どうかしてると思います。

電話番号も調べてみたのですが、いろいろあるのですね!
びっくりしました!
夜中に話を聞いてくれる団体もあるみたいだし…
調べるだけ調べて電話番号も控えたので、少し安心しました😌

旦那も寝れないと言ってごそごそ起き出して部屋の片付けしてくれてます。
私が今日割ってしまった鏡なども掃除してくれたみたいです。
私は叫んだ後お腹がカチカチだったので、急いでベッドに横になり、ごめんねーごめんねーとお腹の我が子に謝りながら、妊娠中のストレスが胎児に与える影響など調べてました。
いろいろな説があるので、不安なままですが…

実家に避難しようかと思ったのですが、母が風邪気味らしく移すとダメだからと、帰れないことに…

明日は残業らしいので、金曜日の夜にまた話しましょうとなりました。
なんとかなるといいのですが…😢

にゃぴ

昨日も大変でしたね、お疲れさまでした💦
どうかご自身も怪我などされないように気を付けてくださいね😢

よかったです!
第三者に話を聞いてもらうだけでも気持ちが違うかもしれませんね!

今はご実家に帰れないとのことですが、お母様の風邪がよくなったらご実家に頼るのもいいと思います✨
というのも、わたしも平日は実家で過ごしています!
(体調崩しがちで、旦那がいない時に倒れると大変なので😵)
平日会えない分、喧嘩にもならないですし産前産後はゆったりできる環境があるといいですよね🙂

金曜までお話できないとのことなので、今日1日またモヤモヤしてしまうと思いますが、どうか悪い方向に考えないでくださいね😞
こたんさんが思ったこと、感じたこと、物を投げたりしてしまうくらいイライラしてしまうこと...1つずつゆっくり話せばきっと大丈夫です。
同じくらいの週数ですので、わたしも心配してしまいます。。
お腹の中にいても、こちらの声が聞こえるそうなので、赤ちゃんも心配しちゃうかもしれません...
話し合いがうまくいくようにわたしも遠くから願ってます...✨

こたん

昨日の朝(私は喧嘩のイライラを引きずったり自己嫌悪でメソメソしたりを繰り返しで寝れなくて起きてましたが)いつもは謝らない旦那が起きてすぐ、ごめんねと謝ってくれて、赤ちゃんにも悪いことしたから、これから二人で頑張ろうと、夢かと思うような言葉をかけてくれました…。
体調は優れませんが、気持ちはだいぶ軽くなりました。
夜の残業もなくなり、最初の喧嘩の時に伝えたかった事も落ち着いて伝える事ができました。
今は赤ちゃんはお腹の中にいるから俺に出来ることは少ないけど、産まれたらもっといろいろ手伝えると思うと言ってくれて、ホントに嬉しかったです…😢

ただ、怒りやイライラの感情を自分で抑えきれなかった事はとても反省していて、心配でもあるので、週末に検診に行くので先生にも相談してみようと思います…。

にゃぴさんにもたくさん話を聞いてもらって、親身になっていろいろ返事も下さって、
とても感謝してます…!
コメント、何度も読み直しました。
ありがとうございますm(__)m

平日はご実家で過ごされてるんですね!
誰か家にいてくれるだけで安心ですもんね✨
産後も里帰りされる予定ですか??
(もう最初の質問とは関係なくなってますが、ご迷惑でなければもう少しおしゃべりしたいです😌)

にゃぴ

よかったです😭✨
旦那さんも歩み寄ってくれて、こたんさんも落ち着いてお話できたんですね!
先生もお話聞いてくださるといいですね😌
いやはや安心いたしました...💦

とんでもないです😢
乱文で申し訳ないですが、ほんの少しでもお力になれたのであれば、わたしも嬉しいです🤗

産後も1〜2ヶ月は実家で過ごす予定です!
自宅と実家が隣の市で割と近くて行き来しやすいということと、旦那の仕事が多忙なので、実家に甘えさせてもらっています🙂
今まで働いていて(ということを理由に)ろくに家事もせず...そして実家に甘えていて、こんなんで本当に母親になれるのかと自分でも不安です🤦🏻‍♀️

