※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
ココロ・悩み

愛猫を亡くし、後悔と悲しみで辛い状況。ペットロス症候群も。同じ経験の方、話を聞きたい。

初めてこのカテゴリーで相談させていただきます。


愛犬・愛猫を亡くされた方で、本当に本当に大好きだった方にお聞きしたいです..。

どのようにして乗り越えましたか?やはり時間が解決してくれましたか?






以下は、私の体験になります。
質問は↑なので、ここから先は読まれなくても大丈夫です。

--------------------------------------------



1週間前に大好きな大好きな愛猫を亡くしました。
14歳でした。
私が中学1年のときに2ヶ月でうちに来て、青春時代のほとんどを一緒に過ごし、大切な家族でした。

1年9ヶ月前に、最近餌食べないなー元気ないなーと病院に行ったときには、すでに腎不全の末期でした。そして同時に余命2.3日と宣告されました。
仕事も休み、つきっきりで看病しました。冬だったので温めたり、腎不全の犬猫に効果のあると言われている水を飲ませたり、あらゆる方法を試し、奇跡的に回復しました。


その後もたまに調子が悪くなることはあっても、その度に回復を見せてくれました。


ですが..先月8月からまた調子が悪く、病院に10日間くらい入院しても回復せず、餌も水も飲まなくなりました。

もしかしたらもう持たないかもしれないと思い、8月末に実家に帰りました。
(猫は実家で飼っており、実家までは新幹線で3時間。金銭的にもきつく、4ヶ月の子供もいるため、簡単には帰れません。)

2週間の滞在で少し回復したので、安心して自宅に戻りました。

ですが、その後また容態が悪くなり、歩けない→動けないとなっていきました。

実家の母親からは、もうダメかもしれないと言われたので、また帰ることにしましたが、ついこの前も帰ったし、シルバーウィークで旦那の実家(さらに遠く新幹線乗り継ぎで6時間の距離)に行く予定だったので、シルバーウィークが終わってから帰る予定にしてました。

ですが..20日の夜に亡くなりました。


なぜ、すぐに帰らなかったのか、その後悔しかありません。
後悔の度合いで言うと、死にたくなるくらいの後悔です。(もちろん死ぬことはしませんが、本当にそのくらい辛いです。)

ただ、笑うこともできるし、ご飯も食べれる、整体などにも出掛けれる、と、ペットロス症候群のように深刻ではなさそうです。

でも、ふと後悔がよぎって泣いたり落ち込んだり、モヤモヤが辛くて..
かと言って忘れたくはないので、また辛いというか..

それと、旦那の実家が遠すぎる。自宅も実家に気軽に帰れない距離だし、なんでこんなところに嫁いだんだ..というモヤモヤも重なってる..

という状況です。


すみません、長くなりました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
もし、同じような体験をされた方、お話聞きたいです。



写真は、1ヶ月のときの娘と猫です。
このときの体重は3.6kgあったのですが、亡くなる前々日に病院に行ったときには1.9kgでした。写真を見るのも辛いです..


よろしくお願いします。

コメント

♡maa♡

辛い経験をされたのですね。
私も愛犬を亡くしております。
実家では四匹飼っており、
二匹は姉が別々で買ってきた犬なのですが、
自分の都合で一匹は実家に置いていき、
二匹目は途中でまた引き取りに
きましたが、その二匹目の
わんちゃんには色々とかなり
ストレスを抱えさしてしまっていたと思います。結果的に早く原因不明で亡くなってしまいました。(話せば長くなるので、省略させて頂きます)

高校一年の時に色々事情があり、姉の家に短期間住んでいるときに
日曜の朝起きると、その犬は
下半身が冷たくなっており動けなくなってしまい、救急で
病院に行ってる途中に私の腕のなかで息を引き取りました。
姉は妊娠中でしたが、8kgほど体重が減りました。

