※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人の子供が上の子のおっぱいを飲んでいる状況について、2人目出産時に上の子が飲んでいたら母乳の出や乳首の柔らかさに影響があるかどうか気になります。皆さんはどう思いますか?

おっぱいについて(°▽°)
先日、友人が2人目を出産したとのことで入院中の産院にお祝いに行きました。
そこには3歳のお姉ちゃんもいて、
新生児の長男くんがおっぱいと泣きだし
友人があげようとしたら、
その3歳のお姉ちゃんが私もおっぱい欲しい!と
おっぱいに飛びつき飲みはじめました。
友人はまだこの子おっぱい終わってないんだよね〜と
言ってましたが、私は2人目妊娠したら
上の子のおっぱいはあげてはダメと
聞いたことあったのでびっくりしました。

が、2人目出産したときに上の子が飲んでくれてたら母乳の出もいいだろうし乳首も柔らかいだろうしでおっぱいトラブルにならないからそれもアリなのかな?と思いました😳

皆さんはどう思いますか?✨✨

コメント

りっちゃん

お腹が張るからやめた方がいいみたいな理由でしたっけ🤔
上の子もおっぱいメインに栄養とってるわけではないし頻回でもなさそうだし問題無いんじゃないかなと思いました(*´ω`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、子宮収縮しちゃうからと聞きました!
    上の子のおっぱいは、精神安定剤として〜と友人は言ってたので頻回ではなさそうなので問題ないのですかね(°▽°)

• 2月27日
りぃ(26)

私も妊娠したら断乳だと思ってました😳

勝手な思い込みですが
お腹の子に栄養が充分にいかないからだろうなと🤔

でも3歳だと幼稚園はじまるだろうし
どれだけ卒乳しなくても1歳半には断乳しようかなと思ってます😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄養どうなんですかね😳
    私も1歳になったら保育園預けるつもりなので断乳せざるを得ないのですが、乳首トラブルを思うと間あけたくないなと思いました😂(笑)

• 2月27日

え?!
3歳でおっぱい飲むんですか?!😳
それは良くあることなんですかね?

びっくりしちゃいました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も見たときはびっくりしました!
    新生児の長男くん、泣いてるのに可哀想…と思ってしまいました😅
    そのお姉ちゃん、はい、次貸してあげる!って言ってました。
    やはり取られたくないんでしょうね(´・ω・)切ない…

• 2月27日

退会ユーザー

単純に、3歳の子がおっぱいを飲んでいる光景を想像して違和感を感じちゃいました😭

いろんなママ、いろんな子がいるんですね!!

• 2月28日
いちごちゃん

私は考えられないです、ごめんなさい😅
お腹にいる赤ちゃんは子宮収縮して可哀想ですし、3歳にもなっておっぱい離れできてない娘さんも可哀想です😅

たしかに、トラブルはないんでしょうけど私はお子さん達が可哀想だなぁと感じてしまいました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はまだ娘が2か月なのでなんとも言えないのですが、3歳の子はとても大きく感じたので違和感を感じてしまいました😅
    泣いてるのにお姉ちゃん優先だったらなんか可哀想ですよね…(´・ω・)

• 2月27日
京

最近は妊娠=断乳という考えは薄れていってるそうです。子宮が収縮すると危険言われていましたが必ずしもではないそうです!!
おっぱいは4歳まで飲んでいた!という例も聞いたことがあります😂
どっちにしても私はそこまで続けられません😂すごい!と思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薄れていってるのですね!
    そんなに頻回でもなさそうなので大丈夫なんですかね(´・ω・)
    4歳はさすがにすごいですね😂
    精神安定剤といいますが、自分の娘はどうなるのかと不安になりました…笑

• 2月27日
  • 京

逆に妊娠して断乳する事でママにストレスを与える場合があるそうです!!産婦人科によっても違うかも知れませんがお友達の所はそうでしたよ😊

• 2月28日
はるかちん

私は、今も上の子(2歳)にお乳あげてます!
下の子を妊娠した時も飲んでたんですが、お腹が張ってきたら断乳かなぁーと助産師さんと相談してたんですが、一回も張ることなく出産しました😌💦
産後も、上の子がお乳の道を作ってくれてたおかげでスムーズに出ていて、トラブル無しです♪

いろんな考えの方がおられますが、病院の先生や助産師さんと相談した上であげてるなら、私はいいと思ってます😊
上の子なりに、それでいろいろ気持ちの折り合いをつけてるのかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あげてても張らなかったんですね😊
    助産師さんと相談しながらでしたら安心ですね(°▽°)
    やはりトラブルないの羨ましいです!
    私はいま乳腺炎を恐れて授乳時間は眉間にシワ寄せてるので、ほんと授乳のストレスなくしたいです😂
    お兄ちゃんお姉ちゃんになることは小さい子にとっても不安定になりそうですもんね。難しいですね(´・ω・)

• 2月28日