※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho☺︎
ココロ・悩み

旦那の飲み会や出張が多く、ワンオペ育児でイヤイヤ期の息子に悩んでいます。旦那の無理解や労いのなさに疲れ、誰かに頑張りを認めてほしいと感じています。

旦那は週に1回飲み会。
月に1、2回出張。3泊4日のことも…
ほぼワンオペ育児です。

イヤイヤ期真っ盛りの息子。
今日保育園お迎えの時、上着着るのも靴下を履くのも靴を履くのもイヤイヤ。
自転車に乗るのもイヤイヤ。
歩くのもイヤイヤ。
もう反り返ってほんとに危なかったので、抱っこして自転車を押しながら帰りました。

家に帰ったら抱っこしないとイヤ。
抱っこしながらの晩御飯作り。
少し降りてもらって大人しいと思ったらズボンとオムツを脱いで、リビングマットにおしっこすること2回。
お風呂上がりには同じようにうんこ。
それの掃除している間にお茶を渡したら、ブーっと吐きだし(わざと)パジャマをビチャビチャに…。

仕事終わって1人で寝かしつけまでこなして、毎日ヘトヘトです。
本当に今日は疲れていました。

旦那が帰ってきても労いの言葉1つもなく…
「俺も仕事して疲れてる。しんどいって言うな。」
私が愚痴をこぼしていたら、ご飯が不味くなった、と言って今日作ったご飯を捨てられました。

世の中の母親の皆さんはもっと頑張っている人がいるのも理解しています。
でも私も頑張っていると誰かに認めて欲しいです。
否定されるばっかりで辛くなってきました。

コメント

kaana☆

えっ…そんな状況でよく頑張っているなと思いますよ‼︎
私なんてAOsanの足下にも及びません。
お子様のイヤイヤ期大変ですよね。
でも凄く頑張って対応していると思います。私だったらさすがにブチ切れちゃうかも💧
旦那さん酷すぎます。
仕事してるのなんて共働きなんですからお互い様じゃないですか‼︎
AOsanは仕事だけでなく育児も家事もしてるのに…愚痴くらい聞いてくれたっていいと思います。
なによりご飯捨てられたのイラつきますけど。私ならもう作りません。
そしてブチ切れます。

• saho☺︎

saho☺︎

ありがとうございます😢
    イヤイヤ期がこんなにしんどいものかと…
    共働きなんですけど私は残業も出張もないので、旦那は対等として見てくれてないと思います。

ほんとに捨てたれた時はビックリして言葉も出ませんでした。明日から作らないでいいですかね…

• 2月27日
ごんちゃん

お疲れ様です(>_<)

旦那さんと同じ様に仕事して、さらに育児、
それで夜ご飯捨てるって、私なら旦那のだけ作りません(*_*)
同じことされたらほんとムカつくと思います!
仕事して疲れてるのはお互い様ですよー
私ならもっと切れてるかも知れないです💧

• saho☺︎

saho☺︎

ほんとに捨てたれた時はビックリしすぎて言葉も出ず…
    でした。
    旦那に対する怒りが中々おさまりません😵

• 2月27日
littlemy

保育園ってことはAOsanも働いてらっしゃるんでしょうか?だとしたら、俺は仕事で疲れてるというのは通用しないと思います。しんどいって言うななんて、育児の大変さを何も分かってらっしゃらないような気がします。

しかもご飯を捨てるなんて…ひど過ぎます。私なら怒り爆発して明日からご飯作りませんね。

一度旦那さんに一日家事・育児やってもらいたいですね。

• saho☺︎

saho☺︎

私も働いています。
    ただ残業も出張もないので、旦那は対等に思っていないと思います。

ご飯を捨てられた時は私も本当にビックリしました。
    中々怒りがおさまりません…

本当に今の息子の1日育児、家事を経験して欲しいです。
    ねんね期の時と全然違います…

• 2月27日
でん

読んでて悲しくなりました😭😭
大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね。
十分できてますよ。
大丈夫です、私が認めます!

ご飯を捨てられるなんて信じられないです。
こっちは仕事してイヤイヤ期真っ只中の子どもの世話をしてご飯まで作って…
やることたくさんなのに、愚痴を言えないなんて息詰まると思います。
旦那は週一の飲み会でリフレッシュしてるんですよね?
母親にはリフレッシュする時間くれないんですか?
なんて理不尽!

ここで思う存分愚痴こぼしてください!
みんなあなたの味方ですよ!

• saho☺︎

saho☺︎

ありがとうございます😭
    認めて下さって…本当に本当に嬉しいです…
    仕事してるとママ友と会う機会も減って…こんな風に言って貰えることなくなってました💦

リフレッシュ時間ないです。
    休みの日に公園へ連れて行ってくれるのですが、1時間程で帰ってきます。早い…
    優しい言葉ありがとうございます!