毎日悔しく、火葬する時は涙が止まりませんでした。
ましてや、実家にはまだ残り三匹の犬。
この辛いお別れをまだ後三回経験しないといけないのかと思うと本当に辛いです。

でも、よく聞く話ですが
動物は人間に死を教えてくれると言います。
その当時はまだ誰も身内が亡くなっておらず、死ということを知ったのはそのわんちゃんが初めてでした。

いろんな思い、後悔、たくさんたくさんしました。
私の場合残り三匹の犬に全力で愛情を注いでいます。
もう二度と同じ思いをしたくないように。
今はまだ亡くなったばかりだと思うので、自分の後悔ばかり責めてしまうかもしれません。
でも時間が経って、少し落ち着いたらいっぱいいっぱい
その猫ちゃんのことを思い出してあげてください!!

焦らないで大丈夫ですよ(*^_^*)
猫ちゃんもきっとはるすさんの
笑ってる顔が早く見たいはずです♡

まとまりのない文章ですいません(´・_・`)

  • はるす

    はるす

    コメントありがとうございます(>_<)
    ♡maa♡さんも愛犬亡くされてるのですね..。そしてお辛いのに経験談話していただきありがとうございます(;_;)
    最期を看取れなかった私も辛かったですが、腕の中で亡くなられたということで、♡maa♡さんはもっと辛かったですよね..。
    死を教えてくれる、わかります(>_<)大げさかもしれませんが、親や家族を大切にしようと思いました。
    残りのわんちゃんたちにたっぷり愛情注いであげてください(*^^*)
    おかげで少しすっきりしました!ありがとうございました(*^^*)

    • 9月26日
deleted user

可愛いねこちゃんですね♡♡
私も実家に犬ですが、飼っていてそれはもうほんとにほんとに可愛くて愛おしくて命かけても守りたいくらい大切です。
家族みんな溺愛です!
まだ5歳ですが今後年取って〜とか考えると今でも泣けます…笑
でも動物って人間と一緒で言ってることもやってる事も分かってるし、感情もあるし、愛情注いで育ててもらった事しっかり分かってると思います♪
今すぐ会いたくなるんでしょうね>_<♡
まだ亡くしてはないけど、きっと自分も今からたくさん思い出作ってもはるすさんのようになると思います!
そんな飼い主さんと一緒になれて幸せだったんだろ〜な〜ねこちゃん♡

  • はるす

    はるす

    コメントありがとうございます(*^^*)
    ありがとうございます!本当に可愛い子でした。
    そうなんですよね、私が語りかけてることも理解してくれてるようでした(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)
    大切にされてください!

    • 9月26日
りょうちゃんママ

写真可愛いですね(o^^o)

私も16歳のワンちゃんが今年の8月に亡くなりました。
里帰り中だったので、はるすさんとは少し状況が違いますがΣ(・□・;)
でも亡くなる3日前から調子が悪くなり見てるのも可哀想なくらい弱ってました。

すぐ帰れない距離だと後悔しちゃうと思います。
4年前にも今回なくなった叔父犬が亡くなったのですがその時は仕事中に亡くなりました。
なんで休まなかったんだろうと後悔しました。
でもしばらく経ってふとした時に悔やんでばかりじゃ虹の橋(わかりますかね?)を安心して渡れないんじゃないか?と思ってからありがとう。大好きだよという気持ちに切り替えれました。

ちなみに一度帰られた時に回復したのは恐らくはるすさんに逢えて元気なところを見せたかったんだと思います(^ω^)
はるすさんのことを猫ちゃんは大好きなんですよ(o^^o)

しばらくは写真など見れないかもしれないですが大好きだった気持ちと大好きでいてくれた気持ちを忘れなければ大丈夫です(^ω^)

とあまり解決になるような意見ではないのですが私も自分家のワンちゃん大好きなのでコメントしちゃいましたΣ(・□・;)

