※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始と予防接種のタイミングについて教えてください。離乳食後の授乳は通常通りで大丈夫ですか。

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいます。来週から離乳食を始めようと思います。開始の目安が午前中からという事ですが、ちょうどその週の水曜の午前中に予防接種があるのですが、そういった場合はどんな風に与えればよいでしょうか。
それから離乳食を与えた後には授乳はいつも通りに与えても良いのですか。
無知過ぎてとても恥ずかしいのですが教えて頂きたいです。

コメント

休んでもいいし、少し時間をずらしても大丈夫ですよ😃

授乳は食後にいつも通りあげて下さい💕

• しぃ

しぃ

そうなんですね。教えて下さりありがとうございます😊

• 2月28日
ママちゃん

予防接種済んでから開始日ずらすか、お休みするかにした方がいいと思います。
離乳食与えた後に、授乳です😊
離乳食の本を1冊買うのをオススメします😃

• しぃ

しぃ

教えて下さりありがとうございます。その日はお休みしようかと思います。離乳食の本も探してこようと思います😄

• 2月28日
かっぺ

始めたばかりの頃は、午前中に用事があるときはあげてませんでした😃✨
まだ一回食のうちは、離乳食になれる期間なのであげなくても大丈夫だと思いますよ❤️
あと、離乳食後は普段通り授乳して良いと思います😊

• しぃ

しぃ

そうなんですね😊教えて下さりありがとうございます。

• 2月28日
みっちー

あまり早い段階で始めたことがないのですが
予防接種があるならそのあとがいいかなーと。
泣いて吐いちゃってもこまりますし。
離乳食次の日でもいいかもですよ。

はじめの一口からですよね?
アレルギーでないかの確認で午前中の平日始めるのがいいってことなのであまり考えすぎなくても大丈夫です。
もちろんスプーン一杯からだから授乳はいつも通りあげてていいとおもいますよ〜

• しぃ

しぃ

教えて下さりありがとうございます。初めてなのでちゃんとできるか不安でして💦参考にさせていただきます。

• 2月28日
麦ちゃ

月曜日から始める感じですか??
初めは10分粥の小さじ1からスタートで、お腹をいっぱいにする意味ではないので授乳は欲しいだけ与えて大丈夫です🎵
予防接種は何時からですか??前後に食べる時間はなさそうですか??

• しぃ

しぃ

体調が良ければ月曜から始めようと思っています💦
    予防接種は10時代に予約しています💦
    その日は離乳食お休みしようかと思います。教えて下さりありがとうございます😊

• 2月28日
おかゆ丸

焦らずに予防接種が終わってから始めてはいかがですか?
もしくは予防接種の日は離乳食おやすみしてもいいと思います!
来週から始めるのに何か理由がおありでしたらすみません(>_<;)
午前中にあげるのはもしアレルギーなどの反応があった場合にすぐに病院にいける時間帯だからです。

離乳食初期は授乳はいつも通りで大丈夫ですよ(^-^)

• しぃ

しぃ

今週末で5ヶ月になるので特に理由があるわけではないのですが月曜からのほうが始めやすいかなと思ってしまいまして😅
    教えて下さりありがとうございます。

• 2月28日
ha-mama

予防接種の日に開始しようと思っているのなら開始日をずらした方がいいと思いますが、予防接種より前に始めているのなら、その日はお休みにしても時間をずらしてもいいと思います。
離乳食の後には普通に授乳でokです。開始したばかりなら授乳量には影響ないと思いますが、たくさん食べるようになったらいつもの量は飲めないかも知れないので様子を見てあげて下さいね。

• しぃ

しぃ

教えて下さりありがとうございます。月曜から始めてみようと思っているのでお休みしようかと思います。

• 2月28日
ちー

わたしは用事のある日はお休みしてます!
離乳食のあとには、いつも通りに授乳しています🤱

• しぃ

しぃ

そうなんですね。教えて下さりありがとうございます。

• 2月28日