迷惑だなんてとんでもない!
同い年ですし、週末も近いですし、男の子予定ですし...わたしも親近感を勝手に抱いておりましたので、わたしでよければお話しましょう⭐️

• にゃぴ

にゃぴ

すみません、誤字です💦
    週末→週数
    失礼しました😂

• 3月2日
  • こたん

こたん

お返事ありがとうございます😌
    最初にクレイジーな質問してたので、引かれてないか心配してました(笑)

旦那の態度が変わると、私のイライラもひっこみました(笑)

そうなんですねー!
    私も実家が同じ市内ですが道が混んだりもするので45分くらい?かかります…
    産後2週間程面倒見てもらう予定にしてますが、
    予定日が4月23日なので、うまく産まれたらGWは旦那が休みなので二人で頑張って、休みが終わってから実家に2週間が理想だなーと思ってます😌
    逆児なので、帝王切開になれば予定日より早く計画されそうですが(^^;

もうすぐ産まれるって思うと、焦るし不安になりますよね…
    私は今日YouTubeで沐浴の方法とか見てました(笑)
    病院でも教えてくれるんでしょうけど、不安で😭

部屋の片付けプラスレイアウト変更しようかと悩んでいて、明日旦那といろいろしてみるつもりです!
    もうそんな準備とかされてますか??
    うちは賃貸で狭いので、ほんと悩みます😅

• 3月3日
  • にゃぴ

にゃぴ

イライラが落ち着いてよかったです💓

わたしも逆子です😭
    帝王切開かも...と思うと今から不安で仕方ないです💦
    わたしなんて1〜2ヶ月も面倒見てもらおうと思ってるので、お恥ずかしいです🤦🏻‍♀️

偉すぎます✨
    一度、区役所の両親学級で沐浴やったんですけど、お人形さんと我が子では違うのだろうなと不安です...
    しかも12月にやったのでもう忘れてます!笑
    うちの産院は産まれてから、教えてくれるみたいです...不安がいっぱい😢

うちもまさにそんな話をしてました!
    そろそろやらなきゃなぁと思いつつ、3月でいいかなと後回しにしていたらもう3月!
    まずはポンコツ掃除機を買い換えるところから始まりそうです😨
    何から手をつけたらいいのか...やることいっぱいであっとゆうまに予定日を迎えそうですよね😂

• 3月3日
  • こたん

こたん

逆子まで同じですねー(笑)
    帝王切開怖いし、出来るなら陣痛の経験もしておきたいなと思うのですが、なかなか治りません…😢

うちは母が神経質で気を使うので、2週間なら…と向こうから長さの指定がありました(笑)

先日産院の両親学級に行って、沐浴の練習とかさせてもらえるかなーと思ってたらしなくて!
    焦ってYouTubeみた次第です💦
    よくテレビでみるお人形さん使った練習、私もしたいですー!
    いきなり我が子だと怖すぎですよね…
    旦那は不器用なので、余計心配です😭

ほんとですねー!
    あっという間に産まれそうです(笑)
    うちはリビングの横に小さな和室があるので、そこで日中遊べるようにしようか、
    でも台所から見えなくなるのがどうかな…
    とか、今和室が洗濯部屋みたいになってるのでこれをどこに干すか…洗濯物と一緒に過ごさせるとホコリ大丈夫かな?とか、悩みまくりです😫

チャイルドシートも買ったまま装着してない…匂いも気になるので早めにしようと思ってたのに💦

• 3月3日
  • にゃぴ

にゃぴ

検診のたびに逆子だったり治ったりくるくる動き回る子みたいで、気が気じゃないです😂
    うちの産院は逆子体操とかしなくていいって言うんですけど、なにもしないのもソワソワで、歩くようにしてます(効果があるのか不明ですが笑)
    お互い治るといいですね💦

そうだったんですか💦
    でも市内なら何かあっても頼れるし、そこは心強いですよね!✨

お人形さんも3kgくらいあって重量感ありました...もう2ヶ月後にはやってるかと思うと不思議ですよね〜!