  • はるす

    はるす

    コメントありがとうございます(>_<)
    りょうちゃんママさんもこの前亡くされたんですね..
    そしてお子さん1ヶ月なら出産とほぼ同時だったのではないですか?お辛かったですね..。
    でも16歳、長生きしてくれましたね☆
    うちも亡くなる3日前からが目に見えて悪くなっていきました..
    動物は虹の橋って言いますよね!今回初めて知りました!確かに悔やんでばかりでは安心できないですよね(>_<)
    あ、私も8月に帰ったときに回復してくれたときは、今思うと私に見せたかったのかな、と思ってます!辛いですが頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月27日
退屈ガール

私は4年前に実家で飼っていた猫を亡くしました。
私が幼稚園児の頃から20歳まで一緒だったので、人生のほとんどを猫と過ごしました。

具合が悪そうだなぁと思って姉が病院に連れていくと、その日のうちに亡くなりました。
家族全員で泣きました。
次の日火葬をしに行き、賛否両論あると思いますが分骨してもらって家族全員大切に持ってます。
その分骨したカプセルを見ると結婚した今でもそばにいてくれているような気がします。
しばらくは家族で悲しみに暮れましたが、やはり時間が解決してくれました。
今でも写真を見て思い出すことはありますが、泣くことはなくなりました。
決して忘れたわけではありません。

今、すごくつらいのはわかりますが、はるすさんも時間が経てば悲しみが少しは薄れると思います!
今はたくさん悲しんであげればいいと思います!

  • はるす

    はるす

    コメントありがとうございます(>_<)
    路地裏のうさぎさんも猫亡くされたのですね..。でも20歳!すごく長生きしてくれましたね!!幼稚園から一緒だといないことが考えられなく、それはそれは本当に悲しい経験だったと思います..。
    それもその日のうちに亡くなられたんですね..心の準備もできていないまま亡くなるなんて..本当に悲しすぎます。私はまだ少し心の準備があったので気持ち的にはよかったのかもしれません..。
    私も、火葬しました。そして分骨して私も妹も母もペンダントにしました。遺骨も実家に置いてあります。ペンダントは、お風呂以外は一生つけていようと思ってます。同じですね(*^^*)
    やはり時間が解決してくれたのですね。わかります、忘れるのとは違いますよね。私も一生忘れないです。
    同じような経験談も聞けて、少しすっきりしました!ありがとうございました(*^^*)

    • 9月27日
美愛mama♡

大丈夫ですか?
私も黒猫でヂヂという
オス猫を4歳で天国に行きました。
ヂヂが我が家に来たときは
生後2週間の時でした。
まだ目も見えてなくてミルクも
哺乳瓶、トイレも刺激して
あげなきゃしなかったです。
最初は親が反対してたんですが
もう離れられないってなり
家族になりました。
とにかく可愛くて仕方なかった。
それから4歳になり急に嘔吐
下痢をし始めて病院に行くと
なにもないと言われそれでも
毎日嘔吐、食欲無し
病院を変えて検査すると
リンパ腫瘍と言われ
余命1ヶ月と言われました。
頭が真っ白になり
毎日病院通い、点滴でした。
いくらお金かかっても良いから
命を助けてほしいって
お願いしても無理でした。
ヂヂが1番辛い思い、痛い思い
すると。。
分かってるんですが
ヂヂが居ない生活は無理でした。
それから回復したりしたんですが
ある日私が夜勤の仕事が終わると
お兄から電話でヂヂが変、と連絡
が入り急いで帰り病院行くと
呼吸が止まっていて
すぐに人工呼吸器付けて戻り
後数日の命ですと言われ
自宅に連れて帰りました。
それから数日後に
仕事中親から連絡が入り
亡くなったと言われました。
仕事中ですが泣き崩れました。
自宅に帰ると冷たいヂヂが居ました。
でも苦しまずに天国に逝ったかな?
って考えながら火葬して
今は実家に居ます。
もう猫は飼えないって
思ってました。。
それから数年後、奇跡のような
事が起こり旦那と同棲中のとこに
子猫が捨てられてて
見捨てられず今は家族です。