• 2月27日
PPPP

お子さん、妊娠してるのが分かっててイヤイヤが激しいのでは?
そして、その月齢で一人でズボンとオムツを脱げることに驚きです!!すごーい☆★
うちの長男も妊娠に気づいた頃にイヤイヤが激しくて、毎日、弟が生まれるけどあなたのことも大好きだからねと声をかけてあげてました。
イライラするし、大変だし今でも怒ってばかりですが、冷静でいれる時があれば「オムツ自分で脱げるの?すごい!!それ、トイレでやってみない?ココはおしっこする所じゃないからね♪」と言ってみたり(>_<)
旦那に対しては、こんなイヤイヤな態度されて疲れてしまった怒ってしまった。だからその分、今日はあなたが息子に優しく接してあげてくれる?って伝えたりして、愚痴吐いてるけど旦那にも育児に参加するように仕向けるような言い方で話したりしてます。
私もしんどいけど旦那が帰ってきたら満面の笑みで「おかえりなさい、お疲れ様」
たまに「いつも仕事ありがとうね」と伝えてます。
むかつく時は旦那が風呂に入ってる隙にブツブツと一人で食器とか洗濯物に向かって文句言ってますww
しんどいけど、言葉がもっとスラスラ話せるようになったらイヤイヤも落ち着いてくるだろうし、お子さんの月齢が上がればパパと遊べる遊びが増えて今よりも少しパパとお子さんの接する時間が増えるだろうし、今日辛かったことは寝て忘れて、また明日から笑顔で過ごしましょ♡

• saho☺︎

saho☺︎

妊娠わかってるんですかね😢
    まだ宇宙語みたいな感じなので、上手くコミュニケーションが取れなくて💦

ズボンとオムツは保育園で覚えました!自分だけではきっと無理です😭
    息子にももう少し言葉かけを考えないといけないですね。
    掃除しながら話しかけてたり…少し適当になってたかもしれないです。
    旦那さんに優しくできるのすごいです😢
    自分に余裕があれば優しい声かけができるのですが、余裕がなくなるとどうしても…
    でもいつでも優しい声かけができるよう努力してみます。

• 2月27日
  • PPPP

PPPP

パパ、ママ、ワンワン、マンマぐらいしか言えない時に妊娠には気付いてたのか妊婦健診に行った日の夜に限って夜泣きしたり私に対して叩いてきたりしてました。気づいてると思いますよ、だから見て欲しくて、かまって欲しくてイヤイヤしてるのかと…。
    うち、旦那にゴハン捨てられたことはないですけど「美味しくないからもういらない。こんなにマズい飯なら帰ってこない」って本気の不機嫌で言われたことあります(ノД`ll)
    息子のイヤイヤがゴハン中に激しい時はご飯残して、どうしたのか聞いたら「息子のイヤイヤがうるさすぎて食べる気失せた。もういらない」って言われたり。
    今思えば、酷いし婚姻関係続けてる自分スゲーって思うけど稼ぎ少ないけど旦那=ATMって思うようにしてみたり💦

• 2月28日

AOsanも仕事されてるんですよね??
それで旦那さん、その言い草ですか!?(専業主婦の場合でもそれはないと思いますが百歩譲って)
それならAOsanは仕事もして、育児もして、家事もして、その上妊娠もされてるんですよね??
遥かに旦那さんより大変じゃないですか!?
遥かに旦那さんよりしんどいじゃないですか!?
それを愚痴すら言わせてもらえないって、人の旦那さんですが、あり得ないですね💦💦
私ならブチギレで家を出て行け!と言います(^^;
自分が出て行くのが面倒くさいから!!
そしてご飯はもう作りません。

戦力外の旦那ならいらないです。それならむしろ単身赴任でお金だけ入れて欲しい。

本当にお疲れ様です!!

• saho☺︎

saho☺︎

はい、仕事しています。
    私は残業も出張もないので、自分の方が大変だと思っていると思います。

仕事、家事、育児、妊娠がこんなに大変だとは…😭
    もう少し協力して欲しいです。

ご飯捨てられた時、怒りが湧いてきて旦那いらないな、とは思っちゃいました💦

• 2月27日
Kママ

お仕事お疲れさまです。
息子さんのイヤイヤ期、激しめですね(TT)
マットにおしっこ&うんち、想像するだけで大変ですね…
同じ頃に妊娠していた身として…すごくすごく頑張ってらっしゃると思います!
息子さんはイヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りも始まってると思います。
うちの子も妊娠初期から急に「抱っこ抱っこ」になりました。
本当にお疲れ様です。

そして旦那さん…クズですね!
ご飯を捨てるって。親がすることじゃないですね。
うちの旦那曰く
「週1で飲み会なんていいご身分だね。仕事仕事で育児してないから辛さがわからない。1日でもいいから1人で全部させたらいい。絶対ママの大変さがわかるから。」と。
私もそう思います。
私も働いています(今は育休中ですが)が、仕事と育児、大変さの重みが違います。
AOsanさんはめちゃくちゃ頑張ってますよ。
旦那さんはAOsanさんに甘えすぎです。
これから2人目が産まれるというのに、このままじゃ旦那さんなんか1番いらないですよ^ ^

• saho☺︎

saho☺︎

ありがとうございます。
    イヤイヤ期がこんなに大変だとは…イヤイヤ期舐めてました笑

息子は妊娠してること分かってるんですかね😭
    まだまだ宇宙語でコミュニケーションが上手く取れなくて💦

ほんとに捨てられた時はビックリして、今もイライラしています…
    ステキな旦那様ですね😭
    飲みに行く回数も何回か話あって、週1になりました。(私は少し不満ですが)

優しい言葉をありがとうございます😢

• 2月27日
maaaa。

毎日お疲れ様です。
息子さん、妊娠分かってて余計にイヤイヤがひどくなってるのかもしれませんね(>_<)うちも最近やたらめったら抱っこせがんできます(・・;)
その他想像しただけでゾッとします、私ならキレてる(^_^;)
それにしても仕事も家事も育児も頑張ってるのに旦那さんの対応ないです。残業、出張ないから対等じゃないってのもおかしい話です。残業とかあったら誰がお迎え行って誰がご飯作るのって話。AOsanがいるから息子さんの心配しないで自分は飲み会だなんだって行けるのに分かってないですね。
明日からご飯作らなくていんじゃないですか?私なら作らない!人の旦那さん悪く言うの気引けますが自己中すぎだし甘えすぎだと思います。