※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
子育て・グッズ

2才の子が手をつなぎたがらず、ベビーカーも拒否。荷物と6ヶ月の赤ちゃんとの2人抱っこが重くて大変。手のつなぎ方や声かけ方法を教えて欲しい。

同じようなお子さんがいるママさん、アドバイスください🙇‍♀️

上の子2才、外で歩くのに手をつなぐのを拒否されます。家が駅近なので車や自転車通りが多いです。
歩き始めが1才半と遅かったのもあり、あちこち歩きまわるのが楽しいみたいで😅
歩き始めは公園で自由に歩かせていました。

ベビーカーは基本拒否。下の子(6ヶ月)は抱っこしていて手をつなぎたくないと動かなかったり寝っ転がったりで、危ないので上の子も抱っこしますが2人抱っこ+荷物は結構重くて最近しんどいです😭
今日も道行く人道行く人にお母さん大変ね〜〜と声かけられました😂

手をつなぎたくない時はどんな声がけや手のつなぎ方?をしていますか??
それとも嫌がってもベビーカー移動していますか?
明日からのお散歩に取り入れたいのでアドバイスください🙇‍♀️

コメント

みり

手を繋ぐまでそこから進みません。手を繋がないなら家から出ない、買い物も行かない、散歩も行かないを徹底してました。時間は勿体無いですが、はじめが肝心だと思って。。。

• ジャッキー

ジャッキー

昨日わたしも同じことを実践してみたんです🤝
    時間はめちゃめちゃかかったんですが、途中からは手をつないでくれたので効果あったのかもしれないですね😂
    ま手をつながないならお外に出ない!徹底してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
テスト

自由行動の次男には、リュックに紐が付いたタイプのものを、利用してました。
犬の散歩のようで、見た目は悪いですが、命を守る為には必需品でした。

手を繋ぎたくない!!と言う場合、じゃあお散歩はなし!!と家に帰ってみるのはどうでしょうか。
お散歩に、行くなら、手を繋ぐもの!と組み合わせで教えるとわかりやすいみたいですよ。
覚えるまで、繰り返し教えるのも、忍耐力が必要ですが(*_*;

• ジャッキー

ジャッキー

迷子紐リュックですよね!
    わたしも持ってます!リュック嫌がるので使ってないんですが😂
    お散歩ついでに肉屋に買い物〜も行ったりしてたので、手をつながないならお外行かないが徹底出来ていなかったので、徹底してみます!
    繰り返し教えるのが大切なんですね、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日