  • はるす

    はるす

    コメントありがとうございます(>_<)
    ヂヂちゃん..4歳なんて..あまりにも早すぎますね..。
    私も父が猫嫌いで反対されましたが、しぶしぶ許してもらい、飼うことになったんです。
    わかります、本当にわかります。私も遠いけど実家にしょっちゅう帰ってましたし、母も毎日病院通いで点滴してくれました。私たちもどんなにお金かかってもいいから助けたいって気持ちで入院も点滴も病院通いもしてました。でも、愛猫にとっては苦しいのかもしれない、こんなことまでして生きたくないかもしれないなとも思って葛藤してました。私たちも愛猫(キティって言います。)がいない生活は無理でした。同じ気持ちですね。
    やっぱり猫ちゃん好きなんですね(*^^*)捨てられてたりしたら、ほっとけないですよね。その子を大切にしてあげてください☆
    ありがとうございました(*^^*)

    • 9月27日
pon.co

こんばんは。
私もはるすさんと似た経験をしています。

わたしも実家でシャム猫を飼っていて、このシルバーウィークに息を引き取りました。17年目でした。
実家は新幹線と普通電車で5時間強、今年の8月に久しぶりに帰省した時には毛並みもくすんで、今年の冬までもつかな?という状態でした。
小学校、中学校、高校、大学までずっと一緒にいたので本当に大事な家族でした。
今までもたくさん猫を飼ってきたので、命あるものはいつか消えてしまうとわかっていても慣れません。
ただ、13年以上生きれば大往生だと思います。
はるすさんの猫ちゃんも、きっと幸せだったからここまで長生きできたのだと思います^^

このコメントを書きながら死んだ猫のことを思い出して少し泣いてしまいました^^;
明後日はスーパームーン!なので、お月さまを通して天国にいる猫に話し掛けたいなと思っています。

少しずつでも、はるすさんの悲しみが思い出に変わりますように。。

  • はるす

    はるす

    こんばんわ、コメントありがとうございます(>_<)
    シャム猫ちゃんなのですね、私の愛猫は、ヒマラヤンなので似てますね!
    pon.coさんの猫ちゃんもシルバーウィークだったのですね..お辛い思いされましたね..。でも、17歳!長生きでよかった。
    体調が悪いと毛並みに出ますよね。うちの猫ちゃんも体調が悪いと毛並みがゴワゴワしてました。ただ、なぜか亡くなったときは毛並みツヤツヤさらさらで、不思議でした。
    小学校から一緒だったのですね..。ほんと、いなくなるなんて、考えられないですよね。もう、ほんと家族ですよね。わかります..
    ありがとうございます!そう言っていただけると救われます..。1年9ヶ月前に余命2.3日から回復したときは、本当に感謝でした。かなり頑張ってくれたんだと。
    亡くなった猫ちゃんの悲しい出来事思い出させてすみません(;_;)けど、一緒にずっと想ってましょうね!
    お話いただき、ありがとうございました(*^^*)

    • 9月27日
マミー

18年間一緒に過ごした愛犬が4年前亡くなりました。

17年目までは元気いっぱいで散歩中も走り回っていましたが、最期の一年はもうみるからに老犬になってしまい、亡くなる半年前には体重も激減してしまいました。
毎日のように一緒に行っていた散歩も行きたがらなくなり、一応覚悟していたつもりでしたが、やっぱりいなくなってしまうとたまらないですよね。

死因は老死でした。

当時はもう毎日毎日泣いていて、私もはるすさんと同じように写真をみるのも辛かったです。
そんな時に、同じような体験をしていた友人に『愛犬は、あなたみたいな飼い主と一緒に居られて幸せだったね。』
と言葉をかけてもらい、私もこんなに長い間愛犬と一緒に居られて幸せだったなと思えることが徐々にできるようになりました。

