
妊活中の心の保ち方について相談です。落ち込んだ気持ちのはけ口がなく、友達に話せず悩んでいます。旦那には話しても他人事に感じられ、どうしたらいいかわかりません。
妊活中のみなさん
どうやって心を保ってますか??
がんばるぞーって思える時もあれば、
いつになったら赤ちゃん来てくれるんだろう…
って落ち込むこともありますよね?
そういうとき、、、どうしてますか?
初めての妊娠と2人目の妊娠で2回流産していて、
息子のおかげで考えないで過ごせることの方が多いですが、全く考えないわけではないです。
落ち込んだ気持ちのはけ口がありません。
旦那に話せば親身に聞いてくれるし、泣いたら優しく声をかけてくれます。
だけど、旦那は男。お腹に赤ちゃんを授かることはできないからどことなく他人事に聞こえてしまい、結局本当なら私の気持ちなんてわからないだろうなと思ってしまいます。
毎日毎日落ち込んでるところを見せるわけにも行かないし。。。
流産経験している友達も周りにはいないので、
友達に話したところで私の話は重く感じるだろうなと考えるとどうしたらいいのかわからないです。
長々と書いてしまいまとまりもなくすみません。
みなさんの心の保ち方、こうしたら楽になるよ、など教えてください。
- あーちゃん(4歳8ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

🐤
私もつい最近リセットしました(´•ω•`)次こそは!と思うために、、言いにくいのですが💦
次はどんなことしよっかーwwと仲良し話してます(´゚艸゚)∴ブッ

のんたん
こんばんは。
2回も流産なさってるのですね。。
辛かったと思います。。
わたしは、二人目妊活中に
2回化学流産をしましたが、
実際は、流産のうちにはいらないと言われてますが、それでも辛かったので、、あーちゃん様はわたしの何百倍も辛かったんだろうな…と胸が痛くなりました😢男の人って、やはりどこは他人事のように感じてしまいますよね。。わたしもそうでした。主人なりの優しさだったのかもしれませんが、
なんでそんなに、笑って話せるの?って辛かったです…。
それに加え、友人には詳しく妊活状況の事は話してなかったので、尚更
吐け口も無く毎日1年間ずっとモヤモヤしてました(;_;)
でも、化学流産のあと、甲状腺の疾患が発覚+風疹の抗体が低かったので
2ヶ月妊活おやすみしました。
そこで、なにか吹っ切れたのか…
そこまで、二人目!二人目!とは
あまり意識しなくなりました。
欲しいのは代わりないのですが…
あとは、ひたすら神様に
こんなに可愛くて仕方がない娘を授けてくれてありがとうございます😭❤毎日幸せです😭❤❤❤って、
今の現状にいっぱい感謝をするようにしてました!そしたら、なんだか
気持ちも楽になって、娘のことをより一層深く考えるようになったし、頭の中も妊活じゃなくて、娘いっぱいになったところ、妊娠が発覚しました!!
やっぱり、肩の力を抜くことって大事だったんだな…と思ったのと、
いま目の前に居る、家族を大切に、
感謝しなくちゃいけないんだな…
妊活をし始めてから、妊活のことでいっぱいで、大事なことを忘れてしまっていた時もありました。
それに気付けたのも、おやすみしたのがよかったのかな?と思います。
-
あーちゃん
化学流産は流産じゃないのはわかっていても、着床しかけてくれた、お腹にこようときてくれたっていう事実がありますもんね。つらいですよね。
私もつらい経験してますが私よりつらい思いしてる人たくさんいると思うとこんなことで凹んでいたらダメだと思うのですが…難しいです。
肩の力を抜くとできるってよく聞きます!まさにだったのですね❤️
おめでとうございます❤️
私も妊活!2人目!と力を入れないように生活して行こうかな。。。
息子がいるだけでも幸せなのに、、、今の幸せ大切にしなくちゃいけないですよね。。
妊活!妊活!2人目っ!!!って焦ると旦那や息子にイライラしがちで…気をつけようと思う日々です。
少し気楽に考えようと思います。
ありがとうございます- 2月27日

退会ユーザー
最近、病院の帰りに
自分の好きな惣菜買ったりしてます(笑)💦
わたしは、友達からの
妊娠報告を聞くのが辛いので
友達一旦リセットしました。
(LINEなど)
不妊治療していることを
話してる子だけに教えています。
情報シャットダウンするだけで
だいぶ違います。
楽になるとは限りませんが
市のカウンセリングにいってます。
保健師さんと話していますよ。
愚痴みたいになりますが
聞いてもらえて楽になります。
あーちゃん
リセットつらいですよね(o´_`o)
プレイ話ってことですか??
す、すごい❤️
でも毎回違うことしてると飽きないですね!笑
🐤
本当に泣きましたね(´;д;`)
そうです笑
どうしてもタイミングとると義務っぽくなる感じが可愛そうで💦それにお互い楽しんで?したほうが出来そうな気がすると思い込むことにしてます!!
あーちゃん
その考えはすごく素敵なことだと思います😊
楽しんだもん勝ちですよね!
何事も✧︎*。
お互い赤ちゃん来てくれますように❤️