※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
お金・保険

家計についての相談です。パートで収入が6万。家賃や食費を払っているが、つわりで仕事が休みがち。旦那に収入を知りたいが、どう話せばいいか悩んでいます。

家計についての相談です。
私は昨年の10月に正社員としての仕事を辞め、
彼氏との同棲のために知らぬ地へ来ました。
まだここら辺のこともよくわからないので
とりあえずパートという形で月に6万が
私の収入です。
彼は
★家賃6万
私は
★光熱費2万くらい、
★食費3万
を払っていました。
そして残せた額で
★ケータイ代、
★外出費(ほぼない)
といった形でやってきました。
1月には、籍を入れ、お腹には新しい命を授かっています。現在絶賛つわり中で、パートも休みがちになりました。
私が1番に思ったのは、お金どうしよう、、、
家計は彼氏彼女だった頃と変わらずですが
よく考えたら正直限界があります。
ですが旦那になんと切り出していいのか、
これから私が働けなくなったら家計を
どのようにしたらいいのか、、、
そもそも旦那の収入すら知らない
これっておかしいですか?

コメント

ゆ

わたしも大体の収入しか知らないですが、籍を入れるなら大体でもわかっておかないとだと思います😓😓
もうはっきりゆうしかないです!子供と自分たちのために!!

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    そうですよね💦やはり聞くしかないですよね😭近いうちに会議しようと思います💦

    • 2月28日
deleted user

私は籍入れる前から管理してましたが
基本は籍入れたら夫婦のお金かなって思います💡
私はお金どうしたらいい?って
直球で聞きました😊
これから働けなくなりますし
旦那さんにも今一度、
お金どうしたらいいか聞いてみて
旦那さんが貯金なら出来るならいいけど、
奥様が管理するしないも決めた方がいいとおもいます!

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    やっぱり濁すより直球の方がいいですよね💦私も入籍する前からしっかりしておけばよかったと今更後悔しています😭
    私が働けなくなったら旦那の収入のみになるので、私が管理するのは申し訳なく思ってしまいます😲旦那に任せてみようかなあ

    • 2月28日
甘いものが好き♪

家計を一つにまとめたほうがいいかとおもいます!
旦那さんの収入だけで生活し、育児などの臨時出費をパート代でまかなうといいかと。
二人とも正社員で安定しているなら、彼氏彼女のままの家計でもいけるとおもいますが、片方が不安定なら相談所してまとめるべきかと😌
旦那さんの収入も知っておくべきですよ☺

  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    相談、です💦
    誤字すみません😣

    • 2月28日
  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    なるほど!やはり旦那の収入をメインにした方が私も気が楽になりそうです💦このことに関してはしっかりと話す場を設けてじっくり話すことにします。

    • 2月28日
けーちゃんandそーちゃんママ

旦那の、給料で全てやりくりし、奥さんのお給料は基本手をつけず貯金に回すのが、賢いかなと思います。

2人で収支についてこれから子供も生まれ収入が無くなるからどうして行くのかきちんと話合われてた方がいいと思います。管理するのはどちらでも構いませんが、2人がきちんと収支について把握しておく必要はあるかと思います。(╹◡╹)その方が揉めませんし、収支の変動により臨機応変に動きやすいです。

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    ありがとうございます!
    やはり話し合いが必要ですよね💦
    たしかに私は旦那の収入も知らなければ何にいくら使っているのかもさっぱり分かりません。家計をまとめて
    支出がお互い分かれば私も安心です。

    • 2月28日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    はい。きちんと収支についてお互いが理解して置かないと揉めますよ。(╹◡╹)

    • 2月28日
おむちゃん

わたしも似たような境遇です!
同棲するため彼の住んでいる地域へ引越しバイトをしてました。会社で社保もかけてたので給料は14万程ありましたが働き始めて4ヶ月で妊娠がわかりそれと同時につわりで休むようになりました。旦那さんは体が一番だからと言って仕事を辞めていいよと言ってくれたので辞めました。
思い切って旦那さんにこれから先のこと聞いてみてはどうでしょうか?

