※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
ココロ・悩み

妊娠7週で流産の可能性が高いと言われ、不安や困惑が続いています。悪阻がある中で病院を受診しましたが、結果は同じでした。次回の検診が怖いです。

妊娠7週で3回目の検診でした。
エコー画面見ながら先生から
胎嚢の大きさにしては心拍確認が出来ない‥。もしかしたら、流産の可能性が高いと言われました。頭の中真っ白になり、診察室から出るとエコー写真を見ながらポロポロ出る涙を止める事が出来ませんでした。
流産の可能性が高いと言われ、流産手術の話しまでされました。可能性が高いだけでまだ決まった訳ぢゃないのに手術の話しもされて、全然頭に入ってきませんでした。
可能性が高いってだけなのに、そんな話をすぐするのか?見込みが無いって事?と自分の中で問うばかりでした。
セカンドオピニオンも1つの手と言われ
他の病院を受診してましたが、結果は同じでした。
悪阻がまだある私は、流産としてのつじつまが合わない。だが妊娠の可能性はかなり低いと先生に言われ、困り動揺を隠せませんでした。
稽留流産だと完全に流産になるまでは悪阻がある人もいると聞いていたので…。
何を信じていいか分かりません…
期待してる自分もいて、でも2回も同じ事を言われて、手術の話もされて可能性は無いのかなーっ。って覚悟してる自分もいて。
流産前の茶オリも無く、今も悪阻があります。たまに下腹部が痛い事もあります。
私は妊娠中と言っていいのかすら分からず…。悪阻で吐く度に、どう耐えていいかも分からず。誰に助けを求めていいのかすらわからないです。
…やはり流産なんでしょうか?
それともまだ見込みはありますか?
来週の検診が怖いです…

コメント

マママ❇︎

辛く苦しい時期だとお察しします。
わたしも去年稽留流産を2回しましたので気持ちが痛いほどわかります。

わたしは両方とも、心拍確認後、8週あたりでした。2回ともつわりは手術で赤ちゃんを取り出す直前まであり、どう耐えていいのか、全くわかりませんでした。

7週で心拍確認できない…でも8.9週で心拍確認できる人もいます。ただ胎嚢や赤ちゃんの大きさで、心拍を確認できないのはおかしいと先生が判断されたのならば、流産の可能性もあるかもしれません。

でも、納得行くまでわたしはエコーしに病院に行きました。でなければ受け入れられなかったからです。

結果的には手術でしたが、今は赤ちゃんが忘れ物を取りにお空に帰ったんだ。また、戻ってきてくれると信じています。

とてもとても辛いですよね。
たくさん泣いてくださいね。
どんな結果であろうとも、お腹に来てくれたのは間違いなく事実です。
赤ちゃんは選んできてくれました。
きっとまた戻ってきてくれます。

でも今はお腹の赤ちゃんに話しかけ、1週間に心拍確認できることを願いましょう。赤ちゃんもきっと頑張っています。

ろーず♡

私は信じます。ただ、医者は万が一のことを説明しないといけないです。
お腹の赤ちゃんも頑張ってるはずです。とにかく、私は赤ちゃんいることを信じます。