※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
家族・旦那

ゴミの分別について悩んでいます。小さな部品を燃えるゴミに混ぜて捨てたことが旦那に軽蔑され、罪悪感を感じています。皆さんは小さなゴミでもきちんと分別しますか。

みなさんゴミの分別はしっかりやっていますか?

私は普段割とキッチリ分別します。
分別、まとめるのは私でゴミ捨ては旦那です。

旦那の車のいらない部品がかなり前から家に置きっぱなしにしてありました。
とても小さい部品でした。
おそらく危険物か燃えないゴミだとは思うのですが、正直危険物も燃えないゴミもあまりたまらないので、そんな小さいゴミのために有料の袋を使うのも、捨てる日付を調べるのも嫌で、旦那に
小さいゴミだし、燃えるゴミに混ぜて出しちゃわない?
と言いました。
そしたら嫌な顔されたので、
嫌だったら自分で捨てる日調べて袋に入れて出してね
とお願いしました。

そやるあら数ヶ月して、先日引っ越しをしました。
引っ越しを終え、最後のお掃除をしにアパートへ行くとまだ、そのゴミが置きっ放しだったのです。
もうイラっとしてしまって、燃えるゴミに混ぜて出すことにしました。
新居に帰ってからそのことを旦那に伝えると

そんなことして罪悪感ないの?

と軽蔑したような感じに言われてショックだったのとモヤモヤが残っています。
もちろん罪悪感はあるし私が間違ったことしている自覚はありますが、
小さい部品だったから、面倒くささが勝ってしまいまさした。

みなさんはどんな、小さなゴミでもキッチリ分別しますか?
ちなみに私はプラスチックでも、汚れがひどいものなどは資源ゴミでなく燃えるゴミにしちゃいますがこれも非常識でしょうか…

コメント

ゆりゆりぶー

全然問題ないと思っちゃいます!私も以前は細かく分別していましたが、よぬ出しそびれてベランダが悲惨になってました😭今はほとんど燃えるゴミで出しちゃいます!田舎だからとか言い訳にしたらいけないと思いつつ😭引越しの時はひどかったですよ!何でもかんでも袋に入れて、ゴミ処理場が近くにあったので自分達で持って行って、袋を放り投げてカーンと金属音がして、ゴミ処理場の人にあらーって言われて苦笑いしてました!
旦那さん他力本願過ぎますねー!自分のことは自分でしないのに文句言うって何様なんですかね?私は旦那の前の車のマフラーまだ捨ててないですよ😭

  • はるはる

    はるはる

    ありがとうございます!安心しました😭
    燃えるゴミ以外ってあまりたまらないから出しそびれますよね😂

    • 2月27日
みー

昔施設で働いている時、細かく分別をしたゴミ達が同じ収集車にぽいぽいされるのをみてからそんなに気にしなくなりました😂💦わたしが住んでいるところはプラなども汚れがひどいものは可燃に捨てるよーになってますよ!

ドル

分別します。

ルールですから 笑

ママリ

すごい真面目ですね🙄まあ正しいんですけどね😅反論はできないのでしれっとしておきます…。
うちもわからないように何かに包んで捨てちゃったりします。運が悪くバレてしまって警告が届いたことがありました😅

分別をしていないせいでゴミ収集車が燃えてる事故とかをみたらちゃんとしなきゃな、とは思ってるのでなるだけちゃんとするようにはしてますが、キッチリはできないですね😭💦

deleted user

ペットボトル、瓶、缶は分別しないと持って行ってくれないので分けますが、燃えないゴミ燃えるゴミは分けません。

タカ

い、意外と分別してないひとがここにいて驚いてます。私は夫がズボラですが私は絶対に嫌なのでしっかり分別します。
保育士をしていたときに、子供のお母様が清掃工場の仕分けをしてまして、ごみ袋の中身をチェックする仕事だったらしいんですが、本当に大変と愚痴をこぼしてました。私は人に迷惑をかけたくないので、やはりしっかり分別すべきかなと思います。