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    本当に似たような境遇ですね。
    先日、パート先に報告したら、
    辞めるか続けるかどうする?と
    言われ、旦那に相談したら、
    体調を考えて辞めたければ辞めて
    いいよ!と言われたのですが、
    具体的に、お金はどうするとか
    そういう話にならなかったので
    辞めて収入が無くなるのが不安で
    結局休み休み続けてしまっています。
    そろそろ私も妊娠中期に入るので
    思い切って切り出してみようと思います!

    • 2月28日
  • おむちゃん

    おむちゃん

    わたしは辞める時に貯金の有無や自分の支払いの金額等伝えてそれを含めてしばらく迷惑かけますとお願いしました😓正直わたしも働いてないと経済的にきついですけど今はなんとかやりくりしてます…笑

    お金の不安もありますが体調第一にゆっくり過ごしてくださいね😌

    • 2月28日
ゆぴぴ

お金のことって話しづらいですよね😭
わたしもほぼ同じような状況でしたが、キツいなってタイミングで正直に伝えました。
そこでお金について話し合い、生活についてのお金は旦那が全部出し、わたしのお給料は全部貯めることになりました。

子供が産まれるしこれからどうしようか?といった切り口で伝えてみるのはいかがでしょうか。
検診にも出産にも育児にもお金がかかりますし、これからもっと大変になっていきますので…

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    そうなんです!すごく話しづらくって!私も、貯金がなくなっていくのを
    実感して、もう無理だ!と思った時
    大泣きして旦那に話したことがあります。そしたらスッと現金をくれて
    慰めのような形で終わりました。

    やはり、話したいことはしっかりと今のうちに伝えておくのがいいですよね💦いつまでも曖昧な感じにしていては良くないなあって思いました。

    • 2月28日
ひまわり

お金のことって聞き辛いですよね。
でもとても大事で避けられないことなので、思い切って話し合いした方がいいと思います。
家計を管理するのはどっちかとか、何代に何円払ってるとか、毎月の収支関係とかはざっくりでもいいので聞いておいた方がいいですよ。
うちは住みだしてすぐ聞きました。

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    そうなんです、話しづらいけど1番大切なことなんですよねお金の話って。まずはお互いの支出をざっと書き出して、どうするか決めてみようと思います。私も早いタイミングで聞けばよかったとすごく後悔しています💦

    • 2月28日
コユキ

切り出すって考えではなく
相談って考えでいいと思いますよ。
これから私が働けなくなったら
出産費用と赤ちゃんのものを
用意するためのお金が必要になる
それをどうしていけばいい?って。

私は主人とお金の話をして
二人でため息したりもしました
でも話さなきゃいけないし
子供が産まれるから、そこは
ちゃんと話し合いました^^

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    そうですね、切り出そうって考えるから私も重くなってしまっていました!2人のことだし相談という考えでいいんですよね!やっぱり、暗い方向になってしまうのが怖くて話せない自分もいました。でもみなさんそうやって話し合って乗り切ってらっしゃるんだなと思うと、私も通らなきゃいけない道ですよね!頑張ってみます!

    • 2月28日
ひまわり

ストレートに聞いていいと思います!
結婚すると、子供が生まれたり、家を買ったり、これからお金の話すること増えると思うので、お金の管理は旦那でもななんさんでも管理力の高い方が管理するのでいいと思いますが、どちらが管理しても夫婦で収入、支出、貯金額はわかるようにしておいた方がいいと思いますよ☺️
ななんさんの今のパートの収入はいつまで働けるかわからないので、それは貯金に回して、基本は旦那さんの収入でやりくりするのがいいと思います!

  • ぱんけーき

    ぱんけーき

    そうですよね、これから旦那の収入のみでの生活になるので、旦那に管理してほしい気持ちはありますが、収入、支出、貯金などは私も気になってしまいます。目に見える形で管理してもらえる方向に持っていきたいと思います!

    • 2月28日