※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
お仕事

部分休業の地方公務員の給料支払い方法について相談です。時間外労働が原因で部分休業に切り替えることにした経緯も述べられています。

地方公務員の方で、部分休業してる方いますか?
給料はどのように支払われてますか?
最初の1ヶ月は基本給丸々支給で、翌月の給料から休業した時間分を引かれる形ですか?

私は今月まで育児短時間勤務で4時間55分勤務でしたが、3月から部分休業に切り替えることにしました。
やむをえなく仕事を残ってやっていましたが、時間外を認めてもらえなく、ほぼサービス残業というのが、バカバカしく思えてきたので、部分休業にすることにしました。

コメント

ちい♪

地方公務員で、部分休業しています。
質問を見て、給与明細を確認してみました。休業した時間分が翌月引かれてる形でした。

• みさき

みさき

やはりそうなのですね💦
    3月いっぱいは短時間勤務の申請していて、それを今日から部分休業に変更したので、お金が足りない!と騒いでいます笑
    もう補正もできないし、科目流用で対応できるのか、まぁ私の知ったことではないんですが。
    ちはる♪さんのところでは、育児短時間勤務の方はいますか?

• 3月1日
  • ちい♪

ちい♪

そうなんですね〜。
    私はしょっちゅう部分休業の一部取り消ししているので、月のお給料が安定してません(^_^;)
    はっきりとはわからないんですが、私の職場では保育園の送り迎え等で部分休業とってる方は数人いますが、育児短時間勤務の方はたぶんいないです。

• 3月1日
ちー

こんにちは!
地方公務員で4月から復帰予定で、育児短時間勤務の過去の質問探してたどり着きました。
過去の質問数、回答数が少ないので、実際に取っておられたみさきさんに質問させてもらえたらと思って、こちらに書き込ませていただきます!

育児短時間勤務で4時間55分勤務の時って、通常の朝の始業開始時刻から働いてましたか?
休憩は無しで、14時ごろに職場を出る感じでしょうか?