間取りまで一緒です🤗
    うちもリビングの横に和室があって、日中はそこにゴロゴロしてもらおうかなと思ってます⭐️
    しかも洗濯物も和室で干してます...うちの話かと思いました😂笑

チャイルドシート購入されたのですか❣️
    種類がありすぎて、お値段もピンキリでまだ購入しておらず...
    どのメーカーさんの購入されましたか??

• 3月3日
こたん

元気な事はいいけど、気が気じゃないですね(笑)
うちはたぶんずーっと頭が上です😅
おへその横触ると頭がいつもあるので(笑)

今週末に最後の母親学級あるので、せめて私だけでも沐浴の練習したいです😭

確かに、もう2ヶ月、早かったら1か月後には産まれてるかも…(^^;

元々共働きであまり外に干してなかったので、室内洗濯物干しめちゃくちゃでかいんですけど、
今日縮めれるだけ縮めてみたら結構スペースできたので、これでいこうかなーと思います✨
キッチンに立つと和室が見えないので少し不安ですが…

ベビーラック?を買ってキッチンにいるときはラックに寝かせてリビングに移動させるか…悩んでます…
畳で過ごすならかわいいマットにおもちゃのジムが付いてるのもいいなーと思いつつ、決められません(笑)

チャイルドシートは義理実家に買ってもらいました(*´-`)
アップリカのディアターンプラスです!
今日取り付けてみたのですが、とても重いみたいで、私一人だと付け替えはできなさそうでした😅

私の車は軽だし、とりあえず私と子供だけで出かける事はないからいいかなーって思ってますが、のせ替えをされるなら致命傷なくらい重そうでした😅

にゃぴ

沐浴できるといいですね!
ちなみに何故か区役所の両親学級ではパパ側しか沐浴体験できませんでした😂
わたしもやった気でいましたが、やってないことにいま気付きました🤦🏻‍♀️笑

うちも共働きです〜万年部屋干し...
確かにうちもキッチンから和室見えません💦
色々考えなきゃですね...こたんさんすごく考えていらっしゃってて頭が下がります🙇🏻‍♀️

今日アカチャンホンポで見てきました!
取り付けも大変そうなものありました😵
チャイルドシートどころか、何一つ揃えてなくて焦ってます...
あとで教えていただいたチャイルドシート調べてみます❣️
ありがとうございます🤗

• こたん

こたん

でも沐浴は旦那にお願いしようと思ってたので、出来なかったのが不安ですー😭

赤ちゃんがいる生活ってまだあんまりピンとこなくて、いろいろシミュレーションしてみるんですが実際とはまた違いますよね(^^;
    産まれた子によるよなーとか、産まれたら産まれたでなんとかなるかー!って気ではいるんですが、
    なるべく今のうちに用意しておきたくて…😢

チャイルドシートは病院からの帰りに早速使うので、早めに用意しました✨
    チャイルドシート赤ちゃん本舗で買いましたよ(笑)
    ベビーカーは使うかどうか分からないのでまだ保留です…
    抱っこ紐は懸賞?で当たったのでそれ使います😁

• 3月6日
  • にゃぴ

にゃぴ

沐浴、旦那さんにも経験しておいて欲しいですもんね!
    おっかなびっくりやってましたよ😂

そうなんですよね...全然想像できないです😢
    わたしも見習って本腰入れようと思います💪🏻

抱っこ紐羨ましいです✨
    まずは準備リストを作成するところから始めないと...💦

• 3月6日