はるすさんの愛猫もきっとこんなに想ってくれている飼い主さんの元で暮らすことができて幸せだったと思います。

私は4年経った今でも墓参りすると昔のことを思い出して涙がでてきます。
時間が解決してくれると思いますので、はるすさんも焦らず、ゆっくりと受け入れていってあげて下さい。

  • はるす

    はるす

    コメントありがとうございます(>_<)
    ボスケットさんも、愛犬亡くされてお辛い経験されましたね..。
    でも、18歳は長生きですね!もちろん、亡くなって悲しいことには変わりないですが、長生きされてよかったです。
    でも17歳まで元気だったのに最後の1年で急に弱々しくなっていったなんて、かなり心配もありましたね。
    ただ、死因が老死ということで、一番いい亡くなり方だったのではないでしょうか。私の愛猫は、病気だったのですが、火葬の際にお坊さんに骨を見て老死もありましたね、頑張りましたねと言われて少し救われた気持ちになりました。
    確かに、愛猫にたくさんの愛情を注いであげれたし、ちょっとでも幸せな生活ができてたなら嬉しいです^^
    これから少しづつ、癒えていけたらいいなと思います。ありがとうございました(*^^*)

    • 9月27日
ちーはー

猫ちゃんでもワンちゃんでもなくて申し訳ないのですが…2日前にハムスターを亡くしました。

結婚して知らない土地に来て、友達のいなかった私の心の支えでした。妊活中にはたくさんたくさん癒してもらって、笑顔にしてくれました。
今までハムスターはたくさん飼ってきたし、今も実家では犬2匹と猫1匹がいます。
でも、初めて自分で飼い始めから看取るまでをした子だったので思い入れが強く、うちの長男(オスでした)だと思って大切に旦那と2人で育てていました。

死因ははっきりしないのですが、多分内臓系が悪かったんだと思います。最期は小屋の中でそっと息を引き取りました。
2日たった今も、写真見るだけで涙が出てくるし、撮った写真や動画を見ると涙が止まりません…。私も軽いペットロスのような感じです。



辛いですよね…。お気持ち、痛いほどわかります。

一人になると、会いたいなって思うしどこからかひょこっと現れるんじゃないかって思ってしまいます。


でも、時間が解決してくれるんじゃないかなって私は思います!
写真や動画を見ても「可愛かったね、いい子だったね」と笑って言える日がくるんだと信じて、一週間くらいは泣いてもいいんだと自分を甘えさせてます。

あんまり、思い詰めるのはお腹の子にも良くないと思ってはいるので…


長くなってしまいすいません!
忘れないでいて、思い出してあげることが一番の供養だと思います!

  • ちーはー

    ちーはー

    あと、「虹の橋」という詩はご存知でしょうか?
    検索かけると結構でてきます(●´ω`●)
    また、自分があの世へ行く時に愛するペットに会えて、一緒に虹の橋を渡るという話なんですが、見てみるのもいいかなーとも思います(・∀・)長々と失礼しました!

    • 9月27日
  • はるす

    はるす

    コメントありがとうございます(>_<)
    いえ、もちろんハムスターでも家族同然なのわかります!今回は、“大きいペット”ということで、犬猫に限定させてもらいましたが、私も昔ハムスター、文鳥を飼ってました。
    ハムスターの話をさせてもらうと、ホームセンターの一角のペットコーナーで1匹のハムスターを気に入ったのですが、家に連れて帰って5日で死んでしまいました。それはそれは泣きました。冬だったので寒さに負けたのと、ホームセンターで触りまくって、かなり弱ってたんだと思います。
    辛いですよね。
    ありがとうございます(*^^*)こうやって気持ちをわかっていただけて、嬉しいです!ちーはーさんも、お辛い中なのにコメントありがとうございます(>_<)

    虹の橋、動物が亡くなると渡るというのは聞いたことがありますが、詩はわからないです!見てみます!ありがとうございます(*^^*)

    • 9月27日